2019年5月24日(金) 上小移動鑑賞音楽会・東信陸上壮行会

本日は、上小移動鑑賞音楽会を行いました。

WISH Wind Orchestra(ウィシュ ウィンド オーケストラ)の皆さんによる吹奏楽の演奏でした。

おなじみのディズニーの華やかなメドレーから、木管楽器・金管楽器・打楽器の楽器紹介、そして、本校からのリクエストである吹奏楽部のコンクール課題曲「エイプリル・リーフ」の演奏と、あっという間の70分間でした。

本校では、昨日、本日と中間テストが行われました。

今日の演奏は、真剣に学習に向かい合った後の、心にしみいるひと時となりました。

様々なメディアの発達により、音楽そのものが、いつでもどこでも好きなだけ聴くことができる時代です。

しかし、音の響きを体全体で味わう臨場感や、演奏者との一体感は、その場でしか味わえないものです。

今日のひと時は、生徒や先生方の心の栄養となる素晴らしい音楽会でした。

 

IMG_9818.JPGIMG_9834.JPGIMG_9839.JPG

また、放課後には、明日行われる中体連東信陸上競技会の壮行会を行いました。

自己ベストに向かって、自分たちの今まで培ってきた力を存分に発揮したいという決意表明から、強い意気込みを感じました。

私からは、ウサイン・ボルト選手の、「目標を見失わず頑張ること、そしてとにかく楽しむこと、自分のしていることを楽しめなければ、本気になることはできない」との言葉を引用し、激励させていただきました。

明日は良い天気になりそうです。選手の皆さんの健闘を祈っています。

 

※演奏を聴く態度、壮行会での全力応援の姿、四中生の素晴らしさが輝いた一日となりました。

 

IMG_9870.JPGIMG_9885.JPG