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2017年5月12日(金) 5月12日(金)部活動参観 全体会 挨拶

 本日は、お忙しい中、部活動の参観にお出かけくださりありがとうございました。

 部活動は、課外活動ではありますが、子どもたちが思いをかけて取り組んでいる活動ですので、保護者の皆さんと協力して、子どもたちのより良い成長のため後押しをしたいと思います。よろしくお願いします。 

 

 さて、今週初めから、1年生が正式入部し、部活動が本格的にスタートしています。私も何度か部活動の様子を見学に出かけていますが、どの部を参観しても、真剣なまなざしで活動に取り組む姿があり、授業とは違った緊張感が感じられます。

 部活動には不思議な魅力があります。私自身も部活動からたくさんの心の宝物をいただきました。一生忘れない思い出もあります。その中の一つ、28年ほど前に女子バスケットボールの顧問をしていた時のことをお話しします。

 Iさんという彼女は、スターぞろいのチームの中でとても地味な存在でした。スターぞろいというのは、学習も運動も成績が良くて、生徒会の役員をしているような活発で目立つ存在の子がたくさん集まったチームだったのですが、そのIさんは控え目で目立たない生徒でした。バスケットボールの部活動には休まずに黙々と練習に励み、チームのつなぎ役としてレギュラーメンバーで出場していました。その試合は、県大会出場をかけた試合でした。いつものようにつなぎ役の彼女は、試合の始めから中盤までは、まったく目立たずに、つなぎ役に徹していました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、チームプレーでは、目立つエースばかりが集まってはなかなか勝てません。つなぎ役がとても大切です。そんな彼女が、1点を争う試合の、残り10秒ほどのところで、逆転の3ポイントシュートを決めたのです。シュートを決めた後に、ベンチに向かって走ってきて、目に涙をいっぱいにためて、ガッツポーズをしました。彼女もチームもこれで勝ったと喜びに沸きました。それまでの彼女のひたむきな姿をみんな知っているので、大きな歓声と祝福の嵐が巻き起こりました。2年前に25年ぶりにその子達と同窓会で会いました。その子と言ってもみんな40歳になっていましたが、今でもその時の話で盛り上がれる仲間として付き合っていました。

 そんな感動や一体感を心に残してくれる部活動を、四中の生徒たちにも味わってほしいなあというのが私の思いです。

 そんな思いを込めて、5月8日の部活動発足会では、生徒の皆さんに次のようなことを話しました。

 1つ目は、「人間力を高めるために部活動をしてほしい。」ということです。

 大会で勝つことやコンクールで入賞することなどは、目標として掲げてもよいですが、それは部活動の目的ではない。部活動を行うのは、同じ目標に向かって、一生懸命に仲間と取り組むことで、喜びを共にし、ぶつかり合いや擦れ違いを乗り越えることで、生きるための力を伸ばすことが大切だということです。そして、部活動で本当に力が身につけば、普段の学習や生活でも、友だちと協力することができ、あいさつや掃除ができるようになるのだと話しました。

 2つ目は、「結果が出た時に、まわりから祝福される仲間づくりをしてほしい。」ということです。

 試合で勝っても、コンクールで入賞しても、まわりの人たちに「あのチームが勝ったの!?」と言われるのは悲しい。礼儀やマナーができており、謙虚さがあってこそ、良い結果を出したことが認められることは、保護者の皆さんもよくご存じだと思います。この辺りは、子どもたちの身近にいる我々大人が、見本を示さないといけないと思います。四中の保護者の応援マナーは素晴らしいと言われるようにしていきましょう。

 3つ目は、「感謝の心を持ってほしい。」ということです。

 共に苦労する仲間、送り迎えやお弁当作り、道具や用具を準備してくれる保護者、勤務時間を超えて教えてくれる先生、そんなまわりの人たちに感謝できるようになってほしいと話しました。

 

顧問は、すべてがその競技や芸術の専門家ではありません。至らない点も多々あろうかと思います。外部コーチの方々にもたくさんお世話になりながら、一生懸命指導にあたります。ぜひとも、ご理解ご協力をお願いします。

また、体育館は新しくなり、とてもありがたいです。プールは6月下旬に完成予定ですし、テニスコートは秋に完成予定です。しかし、完成までの間、また、施設や設備が整っていない部活動に関しては、四中以外の施設や学校などをお借りして活動を行います。さらに、休日には四中以外での活動を行うことが多々あります。安全面の指導や送迎、お弁当作りなど保護者の皆さんにたくさんご協力をいただきますが、こちらもご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

保護者の皆さんと学校職員で、共に、子どもたちのより良い成長のために、子どもたちへの支援をしていきましょう。本日は部活動参観日にご来光くださり、ありがとうございました。

2017年4月 6日(木) 高橋 幸彦校長の着任式がありました

 4月6日(木)、第59回入学式に先立ち、第21代 高橋幸彦校長の着任式が無事執り行われました。

 高橋校長の下、職員一同心を合わせて生徒たちの健全な成長を支援していきたいと思います。

 本年度もよろしくお願いします。tyakunin2017.jpg

2017年4月 6日(木) 1学期始業式のことば

 1 学 期 始 業 式 

 本日は、平成29年度、本校の1日目であります。

 185名の新入生が、第四中学校の生徒として入学してきました。そして、188名の皆さんが2年生に、209名の皆さんが3年生に、それぞれ進級しました。おめでとうございます。あわせて587名の生徒の皆さんと、51名の教職員で、平成29年度の第四中学校がスタートしました。船に例えると「第四中学校丸」です。それぞれの皆さんが「第四中学校丸」の船の漕ぎ手になって、ゴールを目指して、真剣に、誠実に、粘り強く努力し、協力し合って、勉強に、生徒会活動に、部活動に、努力して欲しいと、願っています。

 1年生は、1年生としてのつぼみをしっかりともち、

 2年生は、2年生としての花をしっかりと咲かせることができるように、

 3年生は、3年生として、最上級生として、本校での実をつけて欲しいと思っています。

 今日、平成29年4月6日は、生涯に一度しかありません。年度初めの今日の初心を忘れないように、しっかりと胸に留め、あるいは、ノートに書き留め、努力目標にして欲しいと思います。

 「志をもて」「夢をもて」と先人は言いました。「少年よ大志を抱け」自分の志をもってください。今日、新たに自分の心に問いかけてみて欲しいと思います。自分の目標を定め、その目標に向かって、3月のゴールを目指して絶えず努力していきましょう。みんなで、お互いの夢や希望が語れる学校をつくりましょう。

 そのために、本校の生徒として、私の願いを言います。

 一つ、勉強せよ

    しっかり勉強しましょう。皆さん自身の人生は、皆さん自身が切りひらいていくものです。中学生はまず、苦しさに耐え、しっかりと勉強する時です。できるできないということよりも、力をつけようと頑張っている自分であることが大切です。頑張った自分を一番よく知っているのが、他でもない自分自身です。頑張った自分を知ることが、自信をもつことにつながるのです。

二つ、心を磨け

   しっかり心を磨きましょう。人間として、人、友だちとして優しい心、思いやりの心、そして自分を本当に愛して、自分を大事にし、自分を磨く、そういう美しい心、又、他の人に、あるいは、他のものに思いやりをもち、お世話になっている人に感謝する心をもって欲しいと思います。学校は、心を磨く場所でもあります。みんなが心を磨けば、きっと安心できる友や居場所がたくさん見つかるはずです。安心なくして夢や希望は語れません。

三つ、体を鍛えよ

   体をしっかり鍛えよう。中学校時代は、体を鍛える大事な時期です。将来を生き抜く力は、体の健康から生み出されます。体を鍛えるために苦しさに耐えることが、心の強さをつくることにもつながります。体の健康は、心の健康とも密接に結びついています。

 

 以上三つのことを、お願いします。

 

 本校の学校教育目標は、「自己を見つめ、友と協力して、明るく逞しく生き抜く生徒」です。そして、本校の主人公は、587名の皆さんです。51名の先生方とともに、学校教育目標が達成できるような、すばらしい学校にしていきましょう。すばらしい学校の中から、すばらしい生徒が育ちます。お互いに努力して、どこにでも誇れる、立派な学校をつくり、その中で一人一人が育って欲しいと思います。

皆さん一人一人が志をもち、目標に向かって努力することを期待して、始業式のことばとします。

2017年4月 6日(木) 着任式挨拶

着任式挨拶

 

 ただ今、中村教頭先生より、ご紹介いただきました、高橋幸彦です。この4月から第四中学校の校長として参りました。本日は私のためにこのような会を開いていただきありがとうございます。

 豊かな自然に囲まれ、歴史と伝統ある上田市の第四中学校で、生徒の皆さんや先生方と、ともに暮らし、学びあうことができることは、大変うれしいことであります。

 

 まずは、生徒のみなさんには、学校教育目標「自己を見つめ、友と協力して、明るく逞しく生き抜く生徒」の実現に向けて、勉強に、運動に、心の成長に、自分の力を最大限伸ばすために、ひたむきに自分磨きをしてほしいと願っています。

  ○ 生徒が授業で活躍する学校

  ○ 挨拶・返事の行き交う学校

  ○ 清掃に打ち込む学校

   の日常化、習慣化、内容の充実を一層図って欲しいと願っています。 

 次に、先生方には、生徒の皆さん一人一人の力がさらに伸びるようにするために、一人一人の生徒の特性をとらえ、知識伝達型の授業ではなく、生徒が考え、生徒が工夫し、生徒自身が自分の考えを表現し、友と練り上げる深い学びとなるような授業づくりを工夫してほしいと願っています。また、生徒が夢や希望を語れるような、安心できる仲間づくりのサポートをしてほしいと願っています。

 生徒の皆さんも先生方も保護者の皆さんも地域の皆さんも、誇りの持てるような学校にすることをめざし、皆さんとともに歩んでいきたいと思います。どうか皆さん、「四中生でよかった。」と言って卒業できる学校づくりを共に行っていきましょう。

 以上で着任のあいさつを終わります。本日は、ありがとうございました。