2020年6月24日(水) キャリア教育

 四中のキャリア教育は、地域と密接したものにしていきたいと考えています。そのために、昨年度末から、地域の企業人や地域の大学生が講師となって学習を進める「四中アカデミー」を開設しました。

 子どもたちは、保護者や学校の職員といった限られた大人としか接点がないのが現実です。社会の中の人々のこと、地域のことを学ぶ機会はなかなかありません。

 

 「地域の子どもたちを地域全体で育てていく」というコンセプトのもと、地域の多くの方々のお力をどんどんお借りして、四中のキャリア教育を進めていきたいと考えています。

 しかし、コロナウィルスの関係でなかなか学習が進んでいません。この状況の中、どのように地域とつながっていくのかを今検討しているところです。ぜひ、地域の皆様のお力をお借りする機会には、ご協力をいただければありがたいです。

 

 今日は2年生のキャリア学習が行われました。2年生が例年行っている「職場体験学習」がコロナウィルス感染予防対策のため、本年度は中止となってしまいました。貴重な体験の場を失ってしまったわけですが、その中で、できることを進めていきます。

 今日は、働くということをテーマに、一つの商品ができるまでに携わっている人々の思いについて考え合いました。とても熱心に学習に取組んでいました。

 

 自分自身の姿を見つめ、自分自身の生き方を考え、夢をもって生きていけるようなキャリア教育を進めていきたいと思っています。

IMG_4852.JPGIMG_4850.JPGIMG_4853.JPGIMG_1944.JPG