2022年8月24日(水) 0→1チャレンジ(初めての校外活動)

5/11(水)の記事7/13(水)の記事で紹介した「四中クリエイティブタイム」の「0→1(ゼロワン)チャレンジ」を実施しました。今回は、校外での活動を計画をしていたグループが、初めて実際に活動する日でした。

 

この日の活動は、「上田城で上田市紹介新聞に必要な写真や情報を集める」「学校周辺のごみを拾う」「上田駅周辺のカフェに行き、上田市紹介パンフレットの情報を集める」「上田市別所線に乗って別所温泉や生島足島神社に行き、その情報を元に紹介新聞を作る」など、多岐に渡っていました。校内では、前回の活動の続きや、セルリアン祭での発表に向け、バンド演奏の練習をしたり屋上から上田市の絶景を撮影したりするグループもありました。またこの日は、地元の上田ケーブルビジョンや信濃毎日新聞の方にも取材に来ていただきました。

 

220824_1.JPG220824_2.JPG

活動を終えた生徒たちは、「自分たちでやりたいことを、自分たちで決め、予定を立て、実行する」という「主体的な活動」をやり遂げたこともあり、充実感に溢れていました。

 

今回の経験を元に、さらに内容を改善し、生徒たちの「主体性」を育てるため、活動を発展させていきたいと思います。