2020年5月18日(月) 分散登校が始まりました。

 本日より、5月いっぱいの2週間、分散登校を行います。

 各クラスを半分に分け、午前と午後に3時間ずつ授業を行います。かつ、学年ごとに登校日を変え、各学年週3日の分散登校をする計画です。

 今日は、3年生の分散登校日でした。

 新型コロナウィルスの感染拡大は、未だ収束を見たわけではありません。しかし、昨年度の3月から3カ月間の臨時休業により、学校から子どもたちの姿が消えています。

 

 先週末の準備登校の時の生徒の姿を見たとき、生徒たちが学校が再開されることを、本当に心待ちにしていたことがよく分かりました。

 学習、友との交流、生徒会活動、部活動、学級活動等、今まで当たり前に存在していたことが、突然、日常生活から消えてしまったのです。

 

 改めて、当たり前の生活が送れることのありがたさを感じていると思います。

 

 一日も早く、生徒が当たり前の学校生活を取り戻していけるように、笑顔と元気を取り戻していけるように、そして、夢に向かって友と切磋琢磨できるような学校生活が再開ができるようにしないといけません。

 そのために、四中職員一同は感染防止策を万全に整えて、生徒・保護者と共に、この難局を乗り越えていきたいと思います。

 

 各ご家庭におかれましても、生徒の健康管理と共に不要不急の外出の自粛を徹底していただき、生徒たちの大事な学校生活を支えてくださいますようお願いします。 

IMG_4655.JPGIMG_4659.JPG