2019年5月27日(月) 小中連絡会が行われました!

 本日は、城下小学校・南小学校の校長先生と各小学校の旧6年生の先生方をお迎えし、小中連絡会を行いました。

 授業参観、清掃、帰りの会を自由参観してもらい、全体会では、入学してから1か月半の1年生の様子について懇談をしました。

 私の前任校は、信濃町立信濃小中学校です。義務教育学校でしたので、小学校1年生から中学3年生(信濃小中では9年生と言います)までが、同じ学校で生活をしています。そこには当然小中連絡会は存在しません。

 6年生から7年生(中学1年生)へスムースに進級する安心感はとても良い点でしたが、中学生になるという自覚と心の切りかえが必要でした。

 本年度、四中に入学してきた1年生の様子を見ますと、素直でエネルギィッシュな生徒がとても多く、「中学校生活をがんばりたい」という意気込みが伝わってきます。入学という切りかえがすごくプラスに働いているように感じます。

 そんな中、今回、小学校の先生方との懇談を通して、あらためて小中の連携の大切さを思いました。どのような校種であっても、小中のバトンを「子どもたちに軸足を置きながら」しっかりと繋いでこそ、義務教育9か年の系統だった教育ができます。

 今後も、小学校の先生方との連携を大事にしながら、生徒の健全な育成に努めていきます。

IMG_3706.JPGIMG_3707.JPG