« 2021年7月 | 2021年8月 | 2021年9月 »

感染防止対策について(お願い)

新型コロナウイルス感染症対策を912日まで延長します

 現在、長野県内では医療非常事態宣言が発出おり、感染症警戒レベルが5のまま、拡大が危惧されている中、長野県立学校における新型コロナウイルス感染症対策を9月12日まで延長する通達が発出されました。

 上田市でもこれまでの感染症対策を9月12日まで延長し、感染予防について再度確認をする旨の指示が出されました。本校でも新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、長野県に準じた対応を行うと共に、再度保護者の皆様にお願いをさせていただくこととなりました。配布させていただいたものを載せましたので、下の部分をクリックしてご覧ください。以前にお願いした内容と重なるものばかりですが、ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止について(保護者通知)ここをクリックしてください 

 

2学期の行事について

当面の見通しをお知らせします

2学期の主な行事につきまして、新型コロナウイルス感染警戒レベル5が発出された状況下での今後の学校行事について、現時点での見通しをお知らせいたします。以下をクリックしてご覧ください。

感染状況等により今後変更するもの、中止するものがございます。その際は、その都度連絡させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

今後の行事について ここをクリックしてご覧ください

 

意識して感染予防対策を行っています

先週から2学期がスタートしましたが、感染拡大は依然高止まりの状態です。

学校生活で一番感染が心配な給食の場面ですが、全校で意識を高く持って取り組んでいます。

「マスクを外したらしゃべらない」黙食ですが、給食中校内を回っても話し声一つ聞こえません。

小学校低学年の子どもたちも、マスクを取った瞬間から黙々食べはじめます。

みんなで感染を広げないように意識して学校生活を送ってくれている姿、ありがたいです。

DSCF9877.JPG DSCF9885.JPG

DSCF9887.JPG DSCF9878.JPG

28日間の夏休み終了!

87日間の2学期がスタートしました

昨日から2学期が始まりました。2学期はうだるような暑い夏から、さわやかな秋をはさみ、底冷えのする真冬へと3つの季節がつながる一番長い学期です。昨日の始業式では、感染予防対策の面から、オンラインになりましたが、「2学期の決意」ということで、4年生1名、5年生1名の代表者から各自の目標を発表してもらいました。2人とも1学期の自分をしっかり振り返り、反省と課題を元に、本当に具体的な目標を立てていました。全校の皆さんも、ぜひ「2学期は、こんな自分になりたい・こんなことをしたい」と、目標や希望をもって、一日一日を過ごしてほしいと願います。そして少しでもいいので、みなさん、今の自分より成長したところができれば嬉しいです。皆さんの2学期の成長がとても楽しみです。

 

DSC01012.JPG DSC01007.JPG DSC01001.JPG DSC01004.JPG 

 

感染予防対策を再徹底してスタートします

2学期のスタートにあたり

 上田圏域の新型コロナウイルス感染症特別警報Ⅱが9月1日まで延長されました。対応についての基本的な実施内容はこれまでと変わりませんが、圏域内や市内の陽性者増加を受け、より慎重な対応が求められています。学校内での感染拡大を防ぐためには、以下の3つか不可欠だと考えます。
①外からウイルスを持ち込まないこと 
②感染を拡げないための対応を徹底すること 
③登校時の健康観察(体温チェック等)を続けること

 この3つを基本に、2学期開始以降の新型コロナウイルス対応を行います。詳細は、PDFファイルをご覧ください。

新型コロナウイルスに関してご心配や不安なこと等ありましたら、遠慮なく学校まで問い合わせください。

ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

2学期新型コロナウイルス感染予防対策 ここをクリックしてご覧ください