2020年6月 1日(月) 学校が再開しました!!

 4月9日より5月31日までの53日間の臨時休校が終わり、本日より通常の学校が再開しました。

 新型コロナウィルスの脅威は未だに払拭できているわけではありませんが、感染防止対策を万全にしてのスタートです。

 再開に向けて、準備登校や分散登校を行い、体調や心の準備を整え今日を迎えました。その成果か、登校する姿はとても生き生きとしているように感じました。

 

 本日、全校生徒が揃ったことで、四中の本来の姿が戻ってきました。

 朝の時間をいただき、放送にて校長講話を行いました。そこでは、四中全体で、新型コロナウィルスに負けないように取り組み、素晴らしい学校生活を取り戻していくために、

 ・6月1日を「新たなスタート」としていくこと。

 ・本年度のスローガン「四中プライド~主人公として生きる~」の再確認。

 ・新型コロナウィルスに対し「感染防止の徹底」と「差別や偏見、陰口の防止」。

 ・心配や不安などの相談に対して全教職員が対応することの再確認。

の話をしました。

 

 教室を訪問すると、英語の授業では小さな声で英文を読んだり、机の間隔をあけて前を向いて給食を食べたり、部活動での体育館の使用時間を制限したりと、三密を防ぎながら活動をしています。まだまだ何かと不自由な教育活動になってしまっていますが、学校としての本来の姿を取り戻せたことは何よりうれしいことです。

 今、社会では新型コロナウィルスに対して、規制が緩和されてきています。良い方向に向かっていることを喜びつつも、そんな中だからこそ、油断をせずに感染防止の雰囲気や場づくりをしっかりとしていかなければと、心を引き締めています。

IMG_0063.JPGIMG_4708.JPGIMG_4716.JPGIMG_4718.JPGIMG_4722.JPGIMG_4723.JPGIMG_4726.JPGIMG_4732.JPG