トップ > ニュース・連絡

中学校 新生徒会 第一歩

新生徒会 第一歩

そろそろ『誰かにやってもらう』『誰かがやってくれる』の考え、やめない?」「今まで経験したことのないことが起こっているよね。だからみんなで考えるんだよね。チャンスだよ。」の声掛けで動き始めた新生徒会。選挙管理委員の3人は初めてのことに困惑しながらも、一生懸命考えて、自分たちのことばで話し合いをすすめました。

「生徒会長の仕事って何?」「人前で読む機会がこんなにあるんだね。」「これって、全部生徒会長が読む必要ないよね?」「これまで、こんなに生徒会長が読んでくれていたんだね。」「負担減らしていこっか?」こんな大事な気づきや意見がみんなの中から出てきました。これがうれしいのです。困って、立ち止まって、振り返って、気づく。すごい学びの時間でした。

そんな中、勇気を出して手をあげてくれた新生徒会長が全校の前で演説をしました。

 

 

 

20211126_jh_2.jpg

小学校1年 Chrobookリモート学習の練習

うまくいかないリモート...

 


  パソコンにてリモートで学習するための操作練習をしました。教室から出て、離れ離れになっている1年生の子どもたちは今までの学習で操作を覚え、自分の力でリモートの画面にすることができるようになりました。そして、この日は子どもたちにパソコンのドリル教材「eライブラリー」に入る操作を伝えました。
 (GoogleMeetの画面で)
 担任:「右上の『+』のしるしをポチッとしてください。」
・・・そこからがうまくいきません。担任パソコン画面の子どもたちの中には、表情が「???」になっている子、画面から消えてしまう子などなど...、です。なので、教室に戻るように伝えました。みんなが教室に戻って確認すると、
 子どもA:「『「+』がまんなかにあってさいしょみつからなかったぁ。」
 子どもB:「『+』がなかったぁ。」
 子どもC:「『+』じゃなくて、『×』をポチッとしちゃったぁ。ちがうがめんになっちゃ       ったぁ」
  子どもたちの画面は一律ではなかったようで、「全画面」のキーを誤って押してしまい、元の画面に戻すことができなかったなどの理由でした。
 全体的にパソコン操作に慣れていかなければならない1年生の様子でした。

 

中学校 11月.人権教育月間によせて 「ひび割れ壺と少年」

校長先生のお話(朝の時間)で「ひび割れ壺と少年」の話を通して「ひび」の存在について考えさせられました。自分が「少年」だったら「壺のひび」をどのようにとらえ、認めますか。自分の「ひび」をどのように考えますか。

11.jpg 26.jpg

小学校 ドリームワークス祭

先月から準備を進めてきたドリームワークス祭が10日に行われました。各委員会が準備した遊びや全校レク、成果報告会など、盛りだくさんの1日です。全校レクの内容も感染対策のことや、全校が仲良くなるという目標を達成するにはどんな遊びがいいか、みんなでよく話し合いました。普段から発表場面や不安なことがあると、「先生、次はどうするの?」「進めて良いの?」という顔でこちらを見る6年生ですが、当日は「ここまで一生懸命準備をしてきたから、当日うまくいかなかったり、わからなくなったりしても、8人で相談して乗り切ってほしい。今日は先生もお客さんのつもりでいる。」という話をしてから始めました。全国レクも成果発表会も大成功に終わりました。

  

DSC05785.JPG DSC05793.JPG

 

DSC05803.JPG DSC06603.JPG

 

DSC06604.JPG DSC06605.JPG

 

DSC06606.JPG DSC06612.JPG

中学校 11月.人権教育月間によせて 人権学習が行われました。

2時間目の全校での人権学習は「社会に生きるみんなの人権を守るために、自分が大切にすることは何だろう」という単元の問いの第3時間目でした。グループごとに調査・プレゼン準備をしたところを保護者の方に見ていただきました。どのグループも協働して取り組んでいましたね。

 

DSC02157.JPG DSC02158.JPG

 

DSC02189.JPG

小中共通 スキー講演会・出発式

小中共通のスキー講演会・出発式が行われました。

スキー講演会・出発式がありました。シーズンが始まります。気持ちが引き締まりますね。

■講演会では、2004年ワールドカップスノーボードハーフパイプ種目別総合チャンピオンになられた山岡聡子さんの話をお聞きしました。しっとりとした語り口に聞き入ってしまいましたね。スノーボード(ハーフパイプ)世界チャンピオンになれた訳・・・好きなことを楽しく続けた。幸運だった。この2つのことを中心に話してくださいました。「できるかできないか、ではなくやると決めたことをいかにして成すか」「運がいいというのは、チャンスが来た時の準備がしてあること・・・自分でゲット。『その時』のための準備をしよう!」という内容が印象的でした。

■出発式では、堂々とした抱負と挨拶。引き締まった気持ちが感じられました。その後のセクションミーティングで目標を確認していました。

 

羅針盤(中学校だより)より

 

DSC02080.JPG DSC02081.JPG

 

DSC02090.JPG DSC02135.JPG

 

DSC02141.JPG DSC02146.JPG

11月.人権教育月間によせて 授業参観・PTA人権講演会

人権講演会では木島知草さんの講演をお聞きしました。演題は「命と性の教室 ~子どもと大人 ともに学ぼう~」でした。手話を交え、わかりやすい人形劇もあり、みんなで声に出して読む場面もあり、あつい思いが込められ、吸い込まれるようなお話でした。締めは「生きてりゃいいさ」の歌。「自分という命を大事に生きていく」「人と比べず、自分の成長を喜ぶ」「『いやだ・助けて・やめて』と訴えることの大切さ」「情報を読み抜く力をつける」「いろいろな人が生きている。自分を大切に。そうすれば、人も大事にできる。」という言葉が印象に残っています。自分も、人(相手)も大事にしていくことの大切さを感じたという声が聞こえました。

DSCF0202.JPG

令和3年度 学校評価 前期アンケート

令和3年度 学校自己評価前期 アンケートの集計結果を掲載します。

下記をクリックしてご覧ください。

 

学校評価 前期アンケート1

こちらをクリック

学校評価 前期アンケート2

こちらをクリック

 

第64回校庭大運動会

第64回校庭大運動会を開催しました。

 

CIMG2561.JPG CIMG2565.JPG CIMG2577.JPG

CIMG2578.JPG CIMG2581.JPG CIMG2585.JPG

CIMG2600.JPG CIMG2613.JPG CIMG2616.JPG

CIMG2617.JPG DSC05918.JPG DSC06038.JPG

DSC06057.JPG DSC06139.JPG DSC06161.JPG

第25回 すずらん祭

第25回すずらん祭を開催しました。

 

DSC05518.JPG DSC05519.JPG DSC05520.JPG

DSC05521.JPG DSC05522.JPGDSC05523.JPG

DSC05524.JPG DSC05525.JPG

防災学習を実施しました

過去の菅平の災害に学ぶ

 9/1は防災の日です。1923年の9月1日に起きた「関東大震災」にちなんで1960年に制定されました。過去の歴史に学び、災害についての認識を深め、いざ起こったときにどうやって対応するか心構えをする日です。

 本校でも、毎年避難訓練を行っていますが、感染拡大の中であること、8月の記録的大雨による災害が全国各地で起こったことを踏まえ、避難はせず防災学習を行いました。地震の想定で、机の下に潜るまではいつも通りです。その確認をした後、前菅平環境協会事務局長の大日方様にオンラインで、過去の菅平の災害について話をしていただきました。過去何回か大雨による災害が起こったそうですが、大災害に至るものはなく、大雨、大雪、地震等の災害について強い地域であることがうかがえました。大規模なホテルがいくつもあり、災害時には避難場所になり得ることも教えていただきました。

 その後は、菅平のハザードマップを見ながら、自分の家と通学路の安全確認をしました。災害は起こらないに越したことはありませんが、いざというときに自分でより正しい行動ができる様になることを願います。

 

DSCF9820.JPG DSCF9824.JPG

DSCF9830.JPG DSCF9838.JPG

 

感染防止対策について(お願い)

新型コロナウイルス感染症対策を912日まで延長します

 現在、長野県内では医療非常事態宣言が発出おり、感染症警戒レベルが5のまま、拡大が危惧されている中、長野県立学校における新型コロナウイルス感染症対策を9月12日まで延長する通達が発出されました。

 上田市でもこれまでの感染症対策を9月12日まで延長し、感染予防について再度確認をする旨の指示が出されました。本校でも新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、長野県に準じた対応を行うと共に、再度保護者の皆様にお願いをさせていただくこととなりました。配布させていただいたものを載せましたので、下の部分をクリックしてご覧ください。以前にお願いした内容と重なるものばかりですが、ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止について(保護者通知)ここをクリックしてください 

 

2学期の行事について

当面の見通しをお知らせします

2学期の主な行事につきまして、新型コロナウイルス感染警戒レベル5が発出された状況下での今後の学校行事について、現時点での見通しをお知らせいたします。以下をクリックしてご覧ください。

感染状況等により今後変更するもの、中止するものがございます。その際は、その都度連絡させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

今後の行事について ここをクリックしてご覧ください

 

意識して感染予防対策を行っています

先週から2学期がスタートしましたが、感染拡大は依然高止まりの状態です。

学校生活で一番感染が心配な給食の場面ですが、全校で意識を高く持って取り組んでいます。

「マスクを外したらしゃべらない」黙食ですが、給食中校内を回っても話し声一つ聞こえません。

小学校低学年の子どもたちも、マスクを取った瞬間から黙々食べはじめます。

みんなで感染を広げないように意識して学校生活を送ってくれている姿、ありがたいです。

DSCF9877.JPG DSCF9885.JPG

DSCF9887.JPG DSCF9878.JPG

28日間の夏休み終了!

87日間の2学期がスタートしました

昨日から2学期が始まりました。2学期はうだるような暑い夏から、さわやかな秋をはさみ、底冷えのする真冬へと3つの季節がつながる一番長い学期です。昨日の始業式では、感染予防対策の面から、オンラインになりましたが、「2学期の決意」ということで、4年生1名、5年生1名の代表者から各自の目標を発表してもらいました。2人とも1学期の自分をしっかり振り返り、反省と課題を元に、本当に具体的な目標を立てていました。全校の皆さんも、ぜひ「2学期は、こんな自分になりたい・こんなことをしたい」と、目標や希望をもって、一日一日を過ごしてほしいと願います。そして少しでもいいので、みなさん、今の自分より成長したところができれば嬉しいです。皆さんの2学期の成長がとても楽しみです。

 

DSC01012.JPG DSC01007.JPG DSC01001.JPG DSC01004.JPG 

 

感染予防対策を再徹底してスタートします

2学期のスタートにあたり

 上田圏域の新型コロナウイルス感染症特別警報Ⅱが9月1日まで延長されました。対応についての基本的な実施内容はこれまでと変わりませんが、圏域内や市内の陽性者増加を受け、より慎重な対応が求められています。学校内での感染拡大を防ぐためには、以下の3つか不可欠だと考えます。
①外からウイルスを持ち込まないこと 
②感染を拡げないための対応を徹底すること 
③登校時の健康観察(体温チェック等)を続けること

 この3つを基本に、2学期開始以降の新型コロナウイルス対応を行います。詳細は、PDFファイルをご覧ください。

新型コロナウイルスに関してご心配や不安なこと等ありましたら、遠慮なく学校まで問い合わせください。

ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

2学期新型コロナウイルス感染予防対策 ここをクリックしてご覧ください

 

学校中に歓喜(寒気?)の声が響きました!

今年度初のプール使用!

DSCF9504.JPGDSCF9512.JPG

DSCF9521.JPGDSCF9526.JPG縦1.jpg

本日、小学校1・2年生の体育の授業で今年度初めてのプール(水泳)学習を行いました。

バディの仕方を教室で確認し、いざプールへ。準備運動をして、シャワー!!!

水が出てくるのと同時に、「きゃー」という声が響き渡ります。

その後、プール入水。これまた「きゃー」という歓喜の声が響き渡りました。

歓喜というよりは、想像以上に冷たかったので、寒気(さむけ)の声だったかもしれません。

終わった後聞いてみたら、「プールは楽しかった。でも、シャワーは地獄だった!」とのこと。

今年度は、コロナ感染予防のため夏休みのプール開放は行いません。夏休みまでの短い期間になりますが、思う存分水泳学習を楽しんでほしいと願います。

ドリームワークス中間発表

"菅平を元気にする"ために

本日7/1(木)、小学校全校が集まってドリームワークス中間発表を行いました。

DSCF9392.JPG IMG_5401.JPG DSC05808.JPG

DSCF9443.JPG DSCF9395.JPG DSCF9444.JPG

DSCF9409.JPG IMG_5397.JPG DSCF9416.JPG

「菅平を元気づけよう」という企業理念にのっとり、各学年にまかされた仕事内容についてそれぞれ取り組んできたことの発表です。
◇1・2年;鳥獣予防の"かかし"づくり(寸劇)
      とうもろこしを狙う鳥獣をかかしが追い払う寸劇発表(以下参照)
◇3年;コマーシャルづくりにつての方向
            CMを観てくれる人を意識した言葉使いや撮影場所について話し合って企画を進めています。

    4年生と一緒にUCVの方からCMづくりのレクチャーを受け、わずか4人ですが意欲満々です。
◇4年;ふるさとCM大賞に向けて、絶滅危惧種『ツキヌキソウ』の紹介ビデオコンセプト
            ふるさと菅平のPRとして、菅平についていろいろ調べていく中で、菅平特有種「ツキヌキソウ」の

           ことを知りました。絶滅危惧種であり、天然記念物であるツキヌキソウを探すPR動画にしようと計

           画を立てています。ツキヌキソウについては、筑波大学菅平研究センターの田中先生をお呼びして、

           実際に太郎山ゲレンデにある群生地を訪れて学びます。

◇5年;PRグッズ製作に向けて、7つの案の紹介
            これまで制作した帽子やフェイスマスク製作でお世話になっているシャローフィールド社長さん

     に来校いただき、打ち合わせを行っています。グッズ製作の目的として、
            ①菅平を元気づけるため(ドリームワークス全体の目標)
            ②身につけたり、使ったりして菅平をPRできるもの
            ということで考えました。これまで、マスク、Tシャツ、ドリンクボトル、スキーのバンド、

            ステッカー、ランドセルカバー、フェイスマスク の7つの案が出ています。全校にアンケート
            を採って1つに決めます。

 

  きっと、どの活動も菅平を元気づけることにつながっていくことでしょう。

 

1・2年生の寸劇はみごとです。ビデオを載せましたので、ぜひご覧ください。

 

1・2年生の発表劇ビデオ(ここをクリックしてください)

 

安全で楽しい水泳学習ができますように

いよいよプール開きです!

DSC04707.JPG DSC04709.JPG

DSCF9466.JPG DSC04711.JPG 

 あいにくの天候で体育館での実施になりましたが、プール開きを行いました。

プール開きとは、水泳の学習を行っている期間、児童生徒一人一人が事故に遭わないように安全で楽しい水泳学習ができますようにと、みんなでプールにお願いするための式です。

 菅平小中学校のプールは、昭和62年(33年前)独立30周年にあたる年に地域の方々の強い願いがかなってできたものです。

水泳は、体全体を使う運動・全身運動といって健康な体づくりにはとてもよい運動だと言われています。

しかし、ちょっとした不注意や悪ふざけから、思わぬ大きな事故につながったり、危険な目にあったりすること多いです。大切な命にかかわることです。

昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も夏休み中のプール開放はできません。その分、体育の授業などで先生方の指示やプール使用の決まりをしっかり守って、楽しい、そして少しでも、一人一人が自分の目標をしっかり持って、それが達成できるようにがんばってほしいと願います。

このプールをつくって下さった地域の方々の感謝し、みなさんの成長を楽しみにしています。

600年の日本の伝統文化に触れる

能と狂言の観劇で感激

昨年度申し込んだ文部科学省の「文化芸術による子ども育成総合事業」による能楽公演を実施しました。

長野県では2校の実施予定だったようですが1校は中止になったそうです。

日本の伝統文化の能楽ですが、なかなか直接観る機会はないと思います。600年も続く伝統文化に触れることができる貴重な機会でした。小学校低学年には少し難しいかなとも思いましたが、事前のわかりやすい説明や言葉の意味をプロジェクターで表示してくれて、楽しんでみることができました。

狂言は「柿山伏(かきやまぶし)」小学校6年生の国語の教科書に載っているものです。

能は「小鍛治(こかじ)」です。途中で出てくる狐の赤いお面が怖かった子どももいました。最後に、狂言のワークショップを行っていただき、みんな泥棒になったつもりで垣根をのこぎりでひくまねをして楽しみました。今回20名以上の方に来ていただきましたが、2人も長野県出身の方がいて、以外と遠い世界ではないのかもしれません。600年もの長い間、型をしっかり守って繋いできたことは、ちょっとやそっとではない事ですね。こういった文化が日本に残っていることに誇りを持ちたいと思います。

費用はすべて文部科学省で出していただきました。感謝です。

CIMG3569.JPG DSCF9337.JPG DSC05053.JPG

DSC05057.JPG CIMG3580.JPG DSC05094.JPG

健康で強い体づくり ~栄養・運動~

学校保健委員会 講演会を実施しました

今年度は、「体つくり」と「栄養面」の内容についておお二人の講師の先生をお招きして講演会を行いました。昨年は冬季シーズン直前の講演会でしたが、夏場から基本的な体つくりに取り組んでいきたいという児童生徒や保護者・スキークラブの願いも込めて、この時期の開催となりました。今回は運動面だけでなく、栄養面についても関連して取り組んでいきたいと考え計画しました。今回の内容は、スキー活動に向けてはもちろんですが、健康的で一人ひとりが元気に生活できることにつながっていく内容です。子どもたちはもちろんですが、先生方や保護者の方々も一緒に学んでいきたいと思っています。

【講師の先生】

●演題「スポーツにおけるパフォーマンス向上のための体つくり」 講師;関 賢一 先生

ここ数年、継続的にご指導いただいています。

<関先生のプロフィール>

株式会社BCF 代表取締役、日本体育協会公認アスレティックトレーナー長野県協会長など、スポーツコンディショニング分野の先頭に立たれて活躍。具体的には、アスレチックトレーナーとして、信濃グランセローズコンディショニングアドバイザーなど野球をはじめスケート、サッカー、バスケットボール等、様々なスポーツ選手のコンディショニング指導をされています。

●演題「健康で強い体作りのためのスポーツ栄養学」  講師;高橋 和子 先生

<高橋先生のプロフィール>

長野県教育委員会保健厚生課学校給食係 指導主事、管理栄養士、栄養教諭として長野県全体の学校給食に関わるご指導、国の第4次食育推進計画 食育評価専門委員として全国規模で活躍。

日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士。(スポーツ栄養士になるのはとっても難しく、長野県内で11人だけです)

DSC05028.JPG DSCF9288.JPG 

元気アッププログラム.jpg 菅平小・中結合版印刷用-008.jpg

DSC00734.JPG DSC00735.JPG

咲かせよう笑顔の花 届けよう感動の舞台

菅平ならではの校内音楽会

 音楽会のスローガン「咲かせよう笑顔の花、届けよう感動の舞台」の通り、一人一人が一生懸命歌ったり、演奏したりする姿に、本当に感動する音楽会になりました。

 小学生、中学生の発表は共に素晴らしい発表でした。とりわけ中学生の合唱は、体が大人に変わってくる中で、合唱に音の広がりと奥深さが加わり、本当に聴き応えするものでした。「手紙」と「群青」は、震災10年目であったり、コロナ下でみんな苦しみながら頑張っていることに、重なる合唱であったと思います。また、印象深かったのが、小中一緒の全校合唱 菅平賛歌です。菅平学校ができた喜びと、菅平の素晴らしい自然・環境の中、地域の中でたくましく生きていこうという強いメッセージを感じました。全校80人全員の心が一つになった、なんとも言えないすばらしい歌声でした。
 音楽会まで、音がとれなかったり、リコーダーなどの演奏がうまくできなかったり苦しみながら練習を重ねてきた子どもたちも少なくありませんでした。先生方や保護者の皆様が至るところで支えてくださったおかげで、達成感を感じられる音楽会になったと思います。がんばった姿こそが、この音楽会を通しての子どもたちの宝物になったはずです。うまくいった、いかなかった、参加できた、参加できなかったは関係ありません。合同練習だけでも参加できたのであれば、やろうと一歩踏み出せた姿を自分で褒めてあげてほしいと願います。保護者の皆様、音楽科はじめすべての先生方に感謝です。ありがとうございました。

 

DSC04578.JPG DSC04589.JPG DSC04591.JPG DSC04613.JPG DSC04601.JPG DSC04632.JPG DSC04634.JPG DSC04640.JPG DSC04658.JPG DSC04684.JPG DSC04686.JPG DSC04683.JPG 中学生合唱.jpg 小学生合奏.jpg DSC04617.JPG 菅平賛歌.jpg

素晴らしいハーモニーを目指して

音楽会に向け、音楽集会にも力が入ってきました

6/25(金)開催予定の音楽会にむけ、小・中全校で集まって準備・練習を行っています。

昨年度実施できなかった分、感染対策を万全に考え、工夫してなんとか実現したいと思っています。

こどもたちの中には、うまく楽器が演奏できなかったり、歌えなかったりして、日々自分に向き合って過ごしている子どももいます。全職員と保護者の皆様のお力をお借りして、やり遂げた達成感を味あわせてあげたいと思っています。ご理解、ご協力よろしくお願いします。

感染対策のため、保護者お一人しか体育館内に入ることができません。ご了承ください。当日の様子は、YOUTUBE配信、UCVでの番組放映を計画しています。お楽しみに。

DSCF9117.JPG DSCF9178.JPG DSCF9125.JPG

DSCF9186.JPG DSCF9129.JPG DSCF9139.JPG

 

 

おいしいトウモロコシを育てるために

ドリームワークスの活動、休み時間に草取り

苗を畑に植えてから、2時間目休みは当番でトウモロコシ畑の草取りを行っています。

今年は、種まきの後何度も種を小動物に食べられてしまうハプニングもあり、苗の数がかなり少ない状況です。直まきした種から、いくつか芽が出ていました。丈夫に育ってほしいです。

おいしいトウモロコシを育てるために、日々頑張る子どもたちです。

DSCF9173.JPG DSCF9174.JPG

 

クロームブックで写真撮ったよ!

小学校1年生でもタブレット型PC使っています

今年からGIGAスクール構想により、1人1台タブレット型端末が配られています。中学生では朝から下校まで毎日使用していますが、小学校も徐々にスタートをしています。本日は市のICT支援員さんの力をお借りし、小学校1年生が自分で育てている朝顔の写真を撮りました。あっという間に機械操作に慣れていく1年生。さすがです。

DSCF9153.JPG DSCF9162.JPG

DSCF9165.JPG DSCF9168.JPG

 

 

 

 

直接、畑に種をまきました

畑の草取りと種の直まき

今日は、小学校全校で草取りを行いました。あわせて小動物に食べられてしまい苗が少なくなってしまったため、あまった畝に種を直まきしました。収穫の時期がずれるのでちょうど良いとは思いますが、直まきでも元気に芽を出してほしいと思います。これから、縦割り班ごとに2時間目休みに草取りを行っていきます。みんなで協力して、おいしいトウモロコシで菅平を元気にさせよう!

 

IMG_5230.JPGDSC04949.JPG

DSC04952.JPGDSC04953.JPG

校長杯開催、地域とのつながりの強さを感じました

かったりする各年代が一同に介し、1つのボールを追う素晴らしさを実感

コロナ下の折り、開催も危ぶまれていましたが、男子、女子それぞれ校長杯を実施することができました。男子サッカーは5回目、女子バスケットは3回目の校長杯になります。すべてのチームで感染対策をしっかり行って参加人数も絞って実施しました。

本校は4月当初から夏場6月のこの時期まで、男子はサッカー部、女子バスケットボール部の活動を行っています。人数が少なくなってきたり、年間を通じて活動を行っていなかったりするため、中体連の大会に出場はしませんが、そのかわりに校長杯を行うようになりました。サッカーは高校生を中心としたOBチーム、地元のサッカーチーム「エペンカ」(保護者やスキーコーチの方々です)、大星サッカークラブの方々が参加してくださっています。中学1年生から、高校生・大学生、保護者、60歳以上のプレイヤー含めて、幅広い年代が一つのボールを追っかけて交流できる菅平ならではの素晴らしさを感じています。西澤さんをはじめとするコーチの方々のおかげで、昨年よりレベルの高いプレーが随所で見られました。

女子バスケットボールはOGの方々、保護者の方々との試合でした。この校長杯に来るのを楽しみにしているOGの方々も多く、これもつながりを感じます。コーチの古川さんの献身的・継続的な支援のおかげでもあります。OGの力強さ、厳しさを見せつけてくれました。

すべての年代がつながり、協力し合っていく菅平の伝統の素晴らしさがここにあります。この伝統を大事に継続していきましょう。

 <サッカー>

DSC00513.JPG DSC00559.JPG DSC00623.JPG

DSC04471.JPG DSC04480.JPG DSC04501.JPG

DSC04504.JPG DSC04564.JPG DSC04574.JPG

<バスケットボール>

DSC04310.JPG DSC00594.JPG DSC00603.JPG

DSC04379.JPG DSC04348.JPG DSC04384.JPG

DSC00600.JPG IMG_2836.JPG IMG_2839.JPG

 

 

 

先生たちも学びあっています Part3

3年生の理科の授業を参観し、学びあいました

東信教育事務所指導主事の池田先生をお招きし、小学校3年生の理科の授業研究を行いました。

ホウセンカとひまわりの種の違いをさがす場面で、1人1人が集中して種の観察に夢中になっていました。

種を割った中の違いを観察している姿や大きさを測っている姿など、意欲的な3年生でした。全員で4名の学級ですが、子どもたちの探求のエネルギーに圧倒されました。

CIMG1807.JPG CIMG1809.JPG CIMG1812.JPG

CIMG1802.JPG CIMG1823.JPG DSC00483.JPG 

すっかりきれいになりました!

小・中合同でプール掃除

7月1日のプール開きに向け、小学生と中学生が一緒にプール掃除を行いました。例年別々で行っていたようですが、今年は最初に中学3年生と小学校1・2年生が一緒に行いました。プールの中は中学生がドロを集め、小学生がバケツリレーで近くの川へ捨てます。その後、他の学年でブラシで汚れを落とし、あっという間にきれいになりました。水泳の授業が楽しみですね。

CIMG1793.JPG CIMG1791.JPG

DSC00409.JPG DSC00411.JPG

 

 

 

小学校 読書集会

お兄さん、お姉さんの読み聞かせ

図書委員会の企画で,本日朝「読書集会」を行いました。

三冊の絵本を順番に読み聞かせをします。きっと何度も練習をしたんでしょう。映し出されるスクリーンにみんな釘付けになっていましたよ。読書週間中、どんどん本と出会ってほしいです。自分がいいなぁって思える本に出会えるといいですね。よい本との出会いは、一生の宝になるはずですから。

CIMG1782.JPG IMG_5200.JPG 

 

 

 

ご協力ありがとうございます!

春のPTA作業、小運動場のフェンス設置

春のPTA作業として、小運動場にある雪防止のパイプを片付け、転落防止用のフェンスを設置していただきました。手際よくスムーズに行っていただき、短時間で終わりました。これで安心して小学生が遊べます。ご協力ありがとうございました。

DSC00402.JPG DSC00403.JPG

 

ようこそ菅平小・中学校へ!

長野県教育委員会、上田市教育委員会の学校訪問

今回の学校訪問に、上田市教育長"峯村秀則"様もいらっしゃいました。

五時間目の授業を全クラス参観され、少ない人数の中で熱心に授業に取り組んでいる子どもたちの姿を認めていただきました。菅平ならではの特色ある学校教育を自信を持って進めていきたいと思います。

峯村教育長.jpg 座談会.jpg

 

先生たちも学びあっています Part2

村瀬公胤先生をお招きして、授業クリニックを行いました

今年度第1回目の授業クリニックを行いました。昨年9月に一度ご指導いただいた麻布教育研究所所長 村瀬公胤先生に訪問いただき、1校時から全クラス、全先生の授業を参観していただきました。

村瀬先生は、本校の先生方全員が、本当に熱心に教育活動に取り組んでいることについて感激されていました。先生から、本校が目指している方向が新学習指導要領をふくめ間違いないこと、1時間の中で「なんで?」「どうして?」と子どもたちが気がついたらつながっている状況を作り出すのが先生の仕事であること、自立とは「私」が私の人生の主人公になることであり、「私」の学びの主人公になることであること等、教えていただきました。次回は11月1日を計画しています。子どもと共に学びあう先生方の姿をめざして、これからも進んでいきます。

 

CIMG1685.JPGCIMG1690.JPGCIMG1710.JPGCIMG1713.JPG

DSC00239.JPGDSC00261.JPGDSC00325.JPGCIMG1728.JPG

未来の後輩との交流

中学3年生が菅平保育園を訪問しました

感染対策をしっかり行い、菅平保育園さんのご協力の下、家庭科の保育授業の一環で、中学3年生と菅平保育園の園児さんとの交流を行うことができました。昨年はコロナ下で実施できなかったのですが、今回は中学生が来るのを楽しみに待っていてくれたようです。菅平区にあるのは菅平保育園、菅平小・中学校のみです。未来の後輩に囲まれて、最初はとまどいもあった中学生ですが、徐々に慣れてきて楽しいひとときを過ごせました。今後2回目の交流を計画しています。まだコロナ下は続くと思いますが、楽しい再会ができるよう、お互い協力して進みます。

IMG_5152.JPG IMG_5153.JPG IMG_5157.JPG

IMG_5167.JPG IMG_5168.JPG IMG_5170.JPG

IMG_5175.JPG IMG_5182.JPG IMG_5189.JPG

 

全国学力・学習状況調査 実施しました

2年ぶりの全国学テスト、小学校6年生と中学校3年生で行いました

CIMG1672.JPG CIMG1674.JPG

 

終了時間いっぱいまで取り組む姿が印象的でした。

結果は、今後のこどもたちのより良い学びの実現のために有効活用していきます。

 

おいしいモロコシに育ちますように

苗を畑に植えました

本日、再度川上さんに来ていただき、大事に育てた苗を畑に植えました。

動物に食べられてしまったため、当初の4000苗に遠く及ばない数になって

しまいました。小学校全校で手分けをして植えましたが、元気に育って

ほしいです。余った場所には、直接直まきで種を植える計画です。

DSCN1705.JPG IMG_5139.JPG

DSCN1710.JPG IMG_5148.JPG

いざというときのために

救急救命法講習を行いました

真田消防署の方を講師にお招きし、例年、夏休みのプール開放のこともあり、PTAの方々に多数参加していただいていましたが、今回は希望者のみとさせていただき実施しました。当日は、職員とPTAの方3名でで救急救命法講習会を受講しました。

人形で心肺蘇生法を行ったり、いざというときの救急対応の仕方を教えていただいたり、有意義な時間となりました。終了後は、救命講習修了書をいただきました。

救命の方法は、毎年のように新しいものに変わっていきます。子どもと直接関わる私たちは、積極的に学んでいかなければと思いました。学んだ救急救命法を使わなくてすむように、安全対策をしっかり行っていきます。

DSC00213.JPGDSC00218.JPGDSC00223.JPGDSC00228.JPG

きれいな花を咲かせましょう!

中学校、小学校それぞれ花壇に花の苗を植えました

正門から玄関までの道に沿ってある花壇に、中学生、小学生それぞれがサルビアの苗を植えました。

苗は、保護者の方の農園で育てていただいたものです。水やりや草取りなど花が咲くまでには人の手がかかります。

毎朝小学生は登校しながら草を抜いています。秋に真っ赤な道ができることでしょう。楽しみです。

 

CIMG2070.JPG CIMG2073.JPG CIMG2084.JPG

DSCN1745.JPG DSCN1748.JPG DSCN1749.JPG

春のマラソン記録会!

自分の記録、限界に挑戦しました!!

本日、1時間目にマラソン記録会を行いました。小学校で毎年、春と秋に2回行われるもので、今回は祖父母参観とあわせて行いました。

CIMG1611.JPG CIMG1613.JPG CIMG1620.JPG

DSC04885.JPG CIMG1626.JPG DSC04898.JPG

IMG_5114.JPG IMG_5117.JPG IMG_5124.JPG

 

祖父母参観 ご来校ありがとうございました

感染予防対策を万全に、久しぶりの祖父母参観を実施しました

CIMG1629.JPG CIMG1634.JPGCIMG1640.JPG CIMG1650.JPG

小学校のマラソン記録会に続いての参観になりましたが、子どもたちは普段通り授業に集中して取り組んでいました。

地域の中にある学校です。知恵を絞り工夫しながらできる限りこどもたちの姿を,地域の皆さんに見ていただきたいと考えています。気兼ねなく学校開放ができる日が来ることを一刻も早く望みます。

 

先生たちも学びあっています

第2回目の座談会

今年度から、月に1回ある小中合同職員会議の前に、小・中教員が集まって座談会を行っています。

約20分間という短い時間ではありますが、各グループごと熱心に、また楽しそうに語り合う姿が見られています。

IMG_7234.JPG IMG_7235.JPG

IMG_7236.JPG IMG_7241.JPG

 

本校は小学校と中学校の併設校で、中学校の先生方が小学校の授業(国語、算数、社会、理科、英語・外国語活動、音楽、体育など)に乗り入れて授業を行い、小学校の先生も中学校で授業(技術・家庭科)を行っています。学年によって乗り入れ教科や時間数が変わりますが、実施していく中で、お互いに学びあうことが多いと感じているようです。子ども理解のための情報共有や、よりよい授業づくりのための情報交換など、話したいけれど話す時間がないというこれまでの反省の意味からも、今年度行い出しました。

今回第2回目でしたが、主事を要請した授業づくり研修の授業構想を行っているグループもあれば、教師と子どもたちが共通で授業評価を行えるための見える評価基準(ルーブリック)づくりについて話し合っているグループ、中学校の職員と乗り入れ学級担任とで情報共有を行っているグループなど、必要に応じて話す内容を決めて話し合っています。話し合うグループは教科を中心にしながら、2パターンのグループがあります。

先生方って、やっぱり子どもたちの成長を楽しみに日々取り組んでいてくれるんだなぁとうれしく感じる時間でした。先生方も"自立した学習者"として学びあっています!

 

令和3年度 学校評価

令和3年度 菅平小中学校 学校自己評価シートを掲載しました。

下記をクリックしてご覧ください。

 

令和3年度 学校自己評価.pdf

 

東京の小学生とオンライン交流

日本女子大学 附属豊明小学校との交流

5/13(木)、本校5年生と東京都文京区にある豊明小学校とZoomを活用してオンライン交流を行いました。

毎年、豊明小学校の5年生が菅平で林間学習を行っており、本校5年生との菅平での交流が続いていたのですが、コロナ下の中、昨年度は実施できませんでした。今年度はなんとか交流の機会を持ちたいと、オンラインでの交流になった次第です。

豊明小学校5年生は、3クラス120名近くいるのに対し、本校5年生は12人。それでも、お互いの学校紹介や質問コーナーでのやりとりで、大いに盛り上がりました。豊明小学校の皆さんからメッセージカードをいただき、今度は菅平小から返事を送る予定です。今回は、1時間の交流でしたが、お互い直接会って交流を深めたいという思いが強くなったようです。今回は第1回ということで、これからも交流が続きそうです。共通の話題で話し合ったり、授業をしたり、交流が深まっていくことを期待しています。

新型コロナウイルス感染症が収束し、自由に出会える時が来ることを切に願います。

CIMG1575.JPG CIMG1574.JPG

CIMG1584.JPG CIMG1587.JPG

 

事件勃発!

せっかくまいた種が何者かに荒らされる

朝、どのくらい芽が出ているか担当の職員が苗床を見に行ってびっくり!

かけておいたカバーが破られ、中の種がかなり食べられていました。

中に散らばっている紙片は、種を1つ1つ入れた紙のケースの残骸です。

相当数やられてしまいました。やったものの確定はできませんが、カラス

を目撃した話もあり、どうも怪しいです。ショックですが、再度蒔き直し

今度はハウスの中に置きました。これで大丈夫でしょう。

IMG_7214.JPG DSC04768.JPG

CIMG1560.JPG DSC04837.JPG

第1回スキークラブコーチ・職員打合会

本年度もお世話になります

5/7(金)、第1回のスキークラブコーチの皆様と職員の打ち合わせ会を行いました。

昨年度はコロナ下でありながらも、全面的に子どもたちのためにご尽力いただきました。

小学校アルペン、ジャンプ、クロスカントリー

中学校アルペン、ジャンプ、クロスカントリー、基礎部

それぞれにご指導いただき、本当にありがとうございました。

日々の練習や大会引率、大会運営など、ここまでやっていただける学校は菅平だけだと感じています。

冬期シーズンだけでなく、日頃から部活動でご指導いただきます。

まだなお先が見えない状況ですが、子どもたちのために新たな職員体制で取り組みます。

今年度もよろしくお願いいたします。

IMG_9548.JPG

第1回児童総会が開かれました

全校の笑顔のために

5/7(金)の3時間目に今年度第1回の児童総会が行われました。

IMG_3508.JPG IMG_5019.JPG

DSC04748.JPG IMG_3534.JPG

 

今年度のスローガン「全校の笑顔のために」はじめ、各委員会の活動が承認されました。

質疑・応答の場面では、4・5年生のほぼ全員から質問や要望が出され、充実した総会になりました。議長の5年生2人も見事に会を進行していました。少人数の学校だからこそ、活躍の場があり、これも本校の良さの一つです。

みんな自分事として一生懸命考え、総会に参加していたのが印象的でした。

自分のためだけではなく、まわりの人のために行動しようとしているところがすてきです。

ドリームワークスも児童会も、きっと小学生みんなを大きく成長させてくれる予感がします。

楽しみです。

 

元気な芽が育ちますように

トウモロコシ(大物)の種まき

本日、長年本校で庁務員として勤務されていた川上さんを講師にお招きし、

小学校全校でトウモロコシの種まきを行いました。川上さんから苗床の作

り方、種の蒔き方を教えていただき、1年生から6年生のグループごとに

苗床を作り、1粒1粒丁寧に種を植えました。種をまいた後は、土をかぶせ、

写真にあるように水を張った大きなたらいにつけて水を吸わせます。上から

水をまくことはしません。しっかり水を吸った苗床に網をかけて終了です。

約4000粒の種をまきました。元気な芽を出してくれることを期待しましょう。

種まき001.JPG 種まき003.JPG 種まき005.JPG

種まき008.JPG 種まき009.JPG 種まき010.JPG

6年生が「我が家のセーフティリーダー」に委嘱されました

上田警察署長さん、生活安全課長さん他来校!

DSC04676.JPG 我が家全体.jpg

本校の小学校6年生8名が、「我が家のセーフティリーダー」に任命され、

その委嘱式を行いました。これは県内の小学6年生に、家族や下級生の模範として、

地域防犯、交通安全に取り組んでもらう取り組みで、

長野県警が2001年度から独自に実施しているものです。

上田警察署長様から委嘱状を直接手渡され、

リーダーとしての赤い帽子をいただきました。

生活安全課長様からは、セーフティリーダーとしての任務を説明していただきました。

児童の皆さんも、友だちや家族を含めた地域の皆さんが、

少しでも安全で、安心して過ごせるような活動を期待します。

まずできることからはじめていきましょう。これも、自立に向けた一歩です。 

 

 

「〇〇は何でも教えてくれる」

校長から中学生全員へ話をさせていただきました

本日朝の時間に中学校の全校生徒に話をさせていただく時間をとってもらいました。

主題は、「〇〇は何でも教えてくれる」です。

人生の中でこう言える『〇〇』があるってことは、好きなものに熱中できていて、

そこから多くのことを学んでいるということですよね。

中学生の皆さんにも、そういったものを見つけてほしいなぁと思います。

校長の私にとってその一つが "マンガ" でした。

皆さんにとっての『〇〇』はありますか?

「スキーは何でも教えてくれる」でもいいし、

「本」「映画」「歌」「ピアノ」「植物」「自然」「YouTube」...

いろんなもの・ことがあると思います。何でもいいんです。

けれど、好きなことだけしていては、まわりは理解してくれません。

ときには単なるわがままと言われてしまうこともあるでしょう。

好きなことをいろいろ言われず続けていくためのコツは、

「やるべきことは、必要最小限でいいからやっておこう!」

です。やらなきゃいけないことが嫌でも面倒くさくても

必要最小限でいいので、やってから、続けていれば

まわりの人が理解してくれるし、応援さえしてもらえるようになることも。

ぜひ、自分の〇〇見つけてほしいです。

 

また、校長からの課題を出しました。

新聞記事の書き取りと感想を書いて、校長へ提出してください。

皆さんがどんなことを思っているのか、考えているのか、

楽しみにしています!

お家の方とも記事の内容を話題にしていただけると、なおうれしいです。

教えてくれる.jpg 今日から宿題です.jpg

 

 

 

 

ドリームワークス 活動第1弾

 

畑に肥料をまきました!

肥料まき1.jpg肥料まき2.jpg肥料まき3.jpg

本日、朝の時間から1時間目にかけて小学校全校で畑に肥料をまきました。

1年生から6年生までの縦割りグループでの活動です。

6年生の説明を聞き、グループごと肥料をまいていきます。低学年には、高学年の先輩たちが優しく教えながら一緒に肥料をまいていました。おいしいトウモロコシを作るための、第1弾です。

次は種まきかな?

 

菅平の各地には白いマルチシートがかかり、レタスなどの苗も植えられてきています。今朝も冷え込み、霜も見られました。元気に育ってくれることを祈ります!

 

春の便りです!

いよいよ菅平にも桜の季節がやってきました

桜2.jpg

今日の朝は少し寒かったですが、校長室から見える桜の木の先が少しピンクのような気がしました。近づいてよく見ると、小さい桜の花が今にも咲こうとしています。

上田市街地ではずいぶん前に散ってしまいましたが、菅平ではこれからが桜のシーズンです。

もうすぐゴールデンウィークですが、ちょうど満開の時期と重なるといいなぁと思いつつ。

春、花が咲くのを見るとなんだかウキウキします。

このゴールデンウィークが子どもたちにとってよい日々になることを期待します。

 

R3年度 管小ドリームワークス社 設立!!

管小ドリームワークス社 はじめの会

4/23(金)の朝の時間に、本年度の管小ドリームワークス社がたちあがりました。
6年生社長、副社長より小学校全校児童に、次の提案があり話し合いが行われました。

①企業理念「菅平を元気づけよう」
②売り上げ目標について
「具体的な目標金額は決めず、頑張った分だけ菅平の人々のためにできることをする。」
③各学年の活動について
 1・2年...シールづくり(トウモロコシを入れる袋に貼る)
 3・4年...PR・CM
 5年  ...PRグッズづくり、記録
 6年  ...全体の企画、運営、パンフレットづくり
 ◎PRすることで、コロナが落ち着いたら、お客さんにたくさん来てもらって、菅平を元気づける 

  はじめの会1.jpg はじめの会2.jpg

はじめの会3.jpgはじめの会4.jpg

企業理念をしっかりと掲げ、各学年ごとにできる範囲での活動を取り入れたドリームワークス社です。話し合いは、すべての提案についてどの学年からも積極的に手が上がり、20名以上の発言がありました。(全校58名ですから1/3の発言が)提案がよいという内容が多い中、売り上げ目標については、「目標金額があった方が頑張れるから、あった方がいい」という意見も出されました。社長から「お金のためではなく、頑張った分だけ菅平の人たちにできるから設定はしません。」と説明を受け、うなづく発言者の姿があり、お互いの考えを通い合わせながら進んでいきました。
 この活動が行われるようになって7年目になります。活動の理念も、自分たちのためから、菅平のために自分たちでできることに徐々に切り替わってきています。畑を耕したり、消毒をしたりすることなど、保護者や地域の方々のお力も借りながら、みんなに喜んでもらえる"とうもろこし"づくりに励みます。8月末から9月の販売をめざしていくドリームワークス社の活動をお楽しみに。

 「自立した学習者」そのものの姿です。

 

自分の命は自分で守る 避難訓練

第1回避難訓練、見事に避難、整列までできました!

避難1.jpg 避難2.jpg 避難3.jpg 

昨年度は6月になってしまった第1回の避難訓練ですが、晴天のもと実施できました。

とっても冷たい風が吹く中の訓練でしたが、消火訓練の様子もしっかり見学できました。

授業中や近くに先生がいるときは、先生たちが皆さんを守ります。でも、休み時間や学校に来るとき・帰るときなど、近くに先生や大人がいないときもあります。そんなときは、まずあわてず、どうしたらよいかよく周りを見て、放送などを聞いて、自分で行動できるようにしましょう。中学生や高学年の皆さんは、低学年の皆さんを助けてほしいです。普段から時々、いまここで地震や災害が起こったらどうしたらよいか考えるてみましょう。また、いざというときどうしたらよいか保護者の方と話をしておくとよいですね。

最近は日本の各地で地震がひんぱんに起きています。「自分の命は自分で守る」力をしっかり身に付け、さらには家族や地域・まわりの助けににもなれる、たくましい人になってほしいと願います。これも「自立した学習者」の姿ですね。

 

社会で地図づくり(3年)

3年生が、社会の学習で地図作りをしました。

第2弾はしゃくなげ方面に行きました。今回は方位磁石も使い、「どっち(の方角)に向かってるか」にも挑戦。なかなか合わない北に苦戦しながらも、「西と南の真ん中だから・・・」「まだ東だ!」と。お馴染みの通学路。気分もさらに上がったようです。途中に『道光神社』を発見し、ちょっと寄り道。一回目より地図もレベルアップし、楽しい時間となりました。

 

20210419_syakai3nen002.JPG 20210419_syakai3nen001.JPG

  

「自立した学習者」をめざして

"手帳"使用がスタートしました(中学校)

手帳3.jpg 手帳1.jpg 手帳2.jpg

昨日(4/15)に手帳オリエンテーションを行い、使用を開始しました。

今年度から使用する手帳を通して、

1.書く(メモする)習慣を身につける

2.時間(期限)を意識する

3.考える脳みそをもつ(優先順位をつける、自分の目標を意識する、立ち止まって考えるなど)

ことができる人になってほしいと願って導入しました。

これまでの「紡ぐ」も併用して使っていきまが、流れは、

①金曜日に羅針盤(中学校だより)を見ながら予定を記入し、来週の目標・することをメモします。

②土日で1週間を振り返りを丁寧に行い記入します。

③月曜日の朝学活で全員提出します。

この流れを繰り返し行うことで、「自立した学習者」をめざします。

手帳は、生徒の使いやすさにあわせて自由にカスタマイズできるようになっています。

自分だけのための使いやすい手帳づくり、どうなるかが楽しみです。

毎日ある自学の時間25分間を有効に使っていきましょう。

  

 手帳.jpg 手帳5.jpg

 

 

 

 

 

参加いただいた多くの保護者の皆様、ありがとうございました

参観日・学校説明会・懇談会、感染防止対策のうえ実施しました

 

昨年度、2学期末になってやっと実施できた授業参観や学校説明会ですが、感染予防対策をしっかり行って、実施することができました。

授業参観後には、各教室でZoomを使って、学校説明会を行いました。

今年度一新したグランドデザインを元に、今年度の菅平小・中学校の方向を話させていただきました。

このHPにも、基本方針、グランドデザインが掲載されていますので、ご覧ください。

今までの素晴らしい伝統の上に、新たな一歩を踏み出しています。今年1年間よろしくお願いいたします。

 

参観日2年.jpgshou4.jpg中2.jpg中3年数学.jpg

題字小.png説明会.jpg

 

昨年度本当にお世話になりました

各種団体長会が開催されました

 

4/9(金)午後6時から、スキー活動助成 各種団体長会が開かれました。今回は、本校スキー活動を中心にバックアップしていただいている関係団体の責任者の方々をお呼びして、令和2年度の活動報告と感謝をする会です。昨年度は新型コロナウイルス感染症の多大なる影響下のもと、経済的な大打撃の中にもかかわらず、例年以上の助成をしていただきました。この地の将来を担う子どもたちへの、熱い思いを感じています。

会の中で、菅平区長様からは「4年ぶりの区民スキー大会では、子どもたちの滑る姿に元気を与えてもらえる。」、峰の原区長様からは「自分たちの頃と比べて少ない人数の中頑張っている子どもたちを応援したい。」とのお話をいただきました。PTA会長様からは、「コロナ下の苦しい中、協力していただいていることに感謝します。明けない夜はないので、頑張っていきたい。」との言葉をいただきました。

菅平・峰の原の宝である子どもたちのために、今できることを一つ一つ手を取り合って進んでいけるありがたさと共に責任の重さを感じています。今後とも引き続き、よろしくお願いいたします。

アルペン 改.jpg ジャンプ 改.jpg スキー 改.jpg

【お世話になっている各種団体】(順不同)

・菅平区、峰の原区、菅平高原観光協会、菅平旅客索道協会、菅平高原旅館組合、菅平商工組合、

 菅平寮組合、菅平中学校スキー後援会、JA信州うえだ菅平店、

 峰の原高原旅館組合、峰の原高原観光協会、菅平学校PTA

 

学校生活が本格的にスタート!

小学校一年生も給食が始まりました

CIMG1410.JPGCIMG0001.JPG

      初めての給食                朝の読書の時間は読み聞かせ 

入学式から今日で4日目。

午前中で帰っていた小学校一年生も、今日から給食がスタートしました。

毎日元気に「おはようございます」の挨拶をして教室に入っていきます。

やる気が伝わってきて、エネルギーをもらっています。

来週からは、子どもたちだけで下校します。少しずつ、学校生活に慣れていきましょう。

学習もどんどん始まってきます。お楽しみに。

 

中学校生活のスタートです

学校オリエンテーションから中学校生活が始まりました

 103.jpg 2.jpg 

  学校オリエンテーション   自主学習用の問題集

昨日(4/7)1時間目に中学生全員会議室に集まって学校オリエンテーションを行いました。

学校教育目標「郷土を拓く、大地の教育」を達成するために、

めざす子どもの姿「自立した学習者(協働して目の前の問題を解決していくことができる姿)」について10年後の自分の姿に思いを巡らせました。

そして、報酬や評価などの外部からの動機付けよりも、物事に対する強い興味や探究心などの"内発的動機"によって行動することで、より成長し幸せになれることを学びました。

失敗を恐れず、自ら行動を起こしていってほしいと願います。

自学用の問題集を観て、自分にあったものを探す姿もすでにあります。

なんだか、楽しみな中学生たちです。

104.jpg 101.jpg 

全校道徳オリエンテーションから

 

R3年度 4/6 入学式

小学校新入生9名、中学校新入生6名 おめでとうございます

本日、穏やかな春の日差しの中、小学校の入学式、続いて中学校の入学式を挙行しました。

小・中ともに、式の中でVTRではありましたが、児童会長・生徒会長からの歓迎の挨拶があり、小学校児童数57名、中学校生徒数22名、職員数26名、令和3年度の菅平小・中学校がスタートしました。

1.jpg333.jpg444.jpgDSC04159.JPG

<小学校入学式 式辞>

 上田城址の桜が満開し、例年より早い春の訪れを感じられる穏やかな中、限られた中ではありますが、今日9名の新入生を迎えることができましたこと、大変嬉しく思います。 
 9名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんたちはこの入学式に直接参加することはできませんでしたが、写真で皆さんの後ろから入学をお祝いして見守ってくれています。
 皆さんは今日から菅平小学校の一年生です。これから私が皆さんの名前を 一人ひとり呼びますから、マスクをしたままで返事をしてください。

 

(中略)


小学校では、保育園と違ういろいろなお勉強をするようになります。楽しみにしていてください。
 さあ、あしたから小学校での生活が始まりますが、校長先生から皆さんにお願いしたいことが2つあります。
 1つめは「あいさつをがんばりましょう」「おはようございます」など、あいさつをするとみんなが気持ちよくなります。大きな声で挨拶をしましょう。
 2つめは「お友達を大事にしましょう」一緒に過ごす大事な大事なお友達です。けんかをすることもあると思いますが、仲直りをして楽しく過ごしましょう。

 明日から新型コロナウイルスや交通事故などにならないよう先生やお家に人のことをよく聞いて、9人全員元気に菅平小学校に来て欲しいと願っています。

  最後に、保護者にみなさま 本日お子さんのご入学 本当におめでとうございます。今日が義務教育9年間のスタートです。安全に、安心して小学校に通えるよう 学校職員全員でとりくみます。何かありましたら いつでもお気軽に学校に相談してください。保護者の皆さんとも手を取り合って 一緒にお子様の夢を叶えるためがんばっていきましょう。
 終わりにあたり 日頃より本校教育充実のためにお力添えをいただいておられるすべての方々に感謝をもうしあげ、式辞といたします。

 

<中学校入学式 式辞>

 これまで新型コロナウイルスに苦しめられた一年間でしたが、その分、例年になく早く桜の花が満開になり、私たちを励ましてくれているようです。
 そんな春の訪れを感じる中、限られた中ではありますが、保護者のみなさまのあたたかなまなざしの中
令和3年度の入学式を挙行できますことに心より感謝申し上げます。

6名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
こうして皆さん一人ひとりの顔を見ると「中学生としてがんばろう」という意気込みが伝わってきます。
今感じている気持ちをしっかりと覚えていてほしいと願います。

今日から菅平中学校の一年生です。そのスタートに当たり、皆さんに、ひとつだけ話しをさせていただきます。

皆さんには、様々な限りない可能性があります。ぜひその可能性を将来、開花させて欲しいと願います。
これからの中学校生活はその開花に向けて準備の期間です。けれど何も特別なことをする必要はありません。誰でもできることでいいので毎日続けることを見つけましょう。
元気よく誰にでもあいさつをする とか、15分間の掃除を黙ってやりとおす、授業の復習を毎日10分はやる、毎日ランニングをする
こんなやろうと思えば誰でもできることを、継続してやり通すことができたなら、きっとすばらしい成長をもたらすだけでなく、大きな自信が身につくはずです。
そして、自分の目標や夢に近づくでしょう。
夢や目標も、あせって見つけなくてもかまいません。
日々の生活を大切に、充実させていく中で、
きっとあなたらしい夢や目標が見つかるはずです。

中学校では、自分で考え、判断し、行動することが
これまでより多く求められるようになります。
自分のペースで少しずつ取り組んでいきましょう。

昨年度から中学校は、先生方全員が担任という気持ちを持って
取り組むようになりました。
人間関係や学習、進路など何か困った事があったり、
相談したいことがあれば、誰に相談してもかまいません。
三年後、みなさんが卒業する時、
「菅平中学校で学べてよかった」といって、巣立っていけるよう
全身全霊を傾けて菅平中学校の全ての先生方でみなさんを応援していきます。
一緒に素晴らしい中学校生活をつくっていきましょう。

  最後に、保護者にみなさま 本日はお子さんのご入学、誠におめでとうございます。
保護者の皆さまが愛情をそそいで育ててこられた大切なお子さんをお預かりします。お子さん一人ひとりが安全に、安心して中学校に通えるよう お子さんの夢の実現に向かって取り組みます。
 たとえ小さな事だと思えることでも、遠慮なく学校へご連絡・ご相談ください。保護者の皆さんとも手を取り合って一緒に進んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。       

 終わりにあたり 日頃より本校教育充実のためにお力添えをいただいておられる すべての方々に感謝をもうしあげ、式辞といたします。

 

2021(令和3)年度 グランドデザイン

下記をクリックして、ご覧ください。

 

R3年度 菅平小中学校グランドデザイン.pdf

 

令和2年度 菅平小・中学校 学校自己評価アンケート(後期)の結果

令和2年度学校自己評価(後期)アンケートの結果です。

以下をクリックしてご覧ください。

 

R2年度(後期)評価アンケート公表用①.pdf

 

R2年度(後期)評価アンケート公表用②.pdf

令和2年度 学校評価 前期アンケート

令和2年度 学校自己評価前期 アンケートの集計結果を掲載します。

下記をクリックしてご覧ください。

 

学校評価 前期アンケート1

こちらをクリック

 

学校評価 前期アンケート2 

こちらをクリック

児童総会

児童総会が行われました。

 

20210215jidousoukai001.JPG 20210215jidousoukai002.JPG

第1回ミニ生徒総会

新生徒会長 の願い「みんなで作る生徒会」を形にする『第1回ミニ生徒総会』が開かれました。各部の活動報告への質問・意見。そして、意見箱の設置についての討論。「いつやる?」「どうやって?」「司会は?」「見える化どうする?」「意見出るかなぁ?」正解がない中を、懸命に考える総務部、そんな姿を見て、一人ひとりが周りに流されず責任をもって意見を言う。素敵な時間でした。自分たちの学校を自分たちの手で作っていくための生徒会、そのための手段の1つが"意見箱"。今後がとても楽しみです。

 

20210210seitosoukai001.JPG 20210210seitosoukai002.JPG

PowerPointを使って(5年)

5年生がPowerPointを使って、一年のふりかえりのスライド作りをしています。

最後の授業参観日で発表する予定です。

 

20210210suraido001.JPG 20210210suraido002.JPG

算数「長さ」の学習(2年)

2年生が算数で、長さの学習をしています。

cm、mmに加え、新しい単位m(メートル)の学習をしました。「1mを予想しよう」では自分の手を広げた長さ「120cmくらい」から上手に予想し紙テープを切りました。優勝者はなんと97cmの紙テープ!「もう1回、もう1回」ととても楽しい時間となりました。学習の締めくくりとして、ペアで5m紙テープを持って学校中の測ってみたい物を自分たちで探し、協力して測ってきました。保健室・体育館・ホール・校長室・・・「またやりたい~」と楽しんで学習できました。

 

202102nagasa001.jpg 202102nagasa002.jpg

春到来! お豆をいただきました。

今年の節分は124年ぶりに2月2日(火)でしたね。

豆.jpg setubunn.png

毎朝、校門のところで立っているのですが、

今朝は、「校長先生、これ拾ったからあげるね。食べられるから、おいしいよ!」と春を告げるプレゼントをいただきました。「鬼は~外!」と言って、外にまいたものでしょうか。雪の上にあったきれいな地豆を持ってきたそうです。冷え込む朝ですが、こころはホカホカになりました。

長野県に来たばかりの昔、大豆ではなく地豆(ピーナッツ)をまくと聞いてびっくりしたのをこの時期いつも思いだします。地豆なら鬼はうれしいんじゃないかと思いつつ、この風習もふるさとの宝物としてみんなの心に残っていくことでしょう。コロナ鬼の退散を祈りつつ...

校内クロスカントリー大会(フリーの部)

校内クロスカントリー大会(フリーの部)が行われました。

一生懸命に頑張る子供たちの姿がすばらしかったです。

 

20210203cross001.JPG 20210203cross002.JPG 20210203cross003.JPG

20210203cross004.JPG 20210203cross005.JPG 20210203cross006.JPG

スキーOB会によるアルペンスキー教室2回目

2回目のOB会スキー教室がありました。今回はどのグループもいっぱい滑っていました。奥ダボスまでトンネルをこえて、いろいろなバーンを楽しみました。今回も「楽しかった~~」の最高の笑顔がこぼれ、いい一日となりました。

 

20210202OBski002.JPG 20210202OBski001.JPG

20210202OBski003.JPG

理科の学習~クロームブック活用(4年)

4年生が、クロームブックをいろいろな教科で活用しています。

今日は理科の学習で、実際に観察できない生物や植物の動画や画像を調べて、分かったことを学習帳にメモしました。

 

20210202sirabegakusyuu001.JPG 20210202sirabegakusyuu002.JPG

20210202sirabegakusyuu003.JPG 20210202sirabegakusyuu004.JPG

3つのセクションを体験(3年)

先週の木曜日にクロス部を、今週、火曜日にジャンプ部、木曜日にアルペン部のセクション体験をさせていただきました。クロス部では、1kmコースを回ったあとに、コーチからスケーティングの仕方を教えていただきました。ジャンプ部では体育館でコーチのご指導のもと、鬼ごっこ、バーを越える運動、階段ダッシュ、スラッグラインを体験させていただき、最後のシミュレーションとして、ジャンプをしている姿を見せていただきました。昨日はアルペン部では、カモシカコースでポール練習を体験させていただきました。

昨日をもって、セクション巡りは終了しました。教室の中でちらほらと「何部に入る?」という会話が聞こえてくるようになりました。

 

202101sekusyon001.jpg 20210202traning004.JPG

節分(1・2年)

今年は節分が2月2日。去年も描いた「自分の追い出したい鬼」のお面。今年は1、2年生で豆まきをしました。5時間目スタートと同時に「ガオー」と言いながら1年教室にゲリラで乱入。驚いてくれると思いきや、「ハトが豆鉄砲くらった」ような顔・・・そのあと自分たちの大豆で使えないものを1年生からかけて(痛いから、当てないように注意して)もらいました。楽しい時間となりました。

 

20210202mamemaki001.JPG 20210202mamemaki002.JPG

版画に挑戦(2年)

2年生が版画に挑戦しています。去年は霧吹きで水をかけて色をうつしたものでしたが、今年はステップアップ。ローラーを使って絵の具を下絵にのせることにも挑戦しました。いろいろな素材の紙や毛糸を画用紙に貼って下絵を作りました。今年のテーマは「スーホの白い馬」。黒一色の版画の良さが出た、素敵な作品ができました。

 

20210201hanga001.JPG 20210201hanga002.JPG

中学校参観日

1月28日(木)に1・2年生、29日(金)に3年生の参観日がありました。

全校の活動として総合の時間には「SDGsみんなのための社会作りを考えよう」というテーマのもと、アクションカードゲームX(クロス)を体験しました。

現在起こりつつある問題にどのような解決策があるのか、カードゲームで楽しく学びました。

 

20210128tyuugakusankanbi001.JPG 20210128tyuugakusankanbi002.JPG

クロームブック活用(4年)

設備の不具合などでだいぶずれ込んでしまいましたがようやく利用可能となりました。写真は、市内小中学生の中で4年生が一番最初に活用した瞬間です。

 

20210128chromebook001.JPG 20210128chromebook002.JPG

児童会選挙

児童会選挙が行われました。一人一人真剣に候補者の話を聞き、投票しました。

 

20210128jidoukaisenkyo001.JPG 20210128jidoukaisenkyo002.JPG

保健の授業(4年)

養護教諭による性の指導男女の体の違いなどを学習しました。

 

20210128hoken001.JPG 20210128hoken002.JPG

豆腐作り(2年)

ずっと楽しみにしていたとうふ作りがようやくできました。大豆を蒔いたのが6月。収穫し、殻をむき、途中、調理実習自体も危ぶまれ、心が折れそうになりながらも、ようやくここまで来ました。「いつやるか!」の具体的な相談から、どんどん気持ちが上がっていき、豆を洗い・水につけただけの前日なのに「楽しい~」と喜ぶ4人。

27日当日は気合十分な4人。いったいどれくらい時間がかかるのか、全部自分でやるのはどれくらい大変なのか・・未知数の中はじまりました。やってみて、固まらずにやや失敗。だだ、豆乳の甘さや分担できない大変さはしっかり残っています。そして、「次は成功させたい!」の強い気持ちも育ちました。来週リベンジします。

 

20201226tofutukuri001.JPG 20201226tofutukuri002.JPG

スキーOB会によるアルペンスキー教室1回目

3学期初めてのスキー教室がありました。今回のコーチはOB会の方々。自己紹介で年齢を聞いてビックリ!!各班に分かれての活動が始まってからは、ベテラン指導員さんの言葉を一生懸命聞きながら真剣に挑戦。でも思うようには動かない体・・・「一回教わっただけでできるようになったら、君たちはすぐにベテラン指導員だよ!!一回でできなくていいんだよ。ちょっとずつ意識すれば!」と言われた言葉の重みに、さらに頑張ろうと思えた子どもたち。とてもいい時間になりました。来週もありますが、みんなとても楽しみにしています。

 

20210126OBski003.JPG 20210126OBski002.JPG 20210126OBski001.JPG

教室訪問

5年生の児童会長立候補者とその推薦責任者が教室訪問をしました。

 

20210121jidoukaiaisatu.JPG

校内スキー大会(クロスカントリークラシカルの部)

校内スキー大会クロスカントリークラシカルの部がサニアパークで行われました。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

大会では、1日を通して子供たちの素晴らしい姿をたくさん見ることができました。

 

20210120kurosutaikai003.JPG 20210120kurosutaikai002.JPG 20210120kurosutaikai001.JPG

20210120kurosutaikai004.JPG 20210120kurosutaikai005.JPG 20210120kurosutaikai006.JPG

来入児体験入学

保育園年長の友だち(来入児さん)が学校へ体験入学にやってきてくれました。1年生では、年下の友だちに、どんなことをしてあげられるかの話し合いでは、「以前はぼうずめくりとかやったみたいだよ」と伝えたら「コロナだからできないじゃん」と、密にならないことを意識していました。そして決まったのは「ジェスチャーゲーム」「読み聞かせ」です。相手に楽しんで小学校を体験してもらえるよう、また自分たちで進めていけるよう、練習をしました。ジェスチャーゲームでは、一人2問担当して、一人ずつ問題を出します。この問題も、みんなで出し合いながら来入児さんが答えられるものをみんなで考えて選んでいきました。「それ少しむずかしいね!」「わかりやすい!いいと思う!」和やかな雰囲気で、問題が決まっていき、流れを練習していきました。「読み聞かせ」では、一人一冊ずつ本を担当して、机の長い方をはさんですわり、読み聞かせしていきます。自分が読み終わったら、他の読み終わった人の場所に移動して、そこに座ってくれている来入児さんに自分の担当本を読むという、ローテーション方式です。なかなか、誰と変わればいいか、臨機応変に対応していくのが難しかったみんなですが、本番がんばれました。「どうだった?」「先生!とっても楽しかったよ!うまくできた!もっと読み聞かせしてあげたい!!」なんと素敵な感想が飛び交うことでしょう。みんなに助けられた1時間でした。

 

20210119rainyuugakutaiken001.JPG 20210119rainyuugakutaiken002.JPG

第59回 長野県中学校総合体育大会スキー競技会

アルペン部、クロス部、ジャンプ部が県中スキー大会へ出場してきました。天候に恵まれず中止になる競技もあるなか、選手全員が大きな怪我なく無事に帰ってくることができたことが何よりと思います。

 

20210117kentyuuski008.JPG 20210117kentyuuski009.JPG 20210117kentyuuski007.JPG

20210117kentyuuski001.JPG 20210117kentyuuski002.JPG 20210117kentyuuski003.JPG

20210117kentyuuski004.JPG 20210117kentyuuski005.JPG 20210117kentyuuski006.JPG

版画(4年)

初めての彫刻刀に苦労しながらも、版画を行っています。

 

20210113hanga4nen001.JPG 20210113hanga4nen002.JPG

体育「ソフトバレーボール」(4年)

4年生が体育の学習で、ソフトバレーボールをしました。

仲間との協力を学んでいます。技能も向上し、ラリーが続くようになりました。

 

20210112volley001.JPG 20210112volley002.JPG

 

県中スキー大会壮行会

県中スキー大会壮行会が行われました。

 

20210108soukoukai001.JPG 20210108soukoukai002.JPG

20210108soukoukai003.JPG 20210108soukoukai004.JPG

3学期始業式

3学期始業式が行われました。 

 

20210106sigyousiki001.JPG 20210106sigyousiki002.JPG

20210106sigyousiki003.JPG

力を感じたクリスマス会(3年)

3年生がクリスマス会を行いました。子ども達が「自分たちで進める」ことを掲げて、文字通り自分たちで進めるクリスマス会を創り上げた会になりました。これまでの経験から、こういった活動をするときにはホップ、ステップ、ジャンプという流れになることが大切だと感じています。「まず活動を紹介し、やり方を教え、実際に活動に取り組んで、その活動の楽しさを味わう(ホップ)。次に、最初に行った活動の成功や失敗といった経験を生かしながら、少しレベルアップした活動をさせることで主体的に取り組む楽しさを感じる(ステップ)。そして、最終段階では、自分たちの判断で主体的に取り組んで、正真正銘の「自分たちで創る活動」を経験して次への活動の活力を得る(ジャンプ)。」です。1年生のホップ、2年生のステップと階段を上るように取り組んできたことが、今回の3年生のクリスマス会のような結果(ジャンプ)にたどり着いたのだと思います。クイズラリーから始まり、お菓子作り、特技発表、ゲーム、お店屋さんごっことどれも、中心となる係の子がしっかり指示を出して、それを周囲が支えて...。本当に素晴らしい子ども、すばらしい学級です。

 

20201224party001.JPG 20201224party002.JPG 20201224party003.JPG

生徒会の引き継ぎ

生徒会の引き継ぎが行われました。部ごとに、丁寧かつ熱心に伝え合っていました。生徒会スローガン「樹」を貫いていた3年生。今年の活動で良かった点を次の世代がしっかりと受け継いでいけると良いですね。これからの生徒会活動も楽しみです。

 

20201223seitokaihikitugi001.JPG 20201223seitokaihikitugi002.JPG

低学年アルペン教室

低学年アルペン教室が行われました。

 

20201223arupenkyousitu001.JPG 20201223arupenkyousitu002.JPG

20201223arupenkyousitu003.JPG

小・中学校だより すずらんNo.8

小・中学校の学校だより「すずらんNo.8」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和2年12月17日 すずらんNo.8.pdf

 

 

菅平小・中学校から、悲しい思いを出さないために

日頃より、事例をもとにした話し合いや、法令の読み合わせ・確認などを行っていますが、本日、小学校・中学校ごとに職員研修として非違行為防止研修を行いました。

 

1.jpg DSCF9097.jpg

この4月から学校の教育活動の中で、「あれっ?」「おかしいな」と思うことや疑問に感じたこと、困っていることや苦しいことを自由に出し合う研修です。付箋をもとに、共感したり、意見を重ねたりする場面が見られ、意見交流ができました。子供たちはもちろん、先生方も悩んでいること、困っていることなど、いつでも相談できる・話せる学校にしていきたいと思います。より専門的な防止研修も計画的に行っていきます。

気になることがありましたら、いつでも学校へお寄せください。

雪遊び(2年)

月曜日から降り続けた雪に子どもたちは大興奮。残念ながらスキー教室は延期になってしまいましたが、それでも雪を見ればテンションは上がるもの。「雪遊びする?」の一言に大盛り上がりの2年教室でした。9ヶ月ぶりに、スキーウェアに身を包み一目散に小グラへ。雪さえあれば、何もなくても笑顔はじける時間に。クロスもひさしぶりにはいてみました。新雪の上を歩いてみました。ですが、ちょっと歩いただけで「疲れた~。」と。「遊んで良いよ」の合図で一斉に走り出す4人。本当に楽しそうでした。やっと雪国菅平らしさが出てきましたね。

 

20201215yukiasobi2nen.JPG

 

クリスマスツリー(プレゼント)作り

1年生がクリスマス会の計画を立てる中で「2年生と一緒にやりたい!!」と、うれしい提案が。その中にプレゼント交換も。一人一つ、誰が作ったのがどの子にプレゼントされるかわからない松ぼっくりツリー。「誰かのために、心を込めて」作りました。ペアはくじ引き。どのペアもやさしい笑顔と会話をしながら楽しんで作っていました。みんなの気持ちがこもった、素敵な、温かいクリスマス会にきっとなりますね。 

 

20201210turitukuri001.JPG 20201210turitukuri002.JPG

大豆の殻むき(2年)

月曜日、ようやくビニールシートに山盛りにあった大豆たちが片付き、教室がすっきりしました。そしてさやからの豆取り出しを地道に行っています。地道すぎて子どもたちが嫌がるかと思いきや、「楽しい~~」と休み時間にも進んでやっています。何が楽しいって、おしゃべりするのが楽しいんです。キャッキャと4人が他愛もない会話をこんなにもしているのをかつて見たことがありませんでした。追いかけっこや遊びがなくても、会話を楽しめる関係をつくっているこの「殻むき」の時間はこの子たちにとってかけがえのない時間となりました。

 

20201203daizu2nen.JPG

小4~6年生クラスコンサート( 芸術家ふれあい事業)

上田市交流文化芸術センター(サントミューゼ)主催の芸術家ふれあい事業により、 プロの 演奏家である 田中 拓也 さん(サックス )と中野翔太さん ピアノが 来てくださいました 。写真パネルを 見ながら 、どの曲がどの写真の情景に あうかなどを想像 し 、曲の背景やストーリーを考えながら聞くなど、感性が揺さぶられるコンサートになりました。

 

202012classconsert.jpg

社会科見学(3年)

3 年生は 真田消防署、上田警察署、信濃国分寺と史跡公園の見学、リンゴ収穫体験 に行きました。消防署と警察署では建物の中も細かく案内してくださり、仕組みや いろいろな役割を丁寧に説明してくださいました。

 

20201127syakaikengaku001.JPG 20201127syakaikengaku002.JPG 20201127syakaikengaku003.JPG

20201127syakaikengaku004.JPG 20201127syakaikengaku011.JPG 20201127syakaikengaku009.JPG 

20201127syakaikengaku012.JPG 20201127syakaikengaku013.JPG 20201127syakaikengaku007.JPG    

はなまる200パーティー(2年)

先週一生懸命話し合い、「みんながやりたいのじゃなきゃヤダ!」と妥協することなく考えた4人。最後に絞られたのは「ジェルキャンドル作り」と「調理実習」。やりたいモノはやりたい!!簡単には譲れないのはしょうがない。でもできるのは1つだけ・・・平行線の話し合いの中、「今回はクリスマスも近いしキャンドルにして、はなまる300パーティーで調理実習やったらいいんじゃない。そうすればみんながうれしいよ」と素敵な提案が。みんなもその案に大賛成!!!はなまる200パーティーは「ジェルキャンドル作り」をしました。

 

20201125kyandoru001.JPG 20201125kyandoru002.JPG 20201125kyandoru003.JPG 20201125kyandoru004.JPG

生徒総会

生徒会は、今までの活動を振り返り、よりよい学校生活をみんなで考える生徒総会を行いました。提案に対して皆で意見を出し合い、それを聴き合い、共有していました。令和3 年度の新役員も決まり、23 日には引き継ぎ会も行われます。3年度新生徒会長から全員の力でつくりりたいと意気込みを語っていました。

 

20201125seitosoukai001.JPG 20201125seitosoukai002.JPG

交通安全教室

長野県交通安全教育支援センター( 長野市 から 指導員を お招きして行いました。「 運転者から見えない 『 死角 』 がある」ことを実際の立ち位置で 確認しました。また、横断時の安全確認では、実際に自動車を動かして 、横断者 すれすれのところで止めていただ き 、「 安全確認後でも歩行者と自動車の スピードのちがい からくる危険性 があること」を体感することができました 。知識だけでなく危険に対する恐れを感じることも大切だと実感しました。すでに積雪の時期になってきています。よりいっそう安全に留意していきたいと思います。

 

20201124koutuuanzenkyositu001.JPG 20201124koutuuanzenkyositu002.JPG

20201124koutuuanzenkyositu003.JPG 20201124koutuuanzenkyositu004.JPG

大豆の収穫(1・2年)

1、2年生で大豆の収穫をしました。2年生がグループリーダーになり、各グループ4人で力を合わせてとにかく抜いて、教室まで運びました。どのグループもチームワーク良く、楽しく活動していました。2年生のリーダシップ力がまた一段上がりました!明日はいよいよ余分な部分をとって豆を出す作業です。どれくらいの量になるか楽しみです。

 

20201119daizusyuukaku001.JPG 20201119daizusyuukaku002.JPG 20201119daizusyuukaku003.JPG

修学旅行(中3)

中学3年生が、無事修学旅行に行ってくることができました。目的地を京都・奈良・大阪から中南信に変え、1泊2日に短縮するという形でした。1日目午前には諏訪地区へ行き、諏訪大社で合格祈願、諏訪湖で間欠泉を見て足湯を楽しみました。午後は天竜舟下りを楽しみ、満蒙開拓平和祈念館で学びました。夜は宿舎で水引体験を行いました。2日目には朝市の散策からはじまり、妻籠宿の街並みを肌で感じ、松本市では松本城、旧開智学校、美術館と堪能することができました。

 

20201118syuugakuryokou001.JPG 20201118syuugakuryokou002.JPG 20201118syuugakuryokou003.JPG

20201118syuugakuryokou004.JPG 20201118syuugakuryokou005.JPG 20201118syuugakuryokou006.JPG

図工「ともだちハウス」(2年)

お家から持ってきた箱類と秋さがしでとってきた枝やどんぐりなどを使い、「ともだちハウス」ができました。いろいろな工夫がされています。作っていく中で思わず出来たものに「あ、これいいかも」や「これつけてみた」とどんどん発想を膨らませ、自由で素敵な作品になりました。

 

20201118zukou001.JPG 20201118zukou002.JPG 20201118zukou003.JPG

小・中学校だより すずらんNo.7

小・中学校の学校だより「すずらんNo.7」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和2年11月17日 すずらんNo.7.pdf

 

ホームページ更新に関わるお詫び

本校のホームページが9月半ばより更新されていないことがわかりました。

操作上の不備だと思われます。本日、更新をしましたので、さかのぼってご覧くださればありがたいです。

引き続き今後ともご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

ドリームワークス祭

ドリームワークス祭を行いました。

各学年から、販売の呼び込みやシールづくり、トウモロコシPRと菅平のふるさとCM動画、バフづくりについての発表がありました。できあがったバフはこの日、児童に手渡されました。
子どもたちは「コロナ禍で大変な思いをしているみなさんを元気にしたい」という願いをもって、一連の活動をしてきましたが、改めて菅平の自然や観光、産業の良さに気づいたり、働く大人の背中から地域へのあこがれを感じたりできたようです。本当に多くの方にご支援をいただきました。ありがとうございました。

 

20201111dreamworks004.JPG 20201111dreamworks006.JPG

20201111dreamworks002.jpg 20201111dreamworks003.JPG

20201111dreamworks001.jpg 20201111dreamworks008.JPG

スキー出発式

 スキー出発式・講演会 が行われ、小賀坂スキー 製作所 の横田幸平さんから、「 ライバルに差をつける」と題して、ワクシング の 実演を交えてお話しいただきました。
環境に大きく左右される スキーですが 、 複数の板を用意し一本一本の滑りの 質を上げたり、毎日の練習で正しい技術を身につけておいたりすることの大切さ「環境を求める能力」について教えていただきました。最後に 「ワックスの塗り方も大切だが、スキー を 大切にするとスキーも喜ぶし成績も伸びる」と お話しいただきました。講演会の後は出発式がありました。 いよいよシーズンが始まります。

20201109skisyuppatusiki001.JPG 20201109skisyuppatusiki002.JPG

20201109skisyuppatusiki003.JPG 20201109skisyuppatusiki004.JPG

社会見学(5年)

5年生が、社会見学に行ってきました。新型コロナウイルスの影響で臨海学習が延期になった子どもたちにとって、久々の校外学習でした。

まず最初に東御市の自動車リサイクルセンターでは、1台の自動車がリサイクルされる過程を見学しました。タイヤをゴムとホイールにわけるところを見たり、ニブラという機械で車から部品を取ったり、つぶしたりする様子を見ました。

海野宿では、民俗資料館を見学し、みんなでお弁当を食べた後に、散策をしました。今とは違う街並みに風情を感じたようです。民俗資料館では、昔の生活の様子をうかがえるお風呂や着物、スキー板も見ることができました。最後の見学場所は、日信ブレーキシステムです。ここでは、車のブレーキを作っています。精密機械を作るのには、小さなごみも入らないようにしたり、湿度の管理をしたり、いろいろな工夫があるということがわかりました。実際にボンネットを開けて、ブレーキ制御部分を触れさせてもらい、興味深かったようです。久しぶりの社会見学でしたが、よく聞き、よく見ることができました。

 

20201106syakaikengaku001.JPG 20201106syakaikengaku002.JPG 20201106syakaikengaku003.JPG

20201106syakaikengaku004.JPG 20201106syakaikengaku005.JPG 20201106syakaikengaku006.JPG

20201106syakaikengaku007.JPG 20201106syakaikengaku008.JPG 20201106syakaikengaku009.JPG

20201106syakaikengaku010.JPG 20201106syakaikengaku011.JPG 20201106syakaikengaku012.JPG

バレーボール クラスマッチ

バレーボールクラスマッチを行いました。

各学年 2 チーム、職員 2 チーム の 計8チーム で、楽しみました。優勝は 3 年生でした。

 

20201105kurasumati001.JPG 20201105kurasumati002.JPG

20201105kurasumati003.JPG 20201105kurasumati004.JPG

20201105kurasumati005.JPG 20201105kurasumati006.JPG

秋探し(1・2年)

1、2年生が一緒に校外へ秋さがしに行ってきました。すばらしい「秋晴れ」!早速一つ目の「秋」を見つけました。山道にはたくさんのどんぐり、落ち葉、くり・・・たくさんの「秋」にみんな大興奮。「秋の風」「山の紅葉」手には取れないけど素敵な「秋」にもふれてきました。手で、足の裏で、肌で、目でいろんな秋を感じました。とても気持ちの良いすばらしい時間となりました。

 

20201105akisagasi001.JPG 20201105akisagasi002.JPG

 

校長講話

校長講話がありました。

後期人権同和教育月間に向けて、「命をいただく」というお話をして頂きました。

何気なく発する「いただきます」には、「その命を私たちが生きるためにいただきます」と言う意味合いもあるのだと教えていただきました。丹精こめて育てられた牛。その牛の傍らで共に成長した女の子。食肉解体という父親の仕事に今一つ誇りを持てない男の子。その仕事がいかに大切なものかを諭す先生。命あるものが流通される過程を率直に伝えることで、食に対する意識と、それらに携わる人の思い、命をいただきながら生きることの尊さについて学びました。

 

20201104kouytoukouwa001.JPG 20201104kouytoukouwa002.JPG

命の教育

上田市産婦人科医院 花岡真弓先生に来ていただき、『命の教育』の授業をしていただきました。

 

20201102inotinojugyou001.JPG 20201102inotinojugyou002.JPG

PTA講演会

PTA講演会が行われ、松山三四六さんにお話をしていただきました。

 

20201102PTAkouenkai001.JPG 20201102PTAkouenkai002.JPG 20201102PTAkouenkai007.JPG

20201102PTAkouenkai004.JPG 20201102PTAkouenkai005.JPG 20201102PTAkouenkai006.JPG 

 

二分の一成人式(4年)

4年生が、授業参観に二分の一成人式を行いました。

保護者の方には、サプライズという形で、子ども達は感謝の気持ちを伝えました。

 

20201120happyou001.JPG 20201120happyou002.JPG 20201120happyou003.JPG

三四六さんと交流

三四六さんと交流会がありました。質問コーナーで、「時計が読めるようになるための方法」の質問から始まり、「緊張しない方法」、「笑わずに話せるようになる方法」などの質問に丁寧に答えて下さった三四六さんでした。声も、動きも、体から出るオーラもパワーいっぱいの三四六さんでしたが、子ども達はそれに全く動じず、普段通りに接することが出来ていました。貴重な時間を過ごせたと思います。

 

20201102kouryuu001.jpg 20201102kouryuu002.jpg

外国語「ハロウィン」(4年)

思い思いの仮装をしながら授業を受けました。「Trick or Treat」など、聞いたことはあるけれど知らなかったことを、楽しみながら学習しました。

 

20201030halloween002.JPG

気持ちのよい登山でした(3年)

今年度学級で取り組みたいと子ども達が考えた2つの行事のうちの1つである太郎・白金登山を実行しました。寒い日でしたが、晴れて、景色がきれいで、紅葉に関しては最盛期の最高の登山になりました。

自分たちでやりたいと思ったことを、計画して,準備して,実行して楽しむことのよさを学べたのではないかと思います。

 

20201030minitozan001.JPG 20201030minitozan002.JPG 20201030minitozan004.JPG

修学旅行(6年)

6年生が修学旅行に行ってきました。

まずは、「天竜舟下り」をしました。水しぶきがかかったり、トンビやカモがそばまで来たりして大興奮の子ども達。次は、先ほど舟で渡った天竜川を、次は橋の上から見ました。お昼は蕎麦を食べ、1日目最後は、「妻籠宿」で江戸時代の町並みを歩きました。

2日目の朝は、昼神温泉では有名な「朝市」をのぞいてきました。そして、「満蒙開拓平和記念館」、「水引工芸館 せきじま」、「日本電産サンキョーオルゴール館」を見学してきました。

 

20201128syuugakuryokou001.JPG 20201128syuugakuryokou002.JPG 20201128syuugakuryokou003.JPG

20201128syuugakuryokou004.JPG 20201128syuugakuryokou005.JPG 20201128syuugakuryokou006.JPG

20201128syuugakuryokou007.JPG 20201128syuugakuryokou008.JPG 20201128syuugakuryokou009.JPG

20201128syuugakuryokou011.JPG 20201128syuugakuryokou013.JPG 20201128syuugakuryokou014.JPG

生活科見学のまとめ(2年)

生活科見学で風屋さんに教えていただいたことをもとに、「とうふについて」と「とうふの作り方」の2枚の模造紙まとめる活動に入りました。

参観日に発表できるように、毎日4人での話し合いを繰り返し、自分たちの手で発表を完成させようと頑張っています。

 

20201029tofunituite001.JPG

ハロウィーンリース作りました(2年)

久しぶりの折り紙。好きな色、好きな大きさでリースをおりました。「しっかり、指アイロンしてね。」「見て見て上手に折れたよ♪」「えーっ、これで良いのかな?」「こうやってやるんだよ。」とお互いに声をかけながらとても楽しそうでした。

もうすぐハロウィーン!すてきな作品が出来ました。

 

20201028origami001.JPG 20201028origami002.JPG

九九コンプリート(2年)

今週水曜日、最後の段「1の段」を授業でやり、みごと九九81個を全て学びました。4人ともかけ算の意味をしっかり理解し、九九検定も意欲的に取り組んでいます。

 

20201027kuku001.JPG

秋のマラソン記録会

秋のマラソン記録会にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子ども達は皆一生懸命に走り切りました。目標を達成できた子、悔しい思いをした子などいたと思いますが、頑張る姿は皆立派でした。応援ありがとうございました。

 

20201026marasontaikai001.JPG 20201026marasontaikai002.JPG 20201026marasontaikai003.JPG

20201026marasontaikai004.JPG 20201026marasontaikai006.JPG 20201026marasontaikai007.JPG

学校保健委員会講演会

学校保健委員会の講演会がありました。スキーに生かせる貴重なお話を聞くことができました。

 

20201020gakkouhokenniiinkai004.JPG 20201020gakkouhokenniiinkai003.JPG 20201020gakkouhokenniiinkai001.JPG

20201020gakkouhokenniiinkai005.JPG 20201020gakkouhokenniiinkai002.JPG 20201020gakkouhokenniiinkai006.JPG

マラソン練習

マラソン練習頑張っています。

 

20201020marasonrensyuu001.JPG 20201020marasonrensyuu002.JPG   20201020marasonrensyuu003.JPG

菅平1 周駅伝

例年行われている真田地域1 周駅伝が中止とな ったため 、地域で子どもたちのためにと開催してくださいました。スキートレーニングの一環として 、スキーのコーチ陣が指導 、運営にあたっていただきました。 当日は 秋晴れの中 、力走する姿がありました。

 

20201018ekiden001.JPG 20201018ekiden002.JPG 20201018ekiden003.JPG

20201018ekiden004.JPG 20201018ekiden005.JPG 20201018ekiden006.JPG

小・中学校だより すずらんNo.6

小・中学校の学校だより「すずらんNo.6」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和2年10月15日発行 すずらんNo.6.pdf

 

社会科見学(3年)

3年生が社会科見学に行ってきました。

はじめに見学させていただいた農産物流通センターでは、手作業の部分とロボットなどを使った機械化された部分の両方を見て、目を輝かせて「すごい!」と歓声を上げていた子ども達です。

次のヱスビー上田工場は、今年1月から稼働した新工場を見学させていただきました。菅平の3年生が、なんと見学第1号だったとのことです。こちらは機械の作業が中心で、目にも止まらぬ速さでチューブのわさびやカレールーが出来上がっていく様子に驚いていた子ども達でした。工場いっぱいに漂うスパイスの香りに「お腹が空いた。」と言う子も出て来ました。

雨が強まったので、昼食は旧市民会館の軒下で食べました。

イトーヨーカドーの見学は、精肉、鮮魚、すし、お総菜コーナーなど、全てのバックヤードの中に入らせていただきました。近くで作業を見学できたこと、有り難かったです。

最後、お待ちかねの買い物タイム。イトーヨーカドーの見学が早く終わったので、買い物時間は70分程度ありました。それなのに、その時間すら子ども達にとっては短かったみたいです。

3カ所も見学し、その上買い物までしたため、子ども達は結構疲れていたのではないでしょうか。自分たちで一生懸命に集めたアルミ缶をお金にした200円。よーく考えながら大切に大切に使っていました。それにしても200円でこれほど楽しめるとは思いませんでした。

 

20201009syakaikengaku001.JPG 20201009syakaikengaku002.JPG 20201009syakaikengaku003.JPG 

20201009syakaikengaku007.JPG 20201009syakaikengaku008.JPG 20201009syakaikengaku004.JPG

20201009syakaikengaku005.JPG 20201009syakaikengaku006.JPG 20201009syakaikengaku009.JPG

アルミ缶回収

雨の降る中、PTAと生徒会が協力して、アルミ缶の回収と分別を行いました。

 

20201008arumikan001.JPG 20201008arumikan002.JPG 20201008arumikan003.JPG

サイコロトーク(1年)

1学期からラジオ体操を続けていましたが、帰りのとき、サイコロトークを当番がやることも、続けてきました。サイコロを転がして、出た数字に当たるお話をする、というのが主流ですが、1年生がやっているサイコロトークは、図柄があるサイコロを4つ転がして、その絵のストーリーを作るというなんとも楽しいサイコロトークです。当番の子が、図柄からストーリーを思いつかなくても大丈夫。そのときは、当番がみんなにふり、当番が聞きたい友だちのストーリーを聞くことになっています。続けるというのはすごいですね、子どもたちは特に苦手意識を出すことなく、絵からストーリーを作っていきます。そんな力が道徳の時間に発揮されました。

 

20201008talk.jpg

白金ジャンプ台の下草刈り

天気も心配されましたが、無事白金ジャンプ台の下草刈りができました。

小学校4年生から中学校3年生、同窓会や青年会、コーチ、PTAの皆様、先生方で行いました。

大鎌の使い方を習い、腰の高さほどあった草も、見事に刈り込んでくれました。

 

20201006kusakari001.JPG 20201006kusakari002.JPG 20201006kusakari003.JPG

20201006kusakari004.JPG 20201006kusakari005.JPG 20201006kusakari006.JPG

生活科見学(2年)

天気に恵まれ、生活科見学に行ってきました。午前中はしっかり豆腐の勉強をし、午後には上田駅周辺をじっくり探検してきました。豆腐店での見学・学習を終えた子どもたちの感想は「豆腐にもっと興味を持てた」「今までより豆腐作りが楽しみになった。早くやりたい。」としっかり大切なことを感じ取ることが出来ました。上田駅・上田城での探検では「みんな~、これあったよ!!」と協力してチェックポイント探しを楽しむことが出来ました。

 

20201006esikatukakengaku001.JPG 20201006esikatukakengaku002.JPG 20201006esikatukakengaku003.JPG

20201006esikatukakengaku004.JPG 20201006esikatukakengaku005.JPG 20201006esikatukakengaku006.JPG

20201006esikatukakengaku007.JPG 20201006esikatukakengaku008.JPG 20201006esikatukakengaku009.JPG

20201006esikatukakengaku010.JPG 20201006esikatukakengaku011.JPG 20201006esikatukakengaku012.JPG

第63回校庭運動会

コロナ禍の中、例年とは違った形の第63回校庭運動会となりました。

子どもたちは本当によく頑張りました。

練習時間も例年より短い中ではありましたが、今年しかできないよい運動会になりました。

 

20201002undoukai001.JPG 20201002undoukai002.JPG 20201002undoukai003.JPG

20201002undoukai004.JPG 20201002undoukai005.JPG 20201002undoukai006.JPG

20201002undoukai007.JPG 20201002undoukai008.JPG 20201002undoukai009.JPG

20201002undoukai013.JPG 20201002undoukai014.JPG 20201002undoukai015.JPG

20201002undoukai016.JPG 20201002undoukai017.JPG 20201002undoukai018.JPG

 

1・2年合同音楽

2年生は4人しかいない為、なかなか「友だちの歌っているのを聞く」「声を揃えて」などの活動が限られ、『合唱』の幅として広がりが難しいと考えました。

そこで、1・2年合同で音楽の授業を行いました。しばらく週1でやってみる予定です。

 

20201001ongaku001.JPG

パソコン(2年)

2年生になって初めてのパソコンの授業がありました。

子どもたちが心を込めて「運動会の招待状」を作りました。

 

20200924pc2nen001.JPG

学校いじめ防止基本方針

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

こちらをクリック

 

 

創造館理科学習(4年)

創造館理科学習では、プラネタリウムでの月と星の学習と、民俗資料館での上田の歴史の学習を行ってきました。理科の学習では「本物を見る」ことが大切だという講師の先生のお話をしっかり聞いて学習していました。学習面以外でも、「はい!」という返事や、「ありがとうございます」という気持ちの良いあいさつなどが素晴らしかったです。学校での成長を、学校外でも自然に出せたということを自信にしていこうと、子どもたちに話しました。とても良い学習になったと思います。

 

20200915syakaikengaku001.JPG 20200915syakaikengaku002.JPG 20200915syakaikengaku003.JPG

紙粘土で空き容器を変身させました(3年)

3年生が、図工の時間に、紙粘土を使って空き容器を装飾してペン立てを作りました。

今年度初めての粘土を使った造形活動ということもあり、子ども達はとても楽しみながら作品を仕上げていました。色を混ぜて新しい色を作ることにも興味を示し、時間いっぱい粘土をこねこねしていました。出来上がった作品は、廊下に展示します。

 

20200915zukou001.JPG

小・中学校だより すずらんNo.5

小・中学校の学校だより「すずらんNo.5」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和2年9月15日発行 すずらんNo.5.pdf

 

 

調べ学習(2年)

いよいよ大豆の実がなり、その後の活動にも目を向けはじめました。

6月に相談した「とうふ作り」も、まずは興味を持つところから。

図書館で大豆やとうふの本を見ながら、「何でもいいから気になったこと、わからないことを書き出してみよう」と調べ学習をしました。

みんなすごい集中!!どの子も30分の中で、10個前後の疑問が書き出されていました。

友だちの疑問に思うところを聞いて、「私もそれ気になった!」「確かに!!」と考えも広がりました。

考えて、疑問に思うことで、子どもたちのとうふへの興味がどんどん膨らんでいきました。

 

202009sirabegakusyuu.jpg

しゃくなげでの販売、大成功!(1・3・6年)

1、3、6年生がとうもろこし販売を、しゃくなげの駐車場をお借りして行いました。

10時からの販売予定でしたので、子ども達は9時半頃学校を出発しましたが、その頃にはしゃくなげの駐車場には既に10名ぐらいのお客さんが来られていました。

金曜日の朝の時間に練習をしてきただけあって、この日の販売の仕事をテキパキとこなしていました。

課題であった「何本ですか?」「ありがとうございました。」の声もしっかり出せていました。

 

20200914cornhanbai001.JPG 20200914cornhanbai002.JPG

20200914cornhanbai003.JPG

大豆の観察(2年)

2年生が、大豆の観察を続けています。

いよいよ実になり始めた大豆。今更ながら葉っぱについて大きな発見が!!1本の茎(正確には葉柄)から必ず3枚の葉っぱがワンセットに。観察って面白い発見がいっぱいです。

 

20200907daizu001.JPG 20200907daizu002.JPG

すずらん祭準備

9月18日(金)に『樹 ~みんなで作る新しい形の文化祭~』~をテーマに本年度のすずらん祭が開催されます。

現在各部、パートや分担で着々と仕事や準備が進められています。

一人の力ではできない、演劇、モザイク画、合唱・・・みんなの気持ちや願いを1つにして素晴らしい発表にしましょう。

見に来ていただいた方々を感動させるような発表を期待しています。

 

202009suzuranjunbi001.jpg 202009suzuranjunbi002.jpg

202009suzuranjunbi003.jpg 202009suzuranjunbi004.jpg

とうもろこし販売(4・6年)

4・6年生が、新鮮市真田でとうもろこしの販売を行いました。

自分の担当の仕事はもちろん、お客様の呼び込みなどその場で「やりたい!」と積極的に仕事をしました。

今回のように学校外での活動の場面での成長を感じています。足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

20200904cornhanbai001.JPG 20200904cornhanbai002.JPG

20200904cornhanbai003.JPG 20200904cornhanbai004.JPG

エプロン作り(5年)

5年生が、家庭科の学習で、エプロン作りに取り組んでいます。

縫い始めてしまえば、スムーズに進むことが多いのですが、

ミシンに上糸と下糸をかけることに苦労しています。

なかなか難しいですが、友だちに聞きながら頑張っています。

 

20200904epuron001.JPG 20200904epuron002.JPG

新型コロナウイルス感染症レベル4への対応について

8月28日に上田圏域のレベルが4に引き上げられ「新型コロナウイルス特別警報」が発出されました。レベルは4になりましたが、学校生活においては、基本的にこれまで同様の対策を徹底してまいります(詳細は7月30日付配付文書「長野県警会レベル2に上がったことへの対応について」をご確認ください)。ご家庭におかれましては、特にご確認・ご協力いただく点につきまして連絡プリントを配付させていただきました。ホームページにもアップしますので、ご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症レベル4の対応について①<ここをクリックしてください>

 

新型コロナウイルス感染症レベル4の対応について②<ここをクリックしてください>

 

大豆が実をつけ始めました(1・2年)

大豆の観察に1年生と2年生が一緒にいきました。見た瞬間、「実ができてる!」「ほんとだ!先生!できてるできてる!」と子どもたち。どこに実ができるか予想していたこともあってか、「こんな間から実が出てくるんだ」というつぶやきも聞こえてきました。一人一つずつ実を取って、中身を確認してみました。「ちっさ!」まだまだ中の豆は育っておらず、とっても小さい実がちょこんと3つ並んでいるだけ。緑の豆が出てくると思っていた子は「ちょっと黄色い!」と驚きの声をあげていました。太く、大きく育ってくれることをみんなで祈りました。

 

20200903daizu001.JPG 20200903daizu002.JPG

20200903daizu003.JPG 20200903daizu004.JPG

算数の筆算(2年)

ひっ算が大好きな2年生。

「ひっ算のきまり」を守ればどんなに大きい数でもできることに気がつきました。

「チャレンジ問題」に喜んで挑戦しています。

 

20200903hissann001.JPG

社会科見学(6年)

6年生が、社会科見学に行っていました。

歴史学習を中心に 、森将軍塚 古墳館 ・古墳、県立歴史館・科野の里 歴史公園・科野の村、 松代象山地下壕に 行ってきました。

天候に恵まれた中、歴史を刻んできた様々な物や場所に触れたり、 肌で感じたりしてくることができました。

 

20200903syakaikengaku001.JPG 20200903syakaikengaku002.JPG 20200903syakaikengaku003.JPG

20200903syakaikengaku004.JPG 20200903syakaikengaku005.JPG 20200903syakaikengaku006.JPG

とうもろこし販売練習

とうもろこし販売に向けて、コロナ対策をしっかりと行い練習をしました。

 

20200902cornhanbai001.JPG 20200902cornhanbai002.JPG

20200902cornhanbai003.JPG

授業研究会

コロナ対策に十分留意しながらではありますが、小学校の先生方、校長先生、教頭先生たち、そして教育研究所の村瀬先生に普段あまり観ることのない、同僚の授業を参観し 、子どもたちの学びを通して、未来の菅平を考え合いました。

より質の高い 、生きた力のつく授業づくりをめざしています。

 

20200901kenkyuujugyou001.JPG 20200901kenkyuujugyou002.JPG 20200901kenkyuujugyou006.JPG

20200901kenkyuujugyou003.JPG 20200901kenkyuujugyou004.JPG 20200901kenkyuujugyou005.JPG 

20200901kenkyuujugyou007.JPG 20200901kenkyuujugyou008.JPG

令和2年9月の給食献立

令和2年9月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

避難訓練

地震を想定した訓練が 、9/1防災の日 に先だって実施されました。

「 おはしもち 」 を意識した落ち着いた行動ができていました。

今回は 小学校 6 年生以上の各学年1 名が 消火器の扱い方を体験 しました 。

 

20200831hinankunren004.JPG 20200831hinankunren001.JPG 

20200831hinankunren002.JPG 20200831hinankunren003.JPG 

とうもろこしの注文販売に行ってきました(2・5年)

2年生と5年生が一緒に真田自治センターへ注文販売に行ってきました。

事前にペアを組み、どの課に、どのように持って行くかの事前学習もしました。

「自分の手でとうもろこしを渡しお礼を言う」という大事な経験がはじめてできた2年生。

こうして一歩一歩経験を積んでいくんですね。

 

20200827cornhanbai001.JPG 20200827cornhanbai002.JPG 20200827cornhanbai003.JPG

20200827cornhanbai004.JPG 20200827cornhanbai005.JPG

とうもろこし収穫

今日はドリームワークス、本年度初の収穫の日でした。

兄弟学級がペアになり、協力して行いました。

一年生にとっては初めての収穫。どのとうもろこしを選べばいいのか、どうやって取ればいいのか、取ったらどうしたらいいのか、まったく分かりません。

でも、大丈夫。今回は4年生が一人ひとりついてくれて、手取り足取り教えてくれました。

畑のどこにいても、「うん、そのとうもろこしはとっていいよ」「したにねじりながら取るんだよ」やさしく、ゆっくり教えてくれる声が聞こえてきました。

 

20200827cornsyuukaku001.JPG 20200827cornsyuukaku002.JPG 20200827cornsyuukaku003.JPG

パソコンでのドリル学習(4年)

4年生が、2学期に入り、PCをつかったドリル学習「Eラーニング」を、週に1回授業で行います。

①ICT機器への慣れ、②ローマ字入力の定着、③算数国語の基礎定着、という3つを主なねらいとしています。

 

20200826sansuu001.JPG 20200826sansuu002.JPG

夏休みの思い出(2年)

夏休みの思い出をそれぞれ粘土でつくりました。

一つの塊(胴)から絞って、手足を作り出しました。

ムニュっとした粘土の感触を楽しみながら、楽しかった思い出話に花を咲かせ、のびのびと制作していました。みんな粘土が大好きです。

 

20200825nendo001.jpg 20200825nendo002.jpg

20200825nendo003.jpg 20200825nendo004.jpg

特別の教育課程の実施状況の報告

特別の教育課程の実施状況の報告になります。下記をクリックしてご覧下さい。

 

こちらをクリック

 

「探究的な学習」を探ってみました(3年)

3年生が、算数の学習問題で「体育館にソーシャルディスタンス(2m)で、いすを何脚ならべられるでしょう」というものを示して、みんなで予想を立てて2時間かけて答えを探してみました。

学習は、クラスを2グループに分けて、グループ毎に予想を立てて、解決の方法を考えてたしかめるという手順で進めていきました。この自分の持っている知識、技能、考え方を使って問題を解決していく学習は,子ども達にとって協働的な活動の楽しさを味わう時間になったみたいです。

 

20200821isu001.JPG 20200821isu002.JPG 20200821isu003.JPG

2学期始業式

2学期始業式が行われました。

上手に並べるようになった小学 1 年生、相手に伝わるように発表できるようになった代表者の 2 人。
はじめから上手ではなかったですよね。 校長先生からは 、「 人は失敗する生き物である。失敗 を 恐れず、
失敗を次に生かそう」 というお話がありました。成長が実感できる学期になることを願っています。

 

20200820sigyousiki001.JPG 20200820sigyousiki003.jpg

20200820sigyousiki002.jpg

1学期始業式

1学期終業式が行われました。

6年生の代表と 中学3年生7名の皆さんから一学期の振り返りを発表してもらいました。

また校長先生からのお話がありました。

 

2020081gakkisigyousiki.jpg

より確かな 安全を

学校入り口にカーブミラーを増設しました。 お車で学校へお越しの際、ご活用ください。

 

202008mira001.jpg

小・中学校だより すずらんNo.4

小・中学校の学校だより「すずらんNo.4」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和2年8月7日発行 すずらんだよりNo.4.pdf

 

夏休み中の新型コロナウイルスへの対応について

8月4日に北信・上田(上田市、東御市、小県郡2町村)・佐久の3広域圏について、感染警戒レベルが3に引き上げられました。8月8日(土)から19日(水)まで12日間の夏休みとなります。この間、新型コロナウイルス感染状況等についての対応を示させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

 

夏休み中の新型コロナウイルスへの対応について(ここをクリックしてください)

 

レタス苗植え体験(3年)

3年生が、池田農園で苗植え体験をさせて頂きました。

今年、レタス農家は例年以上に人手が足りず、大変な状況にもかかわらず、お世話になりました。

それにしても、本当にこの学年の子はよく働きます。働いているうちに「楽しい。」と言い出す子が何人もいることにも感心します。これは、3年生が誇れることの一つです。

 

20200804retasu001.JPG 20200804retasu002.JPG

プール参観

天候に恵まれた中 、大勢の方に見ていただきました。 今年は 一学期で水泳学習は終了です。

 

20200803poolsankan001.JPG

大豆が大きくなりました(1・2年)

久しぶりに行った大豆畑、大きくなっていてみんなビックリ!そして雑草も・・・

一人「10を10回ね!!」一年生むけに数えながら、ひとり200個くらいは抜いたかな♪

最後に「大きくなりますように!」とみんなでお願いをして、2学期にまた畑に行くのを楽しみにしたいと思います。

 

20200803daizu001.JPG 20200803daizu002.JPG

令和2年8月の給食献立

令和2年8月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

4年生 トウモロコシ販売用CM(ドリームワークス活動)

3年生 トウモロコシ販売用CM(ドリームワークス活動)

ドリームワークス 中間発表会

各学年で 進めてきた活動の中間発表をしました。「 地元を 盛り上げたい!」 という願いのもと制作した CM 映像 の 発表、 PR グッズのデザイン募集など行いました。

 

20200730tyuukanhappyou001.JPG 20200730tyuukanhappyou002.JPG 20200730tyuukanhappyou003.JPG

長野県警戒レベル2に上がったことへの対応について(新型コロナウイルス感染症)

長野県内でも新型コロナウイルス感染者が増え、7月29日に長野県の感染レベルが2に引き上げられました。長野県は国よりも厳しい引き上げ基準をとっておりますが、レベルに応じた対応策は国と同様です。そこで本校でも以下のように対応をしますのでご理解とご協力をお願いいたします。

 

長野県警戒レベル2に上がったことへの対応について<ここをくりっくしてください>

 

レタス畑の見学(3年)

3年生が、社会科学習の一環として、レタス畑の見学をしてきました。

 

20200729retasusyuukaku001.JPG 20200729retasusyuukaku002.JPG 20200729retasusyuukaku003.JPG

はなまる100パーティー(2年)

2年生が、はなまるが100個たまったので、プラバンレジンをやってみました。

とても楽しかったようで、子どもたちも大喜び!!めざせ200個!!次は何をやろう。

 

20200728puraban001.JPG

 

「1年生のここが楽しい」の有線放送

「1年生のここが楽しい」の発表を有線放送で流していただくことになり、収録を行いました。

緊張しながらも、しっかりと発表することができました。

 

20200728kansou001.JPG

初めてのプール(1・2年)

なかなか水温が上がらず、入る回数が少なかった水泳です。

「先生、今日も入れないの」「プール入りたい」なかなか入れないプールに希望がふくらみます。

そしてギリギリの水温で入れることが決まったとき、「やったぁ!!」子どもたちはとても喜んでいました。

1年生は、はじめての学校でのプールにみんなが驚いたのはシャワーです。

「きゃー!」「なにこれ!」「つめった!」奇声が飛び交います。保育園・幼稚園のシャワーはあたたかかったのでしょうか。ここに来て小学校の厳しさを知ることになるみんな。プールサイドに座るころには、先程の元気は半減していました。水慣れをします。片足をいれると「ひー!」、両足いれると「ひぁー!」、水のかけあいっこから、「さぁ、ゆっくりプールに入ります」の声で、体を入れる子どもたち「・・・・・」言葉が出ません。でも、そこは元気なみんなです。だんだん水に慣れてくると、笑顔とパワーが戻ってきました。

 

20200721hajimetepool001.JPG 20200721hajimetepool002.JPG

サニーレタス収穫(1・2年)

1・2年生が、毎日降り続いていた雨もこの日だけは天気に恵まれ、小島農園へ自分たちが苗植えしたサニーレタスの収穫に行ってきました。約40日私たちはたまにしか行かない畑なのに、いつ行っても農家の方に会いました。そんな姿を見て、楽しいだけの体験ではなく、子どもたちには「感謝と尊敬」を感じることのできるよい時間となりました。

これでサニーレタスの活動は終わりになりますので、感謝の手紙を1・2年生全員で書きました。

 

20200720saniretasusyuukaku001.JPG 20200720saniretasusyuukaku002.JPG

すずらん祭に向けて

すずらん祭に向けての活動が少しずつ始まりました。

今年度のテーマは「 樹 ~みんなでつくる新しい形の文化祭~」に決まりました。

そして目的は、「全校生徒一人一人が楽しむ」「それぞれが頑張ってきたことを知る、成果を見る」と総務部が提示してくれました。

短い期間で多くのことをやっていくのは大変ですが、先を見通して動いていきたいですね。

今年度はコロナウイルス感染症対策で、例年通りに出来ないことがたくさんあります。そのなかで、今年だからこそできる新しい形の文化祭を全校で模索していきたいですね。

 

20200717sougou001.JPG 20200717sougou002.JPG

進路講話(中3)

中学3年生は、進路講話がありました。自分の進路について、本格的に考える時期となりました。自分はどんな高校に行きたいのか、今の自分はどれくらいの実力があるのか、これから受験勉強を続けて本番ではどんな力をつけていたいのか、日々の学習を積み重ねながら考えていきます。

 

20200717sinrokouwa001.JPG 20200717sinrokouwa002.JPG

小・中学校だより すずらんNo.3

小・中学校の学校だより「すずらんNo.3」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和2年7月15日発行 すずらんNo.3.pdf

 

 

「船」はじめました(2年)

2年生が、たくさんの方のご協力により、集まってきたペットボトルと牛乳パック、組み立て始めました!何をどうしてよいのかわからず、ただただ広げた材料の前に戸惑う子どもたち・・少しアドバイスをしたら、その後はどんどん自分たちで形にしていきました。「こうするのはどう?」「押さえてて。」など声をかけ合って着々と乗る部分ができてきています。4人で乗る船!水泳参観の日にお披露目したいと思います。

 

20200715petbottle001.JPG 20200715petbottle002.JPG

学芸部主催の読書週間

学芸部主催の読書週間が始まりました。

毎日のみなさんのオススメ本の発表や、先生達のオススメ本の紹介では、自分の知らない本を新しく知るきっかけになっているかと思います。

この読書週間に限らず図書館を沢山利用できるとよいですね。

また、学芸部長や 赤岡先生によるオススメ本の紹介もありました。

 

20200714dokusyosyuukan002.JPG 20200714dokusyosyuukan003.JPG 20200714dokusyosyuukan001.JPG

ふるさとCMづくり(4年)

4年生が、ふるさとCMの撮影を行いました。

連日の雨や、熊目撃情報によりなかなか撮影できませんでしたが、なんとか行うことができました。

観光協会やレタス畑の農家さんなどにもご協力いただき、感謝です。また、マウンテンバイクの運搬など、保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。今後は、子どもたちの意見を反映させながら、編集作業に入ります。完成を楽しみにしていてください!

 

20200714kankousenta001.JPG 20200714kankousenta002.JPG

メダカの観察(5年)

5年生が、教室でメダカを育てています。

メダカのたまごがだいぶ成長してきました。顕微鏡を使ってみると、目ができていることや心臓が動いていることが確認できました。動いている様子も見ることができ、大興奮の子ども達です。

 

20200713medaka.jpg

保健の学習(5年)

5年生が、保健の学習を行いました。

大人に近づく体と心の変化について、養護の先生に教えてもらいました。

 

20200713hoken001.JPG

サニーレタスの観察(1・2年)

1・2年生が、小島農園さんのサニーレタスの観察をつづけています。大きくなったレタスの変化に気づく子どもたち。友だちの気づきを確認するために、自分から葉をめくってみる子どもたち。一人ではできない勉強だなとあらためて感じています。

 

20200713retasukansatu001.JPG 20200713retasukansatu002.JPG

今日からプールでの学習スタート!

本日、朝の時間を使って小学校・中学校全校生徒でプール開きを行いました。小・中全校生徒できれいにしてきたプールは、澄んだ水をたたえていました。

そこで次のような話をさせていただきました。

*************************************************

プール開きとは、水泳の学習を行っている期間、皆さん一人一人が事故に遭わないように安全で楽しい水泳学習ができますようにと、みんなでプールにお願いするための式です。

 菅平小中学校のプールは、昭和62年(33年前)独立30周年にあたる年に地域の方々の強い願いがかなってできたものです。

水泳は、体全体を使う運動・全身運動といって健康な体づくりにはとてもよい運動だと言われています。

しかし、ちょっとした不注意や悪ふざけから、思わぬ大きな事故につながったり、危険な目にあったりすること多いです。皆さんの大切な命にかかわります。

先生方の指示やプール使用の決まりをしっかり守って、楽しい、そして少しでも、一人一人が自分の目標をしっかり持って、それが達成できるようにがんばってください。このプールをつくって下さった地域の方々の感謝し、みなさんの成長を楽しみにして話を終わります。

*************************************************

標高が1200mもある本校では、使用できる期間も限られています。8/7(金)の終業式まで、思う存分水泳学習に取り組みましょう。

 

DSC08701.JPG DSC08702.JPG DSC08711.JPG

第2回校長杯  女子バスケットボール部優勝!

6月のサッカー部の校長杯に引き続き、本日女子バスケットボール部の校長杯を行いました。女バスは昨年に引き続き、第2回目です。部員は5名で交代枠もなく、ぎりぎりの人数での参加でしたが、試合の最後までフルにコート内を走り回りました。今回はOG12名、保護者5名、職員数名の参加です。前半交流戦を行い、最後に女バス対OG戦を行いました。これまで指導していただいた古川コーチがいろいろな方面に声をかけ大会の実現に力を貸していただいています。また、前中学校教頭の松澤先生が審判に駆けつけてくれ、全試合の笛を吹いていただきました。その他協力いただいた保護者の方々ふくめて、すべての支えていただいた方々に感謝です。あらためて「チーム菅平」の力を感じました。ありがとうございました。

試合は、女子バスケットボール部が圧勝し、見事優勝を果たしました。おめでとうございます。

 

DSC08373.JPG DSC08387.JPG DSC08464.JPG DSC08501.JPG DSC08484.JPG DSC08502.JPG DSC08299.JPG DSC08563.JPG DSC08669.JPG

総合的な学習

すずらん祭の総合発表に向けての総合学習が始動しました。

授業での話し合いを通してみなさんはどんなことを考えましたか?様々な考え方の仲間がいて、様々なことを考える中で、たくさん学んでいました。

 

20200710sougou001.JPG 20200710sougou002.JPG

20200710sougou003.JPG 20200710sougou004.JPG

道徳の授業(人権)

中学校の各学年で、道徳の授業を行いました。

1学年では学校生活での人権について意見を出し合い、考えました。2学年ではネットリテラシーをテーマに考えました。3学年では様々な立場から考えることにより、自分の言動やネットリテラシーについて考えました。どの学年でも自分の考えをもち、書いたり発表したりする様子が見られました。「自分のこと」として考えていていいなあと思いました。

 

20200710doutoku001.JPG 20200710doutoku002.JPG 20200710doutoku003.JPG

ちょきちょきかざり(1年)

ちょきちょきかざりが、完成しました。

2階に上がる階段のところに休み時間中、みんなとかざっていたところ、「うわぁきれいだねぇ」「じょうずに切ったね」と、各学年の先生方。さらに、「すごい上手!僕もやってみたい!」と4年生の男の子、「おおお!」と歓声を上げてくれる全校の子どもたち。それをきくたびに、「こまかくきったんだよ!」「いっしょうけんめい、ビニールテープに貼ったよ!」と得意げに自分の作品を紹介していく1年生。なんと素敵な学校だろう・・・。1年生、愛されています。

 

20200709tyokityokikazari1nen.JPG

ほうき草の苗をいただきました

校門を出てすぐ右、歩道の脇にちいさな細長い花壇があります。校門から昇降口までの花壇に植えた花の苗が余っていたので、雨の合間を縫って苗を植えました。草をとりながら花壇の整地をしていると、1台の軽トラが停まって、「よかったら、これを植えて」とほうき草(コキア)の苗をくださいました。びっくりしていると、この菅平小・中学校で35年間も勤務されていた元庁務員の川上さんだということがわかりました。勤務されていた当時の話や、施設のこと、学校林のことなど、いろいろな話を聞くことができました。ついつい話し込んで長時間になってしまいましたが、いろいろな方々の思いを聞くことができうれしいひとときでした。余った花の苗と共にほうき草の苗も植えさせていただきました。秋には、真っ赤に変わるといいます。大事に育てたいと思います。

 

DSCF8454.jpg DSCF8458.JPG

とうもろこしの脇芽取り

とうもろこしが順調に育っています。

今日は、とうもろこしの脇芽取りや草取りの作業をしました。

この時期に脇芽を摘んだり、雑草を抜いたりしながら秋の収穫に向けて茎を大きく育てていきます。

 

20200713wakimetori001.JPG 20200713wakimetori002.JPG 20200713wakimetori003.JPG

残食ゼロ作戦(4年)

コロナ対策で配膳方法が変更になり、残食が続いていました。

「給食室の先生を悲しませないようにしよう!」と、残食ゼロ作戦がスタートしました。

配膳方法を工夫し、残食ゼロが続いています。

 

20200708kyuusyoku.jpg

ミニトマトの観察(2年)

6月2日に一人一鉢植えたミニトマトもこんなに大きくなりました。葉っぱの形、実の色のグラデーション、花の中心や開き方・・・観察の仕方が名人になってきました。スケッチも「図工ではない、観察だ」というところに注意しながらステップアップを目指します。

 

20200708tomatokansatu001.JPG 20200708tomatokansatu002.JPG 20200708tomatokansatu004.JPG

20200708tomatokansatu005.JPG

6年生と一緒にCM作り(3年)

3年生が、6年生と一緒にレタスのCM選びやトウモロコシ販売のCMの構成を考えました。

はじめに3年生が製作したCM5本を観て、どのCMにするか意見を交換しました。5本のビデオはBGMの違いやキャプションがあるかないかの違いで内容については同じものです。

一通りビデオを観たあと6年生の感想も聞きながらビデオ選びをしました。6年生の「子どもらしさを生かす。」とか「BGMでセリフは聞こえづらくなる。」という意見を3年生は新鮮な意見として聞いていました。白熱した話し合いの末、レタスCMの完成形がほぼ決まりました。

レタスのCMの話し合いが終わったところで、今度は、トウモロコシの販売用のCM作りに取りかかりました。今度は、集団を二つに分けて、それぞれのグループ毎にCMの大体の流れを考えました。話し合いでは、6年生が自分たちの経験を踏まえながら適切にアドバイスして、話し合いを仕切ってくれました。45分を過ぎる話し合いの結果、2つのパターンのCMの流れが出来上がりました。

集団のまとめ方、話し合いの進め方、経験からのアドバイスなど、「さすが」と感じずにはいられない6年生の動きでした。負けずに積極的に話し合いに参加して、3年生も意見を伝えている姿がとても立派でした。

 

20200707CM001.jpg 

書写の授業(2年)

字をきれいに書こうという気持ちに火がついている、2年生。正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方に気をつけながら集中する姿はかっこいいです。書写は自分との勝負の時間。今はまだ硬筆なので、技術ではなく、意識をそこだけに集中できるかが鍵です。

30分もやるとヘトヘトの子どもたち。でも、なぜか「楽しかった~」と。時には新しい漢字の学習の時間なのに、「書写でやる!」と宣言しながらきれいな字を書いている今日この頃です。

 

20200703syosya001.JPG 

サニーレタスの観察(1・2年)

1、2年生が、来週はずっと雨の予報だったので、急遽レタスの観察に行ってきました。

あまりの赤い絨毯のキレイさに、「わぁー」の声がもれてしまいました。

そしてビックリするほどの成長に、「長さは・・」「手触りは・・」「においは・・・」「色は・・・」と子ども同士で声をかけ合っていました。そして学校までの帰り道は「15.5cm15.5cm」と楽しそうに呪文のように歌っていました。

 

20200703retasunokansatu001.JPG 20200703retasunokansatu002.JPG 20200703retasunokansatu003.JPG

 

 

内科検診 対策をして無事終了

4月当初に計画していて実施ができなかった内科検診ですが、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行った上で、本日実施することができました。保健室前の廊下に距離を置いて並び、3人ずつ保健室に入ります。保健室は窓を開け換気をし、校医の小林先生はマスクとフェイクマスク着用です。「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつも省略して、診察していただく動き方も児童・生徒にしっかり確認しました。先生方の的確な支援のお陰で、全校が30分かからないうちに終了しました。校医の小林先生からも「これだけスムーズに短時間でできれば大丈夫。サポートに入っていただいた先生方のおかげでとてもスムーズに無駄なくできました。感謝を伝えて下さい。」とのお褒めをいただきました。もうすぐプールも始まります。今回の検診の結果を参考にしながら、子どもたちの命を最優先に、計画している教育活動の歩みを進めます。

 

検診.jpg

ワイヤーアート(5年)

5年生が図工がの学習で、ワイヤーアートを作っています。

ワイヤーを思い思いの形にし、真剣に作っていました。

素敵な作品ができあがり、廊下に展示しています。

 

20200702zukou5nen001.JPG 20200702zukou5nen002.JPG 20200702zukou5nen003.JPG

ハードル(5・6年)

5、6年生が体育でハードルの学習を行っています。

自分の記録が少しでも早くなれるように最後まで全力で頑張っています。

 

20200702hadoru001.JPG 20200702hadoru002.JPG 20200702hadoru003.JPG

20200702hadoru004.JPG 20200702hadoru005.JPG

ふるさとCMづくり(4年)

菅平のPRのCMづくりがだいぶ進んできました。

自分のやりたいパートごとに集まり、それぞれがアイディアを出し合いながら「セリフ」や「どんな映像をうつすか」などを決めていきます。子どもたちは本当に楽しそうに活動しています。来週はいよいよ撮影に出かける予定です。子どもたちの思いがつまった良いCMになりそうだと、とても楽しみです。

 

20200702cmdukuri.jpg

あさがおの観察(1年)

1年生が、あさがおの観察をしています。

葉の枚数、大きさ、色、触った感じ、色々な角度から観察していきます。

 

20200702asagao.jpg

あるべき姿の継続を願い ~学校再開から1ヶ月~

臨時休業から学校再開して、ちょうど1ヶ月が過ぎました。

校内には、ここ1ヶ月の学習活動の成果の掲示物がどんどん増えてきました。子どもたち1人1人が精一杯取り組んだ宝物です。子どもたちの声が校内に響き、授業に熱心に向かう姿を見ていると、やっぱり学校はこうでなければと思います。先生方も休業中とは違い、生き生きしています。あるべき姿がここにあることをうれしく思いながら、これを止めてはいけないと強く感じています。

 

 DSCF8353.JPG DSCF8395.JPG DSCF8397.JPG DSCF8401.JPG

DSCF8210.JPG  DSCF8349.JPG DSCF8237.JPG DSCF8233.JPG  

一端少なくなった感染者数も、東京を中心に徐々に増えてきています。

本校の教育活動が今まで通り継続して行うことができるよう、もう一度対応を見返しながら全職員挙げて取り組んでいきます。ご心配なことがありましたら、遠慮なく、学校まで問い合わせ・ご相談ください。

家庭科(5年)

5年生の家庭科の学習では、裁縫を習っています。

なみ縫いなど細かくきれいに縫うことができるように頑張っています。

 

20200630kateika001.JPG 20200630kateika002.JPG

20200630kateika003.JPG 20200630kateika004.JPG

あいさつ運動 ~朝からさわやかに~

今週6月29日(月)から7月3日(金)まで、真田地区青少年健全育成会の方が校門で、あいさつ運動を行ってくださっています。朝から元気にあいさつすると1日がんばるぞという気になりますね。児童生徒のほとんどの皆さんが元気にあいさつしています。中には、とまっておじぎしながらあいさつする姿も。朝から、さわやかな気持ちになりました。小学生の皆さんは、下校時に校長室、職員室の戸を開けて、「さようなら」とみんなあいさつをして帰ります。ステキな伝統、本校の大切にしていきたい1つです。

 

DSCF8373.JPG

中学校 第1回生徒総会!

本日6時間目に、令和2年度第1回生徒総会を行いました。山下生徒会長のもと、令和2年度の生徒会スローガンが「樹(き)」に決まりました。この「樹」には、新しいものをつくり出し、全校が協力して学年の壁をこえて意見を出し合うことを通して、生徒全員が成長する学校を目指そうという思いが込められているそうです。生徒総会では、参加生徒22名全員が発言し、本年度の生徒会をつくりだす素晴らしいスタートを切りました。9ヶ月後、しっかりとした太い根をはった堂々とした大樹となることを期待しています。

  

CIMG1919.JPG CIMG3483.JPG CIMG3470.JPG CIMG3471.JPG

大豆の観察(1・2年)

1、2年生が大豆の観察を続けています。

大豆、とうもろこしにサニーレタス、大地に根を張っている野菜にとっては恵みの雨(多すぎるのも困りますが)。

雨の後はビックリするほど大きくなります。そして雑草たちも・・・今年は本当によく降りますね・・・。

子どもたちの「観察したい!」を大事に、していきたいと思います。

 

20200629daizu001.JPG 20200629daizu004.JPG

20200629daizu002.JPG

外国語活動(4年)

4年生の外国語活動の様子です。

アンジュン・ムハマド・ソヘイル先生が来校してくださり、外国語活動のサポートもしてくださっています。

楽しみながら外国語を楽しんでいました。

 

20200629eigo001.JPG 20200629eigo002.JPG

地域探検(3年)

3年生が、CMのビデオ撮りも兼ねて、大松方面と天狗方面の地域探検をしました。

1時間目、学校を出発して熊道を歩き始めると、すぐに子どもたちのキャーと言う悲鳴がしました。「ねずみが死んでる~。」と騒いでいるので近寄ってみると、それはモグラの死体でした。

熊道周辺の畑をビデオに収めて、自然館で給水タイムを取ったあと、大原学園を横切って、第6リフトのレタス畑に向かいました。そこから、大松ゲレンデのレタス畑に到着しました。下から見ているのとは違い、畑を間近に見ると壮大で子どもたちに生で見せられて良かった!と感じました。午前中は涼しくて、帰りはくだりだったので結構負担無く地域探検を行うことができました。

大変だったのは、5時間目の天狗方面への地域体験です。午前中の疲れと暑さで、子どもたちは疲れた様子でした。

日の出から天狗に向かってはみたものの藪があって天狗ゲレンデに下ることができず、引き返すことにしました。再び、日の出ゲレンデに戻ると、今度は、坂をごろごろ転がりながら下る子ども達。この辺りまでは元気だったのですが、この後、セブンイレブンを過ぎた辺りで、急に電池が切れます。「疲れた。」、「のど渇いた。」、「足が棒みたい。」...。なんとか天狗ゲレンデのレタス畑を収録すると、慌てて学校に戻り渇いたのどに、菅平の冷たい水を注入しました。

頑張って歩いたお陰で、CM作りのために必要な、たくさんの材料を集めることができました。構成が決まったので今後はスムーズに製作が進んでいくと思います。

 

20200630tiikitanken3nen.jpg

おたまじゃくしとの別れ(2年)

5月末より2年生の一員だった13匹のおたまじゃくし。

6/12に足が生え始め、6/22手が出てき、徐々にしっぽが短くなると同時に体勢が立ってきました。そして完全なカエルとなったのが出始めた時、命を落とすモノが・・・なので子どもたちと話をして、月曜日に自然にかえしました。「今まで観察させてもらってありがとう。」と声に出してしっかり伝え、プール横の川へ。教室に帰ってから、「バッて(手足が)出なかったね。」「予想と違ったね。」など口々におたまじゃくしとの思い出にふけっていました。ついでに「えら呼吸と肺呼吸」の話もして、カエルの学習は終了しました。生き物を育てる・大事にすること、成長を観察することを子どもたちは学びました。

 

20200629kaeru001.JPG 20200629kaeru002.JPG

令和2年7月の給食献立

令和2年7月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

第4回菅平中学校校長杯 開催!

6月28日(日)、第4回校長杯サッカー大会を開催することができました。

開始当時は、あいにくの雨でしたが、徐々に天候が回復し、最後にはまぶしい陽差しの中で校長杯を終了することができました。新型コロナウイルス感染症対策に心掛け、けが人もなく無事終了です。

 

DSC08071.JPG DSC08024.JPG DSC08097.JPG DSC08135.JPG

 

今回参加していただいたチームは本校サッカー部を除き次の3チームです。

・エペンカ(菅平のチーム、スキーでお世話になっているコーチや保護者の皆さんのチームです)

・上田大星サッカークラブシニア(上田市のサッカーチームです。今年で3年目)

・菅平中OBチーム(菅平中学校の卒業生です。)

 

第4回校長杯は、3勝0敗で、大星シニアさんが優勝し、他のチームはともに1勝2敗で同率でした。

レタスの収穫の合間をぬって参加してくださったエペンカの皆様、部活等忙しい中駆けつけてくれたOBの皆様、審判やゴールキーパーなど運営の至る所で助けていただいた大星チームの皆様、そして素晴らしいグランドを提供くださった第一館様、応援やサポートをしていただいた保護者の皆様、感謝、感謝です。中学校1年生から、OB、お父さん世代、おじいさん世代の3世代にわたって、一つのボールを追いかける本当にステキな素晴らしい交流の場となりました。普段から学校を支えてくださっている地域の皆様のご協力があるからこその大会だと感じます。

今後、このステキな大会が継続できることを切に願います。ありがとうございました。

ちなみに、女子のバスケットボール大会は、7月11日(土)に開催します。

CIMG3452.JPG

外国語活動(2年)

2年生になってはじめての外国語活動がありました。

「サニー先生初めまして」を込めて「My name is~」を一人ひとり言いました。

楽しみながらおこなうことができました。

 

20200626eikaiwa001.JPG

第1回学校評議員会を開催しました

本日、4名の学校評議員の皆さんに来校していただき、本年度第1回の学校評議員会を開催しました。

例年、音楽会の様子を見ていただいているのですが、本年度は音楽会を中止したため、小・中学校の4時間目を自由に参観していただきました。

 

DSCF8307.JPGDSCF8309.JPGDSCF8313.JPGDSCF8302.JPG 

 

昨年度の評議員さんからのアドバイスを参考に、中学校定期テストの見直し・単元テストの位置づけ、担当制の導入など今年度見直してきたところについては、すぐ取り入れたことについてよい評価を頂きました。

それ以外に、学校林の取組の経過・課題、臨時休業時のZoom等ICT活用のよさ・今後の方向、中学校での自学・定期テスト・単元テストに関わってどう実のある取組にしていくかなどの意見交換がなされました。

子どもたちのよりよい成長をめざした取組については、1人1人の子どもにそり沿いながら、自信を持ってさらに進めていけるようアドバイスをいただけたと思っております。今後とも、「郷土を拓く大地の教育」実現目材して、全職員で取り組んでいく所存です。

生徒会自主企画 学芸部担当 「校歌練習~発表会」

生徒会自主企画で、学芸部が「校歌練習~発表会」を企画しました。

素晴らしい歌声が響き渡りました。

 

20200625ongaku001.JPG 20200625ongaku002.JPG

様々な活動が動き出してきています

本日、小学校では農業体験・CMづくり研修・児童総会、中学校では音楽集会など、活動的な行事がめじろ押しでした。どの活動でも、子どもたちは真剣に、いい顔をして臨んでいました。

 

DSCF8265.JPG 中学校では距離を取って校歌の聴き合い。

 

2・3年生がお手本を見せた後、1年生7人で校歌を披露しました。

そのあと、先輩からアドバイスをしてもらったのですが、2・3年生の歌声はさすがです。

1年生もきれいな歌声でがんばっていました。

  

CIMG0190.JPG DSCF8294.JPG 小2年生はレタスの収穫体験

 

小島農園さんからお土産もいただき、元気に帰ってきて報告をしてくれました。

 

DSCF8295.JPG DSCF8285.JPG 小3・4年生はCMづくり講習会

 

UCV(上田ケーブルビジョン)の方を講師に招いて、CMづくりについて基本から教えていただきました。2時間にわたっての本格的な内容でしたが、熱心にメモを取りながら話を聞く姿が印象的でした。

このCMはドリームワークス活動の一環で、「菅平のよさを発信し、菅平へたくさんの方に来てもらいたい」という願いを持ってつくるものです。ふるさとCM大賞にも応募する予定です。

願いをもとに真剣に動く姿に成長を感じました。

  

DSCF8299.JPG CIMG1431.JPG CIMG1414.JPG 

小4・5・6年生は児童総会

 

Zoomを使って各教室から参加した児童総会でしたが、提案、質問・意見、答弁 どれも厳粛な中、活発な意見交換があり、感心しました。議長になった5年生の進行も見事でした。Zoomならではの、双方向の会議のよさを感じました。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策を取りながら試行錯誤しながらの活動ですが、子どもたちの願いをもとにしたこういった活動は、子どもたちを大きく成長させてくれるものだと再認識しています。今後も、引き続き予防対策を取って活動を進めます。ご理解・ご協力お願いします。

 

おたまじゃくし救出! すっかりきれいになりました

月曜日から雨天順延したプール掃除を本日行いました。

小学校1・2年生が、何千?匹いるおたまじゃくしを近くの沢へ救出した後、5・6年生、3・4年生が磨き上げてくれました。仕上げは中学生の皆さんが行ってくれるとのこと。

このプールは、地域の方々の念願であり、昭和62年、独立30週記念の年に完成したものです。今年は新型コロナウイルス感染症の臨時休業の影響で、1学期が8月7日まであるため、例年より2週間ほどプール使用を後ろに送りました。水がとっても冷たいそうですが、地域の方々のご尽力でつくられたこのプールを大切にしながら、元気に水泳を学んでいきましょう。

DSCF8221.JPG DSCF8226.JPG DSCF8241.JPG DSCF8257.JPG

 

中学生は、4月から延期していたNRTテストを実施しました。

自分の学習の定着がわかるはずです。結果が返ってきてからが大事です。

しっかり見直しをして、自分を成長させていきましょう。

 

DSCF8232.JPG DSCF8238.JPG

  

生徒会自主企画 清美部担当全校レク 「しまわたり」

生徒会自主企画で、清美部が全校レクを企画しました。

今回は、校庭で「しまわたり」を行いました。

単純だけどおもしろい。しかし、疲れる・・・こういうことが真剣にできる菅平中生は素晴らしい!

 

20200624simawatari001.JPG 20200624simawatari002.JPG 20200624simawatari003.JPG

自然界の現実

3年生で朝、教室に来た子が、水槽の中のミズカマキリがおいしそうに朝食をとっている場面に遭遇しました。

ミズカマキリの朝食は、餌用として捕まえてきたオタマジャクシです。

「オタマジャクシの血を吸っている!」の声に、サッと水槽の前に集まる子どもたちは、興味津々にその様子を観察していました。

体液を吸われて失血死状態のオタマジャクシがスーッと水槽の底に落ちると、今度は、オタマジャクシの朝食の時間が始まりました。

「共食いしている!」の声にまたまた水槽の前に集まる子どもたち。

その後、「しっぽが取れた!」「内臓が見えた!」とオタマジャクシの観察をしていました。

 

20200624otamajakusi005.JPG

おたまじゃくしの観察(2年)

2年生が、プールからとってきたおたまじゃくしを教室で観察しています。

後ろ足が生えたりと日々成長していていく様子を観察しています。

 

20200624otamajakusi001.JPG 20200624otamajakusi002.JPG

シャクヤクの花のお客さん

玄関前にシャクヤクの花がきれいに咲いています

今日、花をよく見てみると青虫のお客さんが...

美味しそうに花のつぼみを食べているではありませんか

どうしようかと思いましたが、そっとしておきました

こんなご時世ですから

きれいなお花を食べたのだから、きっときれいなチョウになってくれることでしょう

 

DSCF8193.JPG DSCF8189.JPG DSCF8192.JPG

ステキな花を咲かせましょう。

先週の小学校全校児童に引き続き、本日は全校中学生が花壇に花の苗植えを行いました。花の種類はよく知らない生徒たちでも、レタスの種類はよく知っています。5種類以上は言えますね。きっと自宅のお手伝いをよくやっているんでしょう。そのせいか、雨が止んだ合間の短時間でしたが、手際よく植え終えることができました。立派な苗を育ててくださった方に感謝しつつ、私たちで素敵な花を咲かせましょう。

 

IMG_6109.JPG   DSCF8183.JPG DSC00093.JPG   DSCF8187.JPG 

「正しく恐れる!」 ~新型コロナウイルス対策、しっかり継続~

本日6/19(金)より、県をまたぐ移動が全国解除となります。

菅平でも、朝トレーニングをしている選手を見かけるようになり、

菅平の初夏の風景を思い出しますが、昨年までとはほど遠い状況のようです。

安心して日常生活が送れる日々が戻ることを切に願います。

 

〇本校では通常の学校生活が継続できるよう、新型コロナウイルス感染症を正しく恐れて、

全校挙げた取り組みを続けていきます。

児童生徒の皆さん、保護者の皆様、ご心配なこと等ありましたら、

遠慮なく学校までご相談ください。

 

DSCF8136.JPG DSCF8178.jpg

    しっかりと距離をとります

DSCF8167.JPG CIMG1675.JPG

   保健室でも距離をとって座ります       体温にも気を配ります

DSCF8173.JPG DSCF8175.jpg

石けんをつけてこまめに手あらい(すべての水道に液体せっけんを設置)  窓を開けて十分に換気

 

DSCF8158.JPG DSCF8162.JPG

児童会で「努力の木」を企画しました。小学校全校児童の思いが集まった木が飾られています。

木には児童1人1人の「新型コロナウイルス感染症予防でがんばりたいこと」が書かれています。

 

「人のところにちかづきすぎない。(1年)」

「しゃべるときに、はなれてしゃべるようにする。(2年)」

「マスク、しょうどくをするようにする。(3年)」

「三密をさける。手をこまめに、しょうどく・手あらいをかかさない。(4年)」

「家に帰ったり外から帰ってきたらすぐ手を洗う。マスクを忘れない。あわで毎回手を洗う。(5年)」

「自分たちにできることは、マスクをしっかりつけて、念入りに手洗いをしたり、できるだけ人と接触しないようにすることです。(6年)」

 

怖がりすぎず、緩みすぎず、きちんと予防対策をしていれば大丈夫!!みなさんよくわかっています。

「マスク」と「こまめな手洗い」を、しっかりみんなで続けていきましょう!

すてきな花を咲かせたい!

本日朝、小学生全員で花壇に花の苗植えをしました。

今日は、校門から体育館までの花壇です。

低学年の生徒にやさしく植え方を教えている高学年のこどもたち。

それだけでなんだかあたたかな気持ちになりました。

きっと素敵な花を咲かせて、またあたたかな気持ちにさせてくれることでしょう。

秋が楽しみです!

DSCF8125.JPG DSCF8128.JPG

DSCF8126.JPG DSCF8133.JPG

 

※おわび※

こちらの不手際で6月11日からHPがアップされていなかったようです。本日これまでの分を合わせてアップしました。お詫びいたします。

PRグッツ作成に向けて(5年)

5年生が、ドリームワークスの活動でPRグッツ作成に向けて、話し合いを進めています。

菅平を知ってもらうためのフェイスマスク。

完成までにどんなことをしていけばいいのか、どんなデザインにしていくのか、「shallow field」の浅野さんに教えていただきました。

男の子も女の子も、そして1年生から6年生までみんなが使えるデザイン、見た人がすぐに菅平ということがわかるもの、どこにマークを入れたらいいかなど、たくさん教えていただきました。

その後、みんなで話し合う中で、少しずつ完成までにやっていくことがわかったようです。

 

20200618asanosanraikou001.JPG 20200618asanosanraikou002.JPG

社会の学習(4年)

4年生が、社会の学習で、「火事からくらしを守る」について、とても一生懸命調べ、ノートを大型画面にうつしながら工夫して発表しました。

 

20200618syogakamera001.JPG 20200618syogakamera002.JPG

図工(2年)

2年生が図工の学習で、新聞紙を使って造形遊びをしました。

「最初は折ったり、丸めたりしながら衣装や武器を作りファッションショー。」

みんなとてもいい笑顔で想像力を膨らませていました。

最後にありったけの新聞紙を細かくちぎり寝てみたり、ちらしてみたり。新聞紙を破る音に「すっごいいい音!」、寝っ転がって「なんかふわふわする」。

最後には「新聞紙ってすごいね。」と「手が黒くなってる」の気づきがありました。

とても楽しい時間となりました。

 

20200618zukou001.JPG 20200618zukou002.JPG

20200618zukou003.JPG

大豆の観察(1・2年)

1・2年生が、大豆の種をまいた1週間後、畑を見に行ってみるとしっかり双葉が出ていました。

「わぁー、すごーい」という喜びと共に「葉っぱが丸いよ」「先生、かたい!」としっかり観察する姿。

観察のコツがすっかり身につきました。

 

20200618daizunokansatu002.JPG 20200618daizunokansatu004.JPG

生徒会活動も本格的に活動開始

学校再開となり、様々な活動が本格的になってきました。

生徒会活動でも、今まで行ってきた活動を継続するとともに、

新しい生活様式を意識した新たな取り組みを考えています。

各部ともに、6月29日に計画している生徒総会に向けて準備を進めています。

 

20200617seitokaijunbi001.JPG 20200617seitokaijunbi002.JPG 20200617seitokaijunbi003.JPG

命について考える ~第1回避難訓練~

臨時休業で延期になっていた小学校での第1回避難訓練を行いました。

地震の音の放送がなってから、校庭へ避難するまで、

話し声や笑っている顔は全くなく、小学校全員が真剣にできました。

まとめの会でも、しっかりと顔を上げて話を聞く姿が印象的でした。

 

DSCF8114.JPG DSCF8121.JPG

 

学校で一番大事なものは、子どもたちの命です。

その大切な命を守る事について、しっかりと各学級で

考えあったからこそ表れた行動だと思います。

「自分の命は自分で守る」のが基本です。

どんなときでも、あわてずに、まわりの人と助け合いながら、

行動できる、たくましい人に成長して欲しいと願います。

 

〇じしんのおとがこわかったけど みんなひなんできてあんしんした(1年生)

〇今日はひなん訓練がありました。自分の中では「なんでこんな簡単なのにしんちょうにやるのか不思議でした。でも命は一つしかないのはもちろん、みんなの命もなくならないように、しっかりしていたいと思いました。(6年生)

菅平のPR動画(30秒CM)づくり(4年)

4年生が、ドリームワークス活動として、PR動画作成について話し合いました。

①全体で話し合い → ②グループで構想  → ③グループ発表(意見共有)

来週は、さらに具体的に構想を練り上げていきます。活発な意見が出ていて、とても良い雰囲気です。

子どもたちが達成感をもてるよう、サポートしていきます。

 

20200616douga003.JPG 20200616douga001.JPG 20200616douga002.JPG

初めての絵の具(3年)

3年生が、初めての絵の具を使った図画工作の授業がありました。

はじめに道具の使い方を学んだ後、色の混ぜ方や水の量の調節を体験して、1枚、絵をかいてみました。

「わー。」、「おー。」「ひゅー。」などと声を出しながら線を引くように伝えると、にぎやかに「わー。」「おー。」と言いながら力強い線を引いていました。

出来上がった作品は教室の後ろに掲示しました。

 

20200616zukou001.JPG 20200616zukou002.JPG

学校再開して3週目!

学校を再開して3週目に入ります。子どもたちも学校生活にも随分慣れてきたようです。

新型コロナウイルス感染症の対策をしつつ、授業にも通常の姿がもどりつつあります。

急ぎすぎて詰め込みにならないよう、1人1人の学ぶ過程を大事にしながら進めるよう、

全職員で確認しています。教室で学び合う子どもたちの姿は、やっぱりいいものです。

この時を大切に継続できるよう、協力していきましょう。

 

CIMG0122.JPG CIMG2631.JPG DSCF8080.JPG

DSCF8086.JPG   DSCF8089.JPG DSCF8072.JPG 

 

保護者からいただいたシャクヤクの花が玄関を華やかにしてくれています。

 

DSCF8168.JPG

 

パソコンで調べ学習(3年)

3年生が、インターネットを使ってレタスのサラダ以外の料理は何があるのかを調べました。

少しだけインターネットを使った情報活用の力を向上させた子どもたちでした。

今後は、学習の1つのツールとして、積極的にパソコンを活用していきたいです。

 

20200615sirabegakusyu001.JPG 20200615sirabegakusyu002.JPG

小・中学校だより すずらんNo.2

小・中学校の学校だより「すずらんNo.2」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和2年6月12日発行 すずらんNo.2.pdf

 

 

立派な大豆に育ちますように

小学校1・2年生で大豆の種まきをしました。

マルチシートに穴を開け、1粒1粒大事に蒔きました。

16人全員で協力してあっという間です。

元気な芽が出てくれることを期待しています。

 

DSCF8051.JPG 

図工(5年)

5年生の図工の学習です。
金網とブラシを擦り合わせて色を散らすスパッタリングで、いろいろな模様を描いていきます。
夢中になって、作品作りに取り組みました。

 

20200611zukou5nen001.JPG 20200611zukou5nen002.JPG 20200611zukou5nen003.JPG

部活動スタート!

6月からの学校再開に続き、夏の部活動がスタートを切りました!

放課後を中心に、男子サッカー、女子バスケットボールの活動を行っています。

毎日のように地域の外部コーチの方にもご指導いただいており本当に感謝です。

体力にあわせて徐々に活動時間も長くしていきます。

新しい自分に変身するチャンスです。校長杯目指して、仲間と共に高みをめざしましょう!

 

CIMG3269.JPG CIMG1674.JPG

 

非接触型体温計 やっと購入できました

4月当初から、業者やお店など問い合わせをしてきたのですが、在庫がなく買えずに困っていました。

先日、教育委員の方からアドバイスをいただき、非接触型体温計を2台購入することができました。

早速朝の登校チェックに活用させていただいています。ほぼ100%、ご家庭で検温の協力をしていただいており、感謝、感謝です。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

DSCF8164.JPG CIMG1675.JPG

初めての習字(3年)

3年生が、初めて習字の授業を行いました。

筆ののりを洗い落として、墨汁をつけて書き始めるときには、「腕が震える~。」とか「怖い~。」などと言って緊張していた子がいましたが、いざ書き始めると「楽しい~!」、「もっと書きたい!」と言う声が教室に響いていました。人生初の毛筆の授業はかなり楽しい時間になったようです。

 

20200611syodou001.JPG 20200611syodou002.JPG

ひみつのたまご(2年)

2年生が、図工の学習で、「ひみつのたまご」という作品を描きました。

休校中の宿題となった「たまご」をついに割ってみました。

たまごが割れると、自分の想像した世界が飛び出すというものです。

距離をとりながらですが、お互いの作品を見ながら褒め合ったり、

質問したり、とても有意義な時間となりました。

まだ描き足りないようで、完成が楽しみです。

 

20200611zukou2nen001.JPG

朝読書

中学では、朝の時間に読書をしています。

 

20200608asadokusyo001.JPG 20200608asadokusyo002.JPG

レタスの苗植えを体験しました ~小学校1・2年~

100日勝負!のレタス栽培

保護者の小島さんのご厚意で、小学校1・2年生が学校近くの畑でサニーレタスの苗植えを体験させていただきました。一面の白いマルチシートの中、説明を聞いた後、苗植えをします。学校の校庭10個分もの畑があるとのこと。いったいいくつ植えるんでしょう?お家の手伝いをしている子どももいて、手際よく植えることができました。40日後には収穫です。苗を植えてから雨の日も、風の日も、台風の日でさえも毎日毎日100日間仕事を休まず、続けるそうです。農家の方に感謝して野菜を食べたいと思いました。

 

DSCF7950.JPG DSCF7963.JPG 

DSCF7974.JPG DSCF7979.JPG

菅平をPRするCMのキャッチコピー(3年)

ドリームワークスの活動で、3年生が担当している菅平の高原野菜(レタス)をPRするためのCM製作で、キャッチコピーを話し合って決めました。

はじめに菅平のレタスのよさを考えた子どもたちは、その中から特に伝えたいことをしぼり、それが伝わるようなコピーを個々で考え発表し合いました。

次に、13種類のキャッチコピーの中から残したい言葉、使いたい言葉を選び、3年生がPRしていくレタスをPRするためのキャッチコピーが決まりました。

 

20200605CMkyatticopy001.JPG 20200605CMkyatticopy002.JPG

外国語活動(3年)

3年生が、臨時的登校中に1時間と、本日今年度2度目の外国語活動をしました。

今年度は、パキスタン出身のアンジュン・ムハマド・ソヘイル先生が毎週金曜日に来校してくださり、

3年生の外国語活動のサポートもしてくださっています。

2回目の授業は世界の挨拶と題して、ノルウェー、ドイツ、中国、パキスタンの挨拶を学びました。

国の様子の動画を見て、それぞれの国の仕方の練習をした後、簡単な挨拶ゲームをしました。

このゲームに子どもたちはノリノリで取り組み、外国語を使ったコミュニケーションを楽しんでいました。

 

20200605eigo001.JPG 20200605eigo002.JPG

これからの新しい生活を考えて行こう ~校長講話~

 

小学校高学年に向けてZoomによる校長講話を行いました。

CIMG1190.JPG CIMG1187.JPG

小学校低学年→中学生→小学校高学年と今週行ってきた第3弾(最終)です。

誰かを責める・差別するのではなく、新型コロナウイルス感染症とたたかっている人、輸送や販売で私たちの暮らしを支えてくれている人、そういった頑張っている人たちのためにできることをしていきましょう。

菅平小ドリームワークスの活動は、そのひとつですね。

図書の授業

学校では図書館、廊下などいたるところに足のマークが貼られて、距離を保つための工夫がされています。

図書の授業では、同じ向きを向いて隣と距離をとって座り読書をしました。

昨年度までの図書の時間の楽しみであった、じゅうたんの上に座って山口先生に読み聞かせをしていただく時間は、しばらくお休みです。

 

20200604tosyokan007.jpg 20200604tosyokan004.JPG 20200604tosyokan001.JPG

ドリームワークス 活動開始

元気に育ってほしい ~トウモロコシの苗植え~

全校でトウモロコシの苗植えを行いました。全校で種まきの活動を行ったものと、休業中に先生方が蒔いてくれたものを合わせて4000本の苗を植えました。臨時休業で活動自体が心配されましたが、先生方や保護者・地域の方々のご協力があってできました。感謝です。買っていただいた皆さんが喜んでくれるトウモロコシに育つよう、小学校全校で育てていきましょう。

CIMG1142.JPG CIMG1151.JPG

新型コロナウイルス感染症と共に

中学生への校長講話を行いました。

これまでは、ウイルスと戦う、ウイルスに負けないと言われてきましたが、これからはウイルスと共に生きていく力をつけていくしかありません。正しい知識をもって、みんなが言っているから・やっているからやる姿からは卒業です。1人で考え、判断し、正しいと思った行動する自立・自律した人間を目指しましょう。
衛生面に気をつけ予防をしながら、差別や偏見につながらないよう、皆さんで力を合わせて楽しい学校生活を創っていきましょう。

 

CIMG3241.JPG   CIMG3242.JPG

真剣に話を最後まで聴いてくれてありがとう。

 

 

図工ふんわりふわふわ(3年)

3年生が、図工「ふんわりふわふわ」の学習をしました。

ビニール袋を使って、想像力を働かせながら作品を完成させていきました。
完成した作品は、扇風機の風に乗せて飛ばしました。

 

20200602zukou001.JPG 20200602zukou002.JPG 20200602zukou003.JPG

高いところから学校の周りの様子を観察しよう(3年)

3年生が、高いところから学校の周りの様子を観察しようということで、

探検バッグを持って、白金に登ってきました。

長靴を履いてゲレンデを登り始めると多くの子達がわらびを採り始めました。

そんな状態でゲレンデを登っていたので、隊列がバラバラになります。

「学校の周りの様子を観察しよう」というめあてはどこかへ行ってしまい、

目的地に到着した頃にはメモを取れない程のわらびの束を抱えている子もいました。

久し振りの校外学習、楽しかったです。

 

20200602kansatu001.JPG 20200602kansatu002.JPG

学校再開2日目です!

いざというときのために! ~中学校で避難訓練~

4月の当初に行う予定であった避難訓練ですが、本日朝、中学校で実施しました。今回は、事前に予告した避難の基本の確認です。災害はいつ起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」力をしっかり身に付け、さらには小学生や地域のお年寄り・大人方々からも頼りにされる、たくましい中学生になることを期待しています。

DSCF7897.JPG CIMG3213.JPG

 

 

<小学校の様子です>

DSCF7903.JPG DSCF7908.JPG

2年生はトマトの苗植え          4年生の算数 分度器を使って、何度かな?

 

全校での第1回ドリームワークス集会開催

Zoomで第1回ドリームワークス集会を行いました!

ドリームワークスとは、全校生徒で地元のトウモロコシを栽培・販売する会社「菅平小ドリームワークス」を立ち上げ、トウモロコシの栽培・宣伝・販売活動を通して、自然や地域とのかかわりながら、主体的に活動できる子どもの育成を目指して取り組んできている本校の特色ある教育活動のひとつです。6年生が企画・運営を分担し、本年度の運営方針・活動計画が本日の集会により決定しました。

 

CIMG1116.JPG  CIMG1132.JPG

6年生が運営を推進します。           Zoomを使って、質問や・意見交換がなされました。

 

本年度の企業理念は「菅平や菅平の人々をもり上げよう」です。

収益は、コマーシャルやグッズ作成など、菅平のPR活動に使う予定です!

 

 

今日から通常に学校再開です!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業が5月末で終わりました。

入学式直後の休業から、約2カ月を経て、今日から学校再開です。

とはいえ、まだ新型コロナウイルス感染症がなくなったわけではありません。

気持ちを緩めず、通常の学校生活が今後も継続できるよう、

みんなで協力して生活していきましょう。

 

CIMG0476.JPG CIMG0471.JPG

Zoomを使って、小学校1年生~3年生へ校長講話を行いました。

コロナウイルスのこと、これからの生活のことわかってくれたかな?

DSCF7852.JPG DSCF7857.JPG

授業も6時間しっかり行いました。体育は、密にならないように気をつけながら。体力はびっくりするぐらい落ちていたようですね。無理は禁物です。

DSCF7882.JPG DSCF7870.JPG 

給食も再開!密にならないよう気をつけて手を洗い、配膳も距離を取って行いました。

DSCF7874.JPG 1.jpg

1年生にとっては初めての給食!お祝いのゼリーがつきました。

明日からも継続して新しい生活を行います。

ご心配等ありましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。

令和2年6月の給食献立

令和2年6月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

快晴! 青空いっぱいでした 

本日は朝すこし肌寒かったですが、さわやかな快晴でしたね。

 

菅平グランドから.jpg 下校の様子.jpg

グランドから望む大松山・つばくろ山         下校の様子(レタスも大きくなっています!)

DSCF7740.JPG DSCF7739.JPG

小学校は昨日から4時間です。授業開始でビシッとあいさつ! 少しずつ学校生活にも慣れてきています。

 

 

DSCF7720.JPG  DSCF7722.JPG

中学2年生の理科の実験(水を電気分解し出てくる気体は、いったいなんだろう?)

6月からの学校再開と今後の予定について

6月1日以降の学校の対応について、菅平小中学校より保護者の皆様への連絡です。

ご確認いただき、ご理解・ご協力をお願い致します。

 

 こちらをクリックしてください   

5/27(水) 来週からにそなえ、少し下校を遅くしました

6月からの再開に向けて、本日から臨時登校の時間を30分延ばしました。

来週からの再開が楽しみです。

でも、3ヶ月近く休みだったので少し心配もありますよね。

心配なこと・不安なことがあったら、どの先生でもいいので遠慮なく相談してください。

 

<学校の様子>

DSCF7708.JPG DSCF7695.JPG

1年生はひらがなの練習中               4年生は辞書で意味調べ

DSCF7685.JPG DSCF7692.JPG

1年生の社会(地理)           3年生の国語(読み取り)

 

 

<下校後の様子>  ~先生方で学校再開の準備をしています~

IMG_6320.JPG IMG_6323.JPG

小運動場のフェンス設置                小運動場の石拾い 

6月より、学校再開します!

臨時登校が続いている中の様子です

DSCF7659.JPG CIMG2556.JPG

1年生の"はるをみつけよう"              ICTを使っての説明

 

臨時登校がないときには...

DSCF7673.JPG DSCF7676.JPG

校庭の草取り              種まき(何のなえでしょう?)

DSCF7680.jpg

足踏み式のゴミ箱を各教室に買っていただきました。

ティッシュやマスク専用です。大事に使ってくださいね!

 

DSCF7516.JPG Zoomでの学習支援も続けています!

5/22(金) さわやかな天候 臨時登校3日目です!

今週から始まった臨時登校、今日で3日目。子どもたちもだいぶ生活に慣れてきました。

 

<小学校>ドリームワークス活動   

6年生の指導のもとトウモロコシの種を蒔きました

DSCF7596.JPG 

6年生が作ってくれた種まき用のシートに指で穴を開け

DSCF7612.JPG

1つ1つ種をおき、土をかぶせます

DSCF7628.JPG

最後に6年生が水をあげてくれました

 

3年生は、キャベツの種まきです!理科の授業で観察するのかな?

DSCF7602.JPG DSCF7608.JPG

 

<中学校>

DSCF7634.JPG DSCF7667.JPG

       理科の実験中                 数学の問題を質問

DSCF7670.JPGさわやかな風を感じながら昼前に下校しました

6月1日以降の学校対応について(上田市教育委員会)

新型コロナウイルス感染症対策のための6月1日以降の学校の対応について、

上田市教育委員会より保護者の皆様へ連絡がありましたので、ご確認お願い致します。

 

ここをクリックしてください

 

臨時登校2日目です!

臨時登校による授業が始まって2日目、みんな集中して授業に取り組んでいます。

DSCF7540.JPG 肥料捲き①.jpg

小学生は、畑の肥料捲きを全員で行いました。元気なトウモロコシが採れるといいですね。

DSCF7570.JPG DSCF7575.JPG

3年生の音楽の授業                 1年生の理科は菜の花の研究?

DSCF7583.JPG

2年生は保健体育の授業です

臨時登校始まりました!

本日5/18より、3時間程度の臨時登校が始まりました

DSCF7464.JPG

一年生もやっと本を借りられました                   間隔を開けて、静かに本を読んでいます

DSCF7494.JPG DSCF7490.JPG

中学生の授業の様子です   1年生(左;数学)と3年生(右;英語)

DSCF7497.JPG DSCF7500.JPG

5/15 学校に子どもたちの声がもどりました(臨時登校)

臨時登校時の様子です

≪小学校≫

DSCF7398.JPG DSCF7390.JPG

DSCF7393.JPG DSCF7406.JPG

DSCF7411.JPG DSCF7419.JPG

≪中学校≫

DSCF7434.JPG   DSCF7443.JPG

安全な距離を取って教科の教室に分かれ、質問しながら自学を行いました。

中学女子.JPG 

5/18(月)から臨時登校が始まります。

感染予防を徹底して、早く通常の学校生活ができるようにみんなで協力していきましょう。

準備して待っています

 

準備登校に向けて先生たちも準備を進めています。

 

200514junbi008.JPG 200514junbi007.JPG

しばらく使っていなかったトイレを清掃しました。

 

200514junbi005.JPG

まど全開で換気中!

 

がっこうのはる!

 

がっこうのはる!

 

どこにあるかな?みつかったら、こうちょうせんせいにおしえてください!

 

①たんぽぽのはな いっぱい            ②つばめさんがすづくり?

200514junbi006.JPG 200514junbi002.JPG

 

③とうもろこしのたねまき             ④しばざくらのはな

200514junbi003.JPG 200514junbi001.JPG

 

⑤ちゅーりっぷのはな

200514junbi004.JPG

令和2年度 学校評価

令和2年度 菅平小中学校 学校自己評価シートを掲載しました。

下記をクリックしてご覧ください。

 

令和2年度  学校自己評価.pdf

 

 

菅平小中学校の沿革

菅平小中学校の沿革は、下記をクリックしてご覧ください。

 

学校の沿革.pdf

 

 

2020(令和2)年度 年間行事計画

下記をクリックして、ご覧ください。

 

令和2年度 年間行事計画.pdf

 

 

 

2020(令和2)年度 グランドデザイン

下記をクリックして、ご覧ください。

 

令和2年度 グランドデザイン(中学校).pdf

 

令和2年度グランドデザイン(小学校).pdf

 

 

2020(令和2)年度 学校教育目標

下記をクリックして、ご覧ください。

 

令和2年度  学校教育目標.pdf

 

 

小・中学校だより すずらん入学式特別号

小・中学校の学校だより「すずらん入学式特別号」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

<ただいま編集中です。しばらくお待ちください。> 

小・中学校だより すずらんNo.1

小・中学校の学校だより「すずらんNo.1」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

<ただいま編集中です。しばらくお待ちください。> 

4/28配信②Zoomへの接続方法(スマートフォン・タブレット)

4/28配信①Zoomへの接続方法(PC)

4/24公開②しょうがっこうこうか(1年生練習用)

4/24配信①丸つけ直しのやり方(4~6年生向け)※公開終了

県教育委員会作成の学習サポート動画のテレビ放送について

詳細はこちら

県教委作成の家庭学習サポート動画のテレビ放送について.pdf

 

コンテンツ一覧はこちら

コンテンツ一覧.pdf

 

4/17配信④漢字スキルのやり方(4~6年)※公開終了

4/17配信③えんぴつのもちかた(1年生向け)

4/17配信②音読のやり方(2~4年生向け)公開終了

4/17配信①家でできるエクササイズ※公開終了

「すがだいらちゃんねる」を開設しました!

このたび、動画配信用ページ「すがだいらちゃんねる」を開設しました。

sugachanlogo.bmp

すがだいらちゃんねる(配信テスト)※公開終了

この動画は、配信テストです。

ほけんだより 新型コロナウィルス 感染症対策号

ほけんだより 新型コロナウィルス 感染症対策号(PDFファイル)です。 
下記をクリックして、ご覧下さい。

 

ほけんだより 新型コロナウィルス感染症対策号.pdf

 

入学式

入学式が行われました。

小学校 12 名、中学校 8 名の新入生を 迎え、令和 2 年度がスタートしました。

マスク着用、換気、在校生・来賓不在という中で行われた入学式ですが、小学校入学式では学校長式辞の中で自分の名前を呼ばれる と、大きな声で「はい」と元気よく返事をし ていました。

また、中学校の入学式では、新入生代表の挨拶で代表生徒が力強く決意を述べました。

 

200406nyugakusiki002.JPG 200406nyugakusiki004.JPG

200406nyugakusiki003.JPG 200406nyugakusiki001.JPG

 
 

令和元年度 学校自己評価(最終報告)

令和元年度の学校自己評価(最終報告)です。 下記をクリックして、ご覧ください。

 

学校自己評価後期 アンケートの集計とまとめ No.1.pdf

 

学校自己評価後期 アンケートの集計とまとめ No.2.pdf

 

校内スキー大会(アルペン・ジャンプの部)

校内スキー大会(アルペン・ジャンプの部)が行われました。

今年はかもしかコースで行いました。

 

20200227alpen001.JPG 20200227alpen002.JPG 20200227alpen003.JPG

20200227alpen004.JPG 20200227alpen005.JPG 20200227alpen006.JPG

20200227alpen007.JPG 20200227alpen008.JPG 20200227alpen010.JPG 

20200227alpen011.JPG 20200227alpen013.JPG 20200227alpen009.JPG

菅平シュナイダー記念大会(クロス)

菅平シュナイダー記念大会(クロス)がありました。

 

20200223syunaidakurosu001.JPG 20200223syunaidakurosu002.JPG 20200223syunaidakurosu003.JPG

20200223syunaidakurosu004.JPG 20200223syunaidakurosu005.JPG 20200223syunaidakurosu006.JPG

菅平シュナイダー記念大会(ジャンプ)

菅平シュナイダー記念大会(ジャンプ)がありました。

 

20200202jump001.JPG 20200202jump002.JPG 20200202jump008.JPG

20200202jump004.JPG 20200202jump005.JPG 20200202jump009.JPG

参観日(2年)

2年生が、参観日に生活科学習発表会を行いました。

 

20200219gakusyuuhappyoukai001.JPG 20200219gakusyuuhappyoukai002.JPG

参観日(4年)

4年生の参観日がありました。

社会の調べ学習の発表会をしました。

自分たちで情報を集め、まとめ、発表する良い経験になりました。

 

20200219sankanbi001.JPG 20200219sankanbi002.JPG 20200219sankanbi003.JPG

参観日(6年)

6年生にとって小学校最後の授業参観がありました。

家庭科の調理実習で、ポテトコロッケ、かぼちゃコロッケ、コーンポタージュをおうちの方にもお手伝いただきましたが、

子どもたちが心を込めて作りました。

 

20200219sankannbi001.JPG 20200219sankannbi002.JPG

大縄跳び大会

新生徒会による企画「大縄跳び大会」が開催されました。

生徒チーム3、職員チーム1の合計4チームで争いました。

 

20200212seitokaireku001.JPG 20200212seitokaireku002.JPG 20200212seitokaireku003.JPG

児童総会

今年度第2回児童総会が行われました。

この会は、1年間の児童会活動の報告と、来年度の新児童会体制の承認の2つを主に行いました。

これまでの6年生によって引き継がれ、創られてきた児童会を5年生が受け継ぎます。

 

20200212jidousoukai001.JPG 20200212jidousoukai002.JPG

校内スキー大会(クロスカントリークラシカルの部)

校内スキー大会クロスカントリークラシカルの部が行われました。

保護者の皆さまの応援のおかげで盛り上がり、全力でやり切った子どもたちは素晴らしかったです。

 

20200210classcal001.JPG 20200210classcal002.JPG 20200210classcal003.JPG

20200210classcal004.JPG 20200210classcal005.JPG 20200210classcal006.JPG

20200210classcal007.JPG 20200210classcal008.JPG 20200210classcal009.JPG

20200210classcal010.JPG 20200210classcal011.JPG 20200210classcal012.JPG

全国中学校スキー大会

全国中学校スキー大会がありました。

本校のアルペン部3名、ジャンプ部2名が、これまでの練習で学んできたことをすべて出し切って、

全国の舞台で滑走をしてきました。

 

202002zenntyuu001.JPG 202002zenntyuu002.JPG 202002zenntyuu003.JPG

 

はなまる200パーティー(1年)

1年生が、はなまる200個たまったので、ご褒美パーティーをしました。

今回は、子どもたちが決めた「バナナロール」を作りました。

調理実習の手際もよくなり、1時間で準備から片付けまでできました。

 

20200207hanamaruparty001.JPG 20200207hanamaruparty002.JPG 20200207hanamaruparty003.JPG

全校道徳

松田教頭先生による「ジョハリの窓」という題材を使って、全校道徳が行われました。

「自分も他人も知っている自己」「自分は気づかないが、他人は知っている自己」「自分は知っているが、他人は知らない自己」「誰からもまだ知られていない自己」の四つの視点について友だちのアドバイスをもとに考えていきました。特に、自分は気づかず、他人が知っている良さがたくさん見つかり、明るい表情で授業をしている生徒がたくさんいました。

 

20200205doutoku001.JPG 20200205doutoku002.JPG

パソコン(2年)

2年生がパソコンの授業を行いました。

今回は学習発表会の招待状作りをしました。

おうちの方へのメッセージやイラスト、背景のデザインをつけたりとオリジナルの招待状ができあがりました。

 

20200204PC001.JPG 20200204PC002.JPG

プログラミング学習(6年)

6年生が、プログラミング学習を行いました。

これまでの学習を生かしながら、実際にパソコンを使ってプログラミングの作成を行いました。

キャラクターを目的地までたどり着かせるために「命令のブロック」を並び替えることで

キャラクターを動かすというゲーム感覚で学習を進めます。

物事を順序立てて考えるという論理的思考力(プログラミング的思考力)を

高めることをねらいとして学習を進めています。

「よし、うまくいった!」や「うまくいかないのはどうしてだろう・・・」などとつぶやきながら、

子どもたちは楽しみながら夢中でプログラミングしていました。

 

20200204prgraming001.JPG 20200204prgraming002.JPG

スキーOB会によるアルペンスキー教室3回目

3回目のスキーOB会によるアルペンスキー教室が行われました。

3回の指導を受けて自分の技能の向上を実感し、「コーチのおかげでうまくなった。」と話してくれる子がいました。

ご指導をしてくださったコーチに感謝の気持ちを抱ける子の良さを広めていきたいと思います。

 

20200204OBski002.JPG 20200204OBski001.JPG 20200204OBski003.JPG

全中スキー壮行会

全中スキー壮行会が行われました。

 

20200131zentyuusoukoukai001.JPG 20200131zentyuusoukoukai002.JPG

図工(2年)

1年生が、図工の学習で紙粘土による造形物を作りました。

 

20200131zukou001.JPG 20200131zukou002.JPG

カルタ取り大会

児童会企画で、全校カルタ取り大会をしました。

 

20200130karutatoritaikai001.JPG 20200130karutatoritaikai002.JPG 20200130karutatoritaikai003.JPG

 

児童会選挙・立会演説会

児童会長・児童副会長を決める児童会選挙・立会演説会がありました。

 

20200129tatiaienzetukai001.JPG 20200129tatiaienzetukai002.JPG

スキーOB会によるアルペンスキー教室2回目

2回目のスキーOB会によるアルペンスキー教室が行われました。

この日も天気良く、気持ちよく滑ることができました。 

 

200127OBski001.JPG 200127OBski002.JPG

市長表敬訪問

市長表敬訪問をしました。

全国中学校スキー大会へ出場する本校アルペン部3名、ジャンプ部2名が参加しました。

 

200127sityouhyoukeihoumon001.JPG

版画(2年)

2年生が版画作りをしました。

今年は紙版画を印刷したものの裏から着色をする作品を作りました。

造形活動を楽しむことに重点を置いて制作しています。

 

20200123zukou2nen001.JPG 20200123zukou2nen002.JPG

版画(1年)

1年生が、図工の学習で版画作りをしました。

シールになっているタック紙を自分の思う形に切って貼り、最後に和紙に転写する「紙版画」をしました。

 

20200123zukou001.JPG

校内クロススキー大会フリーの部

校内クロススキー大会フリーの部がサニアパークで行われました。

前日は風が強く寒かったですが、校内スキー大会当日は天気良く、気持ちよく滑ることができました。

多くの保護者の方から応援もしていただき、子どもたちは全力を出しきってがんばりました。

 

200122crosstaikai001.JPG 200122crosstaikai006.JPG 200122crosstaikai007.JPG

200122crosstaikai002.JPG 200122crosstaikai003.JPG 200122crosstaikai004.JPG 

200122crosstaikai005.JPG 200122crosstaikai008.JPG 200122crosstaikai009.JPG

 

スキーOB会によるアルペンスキー教室1回目

1~3年が、1回目のスキーOB会によるアルペンスキー教室が行われました。

「たくさん滑って、スキーを楽しむ」を目標に行われました。

子どもたちはヘトヘトになりながら、楽しんで滑ることができました。

 

200116OBski001.JPG 200116OBski002.JPG 200116OBski003.JPG

県中総体スキー競技会

1月14日(火)~16日(木)に県中総体スキー競技会が行われました。

アルペン部3名・ジャンプ部2名が全中出場を決めることができました。

 

200114kentyuuski004.JPG 200114kentyuuski005.JPG 200114kentyuuski001.JPG

200114kentyuuski007.JPG 200114kentyuuski008.JPG 200114kentyuuski010.JPG

200114kentyuuski002.JPG 200114kentyuuski003.JPG 200114kentyuuski006.JPG

九度山スキー交流(5・6年)

5、6年生が、九度山町の5、6年生と交流をしました。

転んだ子に手を差し伸べるなど、優しく接する姿も見られました。

 

200110skikouryuu001.JPG 200110skikouryuu002.JPG 200110skikouryuu003.JPG

200110skikouryuu004.JPG 200110skikouryuu005.JPG 200110skikouryuu006.JPG

 

体の発達のお話(4年)

4年が、保健の宮之本先生から「大人に近づくってすてきなこと」をテーマにお話をしていただきました。

 

200109hoken001.JPG

県中スキー大会壮行会

県中スキー大会壮行会が行われました。

 

200109kentyuusoukoukai001.JPG 200109kentyuusoukoukai002.JPG

令和2年1月の給食献立

令和2年1月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

小・中学校だより すずらんNo.5

小・中学校の学校だより「すずらんNo.5」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和元年12月26日発行 すずらんNo.5.pdf

 

低学年アルペン教室

低学年アルペン教室が行われました。

前日の悪天候を吹き飛ばす低学年。丁寧に教えてもらって、スキーの魅力を存分に感じていました。

 

191219ski001.JPG 191219ski002.JPG 191219ski003.JPG

191219ski004.JPG 191219ski005.JPG

令和元年12月の給食献立

令和元12月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf 

 

焼きいも大会

1・2年生で焼きいも大会をしました。

月曜日にパリパリに乾いた落ち葉と木の枝を集めて校庭の隅に積んで準備万端。

ところが火、水曜日に雨に濡れてしまいあまり使えず、なんとか急いで拾い集めたりして蒸し焼きにしました。

一部焼けてないいもがあって残念でしたが、何とか焼きいも大会を成功させることができました。

 

191115yakiimo001.JPG 191115yakiimo005.JPG 191115yakiimo002.JPG 

191115yakiimo003.JPG 191115yakiimo004.JPG 

 

ドリームワークス祭

ドリームワークス祭を行いました。

6年生で企画した屋台まわりや全校レク「逃走中」など、縦割り班ごとに楽しみました。

全校で楽しく遊んだあとは、今年の成果発表をしました。

今年のドリームワークスの活動はこれで終了となります。

保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

 

20191113dreamworks001.JPG 20191113dreamworks002.JPG 20191113dreamworks003.JPG

20191113dreamworks004.JPG 20191113dreamworks006.JPG 

リース作り(1年)

1年生が夏休みにはきれいな花を咲かせ、秋には種取を楽しんだあさがおを使って、

今回はリース作りを行いました。

 

191107risu001.JPG

菅平CUPクラスマッチ

菅平CUPクラスマッチを行いました。

 

20191107vollyballcm001.JPG 20191107vollyballcm002.JPG

20191107vollyballcm003.JPG 20191107vollyballcm004.JPG

 

繭糸体験学習(4・5年)

4・5年生が、信州大学OB教官の金勝さんに来ていただき、繭糸体験学習をしました。

繭から生糸を引き、ハンカチを作り、絞り染め体験をしました。

 

20191107mayu001.JPG 20191107mayu002.JPG

 

PTA 人権教育講演会

PTA 人権教育講演会が行われました。

今年は山崎順子さんをお迎えして、「ぼくはボクだから」夢にはばたく・夢の応援団という演題でお話を伺いました。

 

20191108PTAkouenkai001.JPG 20191108PTAkouenkai002.JPG

20191108PTAkouenkai003.JPG

学校保健委員会講演会

学校保健委員会の講演会がありました。

関賢一先生を講師にお迎えし、「スキーシーズンに活かす体づくり」のテーマのもと、スキーシーズンに向けた体づくりやけが予防のストレッチなどについて、実技を交えて講演してくださいました。

 

20191106kouenkai003.JPG 20191106kouenkai001.JPG 20191106kouenkai002.JPG

生徒会立会演説会&投票

令和2年度生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

 

20191105tatiaienzetukai002.JPG 20191105tatiaienzetukai001.JPG 20191105tatiaienzetukai003.JPG

社会科見学(5年)

5年生が、社会科見学に行ってきました。

上田ケーブルビジョンやヴィオニア日信ブレーキシステムジャパンを見学してきました。

 

20191105syakaikengaku001.JPG 20191105syakaikengaku002.JPG 20191105syakaikengaku006.JPG

20191105syakaikengaku007.JPG 20191105syakaikengaku008.JPG 20191105syakaikengaku003.JPG

20191105syakaikengaku004.JPG 20191105syakaikengaku005.JPG 20191105syakaikengaku009.JPG

県中駅伝壮行会

県中駅伝の壮行会を行いました。

 

20191101soukoukai002.JPG

ハロウィンパーティー(1・6年)

1年生と6年生の交流会で、ハロウィンパーティーをしました。

調理室でフルーツポンチを作りから始まりました。

優しいお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、一緒に作りました。

パーティーでは、自己紹介しながら一緒に食べました。その後グループに分かれてゲーム大会をしました。

たくさんの笑顔に溢れ、楽しい時間となりました。

 

20191101halloweenparty001.JPG 20191101halloweenparty002.JPG

20191101halloweenparty003.JPG 20191101halloweenparty004.JPG

令和元年11月の給食献立

令和元11月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

小・中学校だより すずらんNo.4

小・中学校の学校だより「すずらんNo.4」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和元年10月31日発行 すずらんNo.4.pdf

 

認知症予防サポート研修(中1)

中学1年生が、認知症予防サポート研修を行いました。

 

20191031nintisyouyobou001.JPG 20191031nintisyouyobou002.JPG

20191031nintisyouyobou003.JPG

連合音楽会

6年生がサントミューゼで開催された「第73回上田市小学校連合音楽会」に参加しました。

『YELL』という曲を歌いました。

トップバッターというプレッシャーの中、9名という少人数ながら各パートしっかり声が出て、すばらしい合唱でした。

 

20191030rengouongakukai001.JPG 20191030rengouongakukai002.JPG

 

秋さがし(1年)

1年生が、生活科の学習で「秋さがし」を行いました。

2年生に一緒に行って、拾ってきたどんぐりやいろいろな色・形の葉っぱを使って。ハロウィンの衣装を作りました。

 

20191029akisagasi.JPG

読み聞かせ

6年生が、1~5年生に読み聞かせを行いました。

 

20191029yomikikase001.JPG 20191029yomikikase002.JPG

20191029yomikikase003.JPG 20191029yomikikase004.JPG

パネルシアター

秋の読書旬間に、図書委員会による「パネルシアター」が行われました。

給食を早く食べ、昼休みに練習を重ねた成果もあり、とても上手に「アラジンとまほうのランプ」を読むことができました。

 

20191024dokusyosyuukai001.JPG 20191024dokusyosyuukai002.JPG

20191024dokusyosyuukai003.JPG

白菜の収穫(2年)

2年生が、真田地区の同学年会の授業で、白菜の収穫体験を公開しました。

収穫の楽しさを感じ、質問コーナーでは、「栽培の喜びは?」、「大変なことは?」、「どんなことを考えながら栽培しているのか?」などと、生産者の気持ちに目が向き始めていることが分かる発言が多く、いい学習をさせてもらうことができました。

 

20191021hakusaisyuukaku001.JPG 20191021hakusaisyuukaku002.JPG

20191021hakusaisyuukaku003.JPG 20191021hakusaisyuukaku004.JPG

秋のマラソン記録会

小学校の「秋のマラソン記録会」が行われました。

たくさんの保護者の皆さんに応援していただき、ありがとうございました。

台風の影響や雨の降る日が多く、なかなかコースに出て練習ができない中での記録会となりました。

当日は、ゴールするまで一生懸命走り、グラウンドで勝負を仕掛ける姿もあり、とても充実した記録会になりました。

 

20191021marasonkirokukai001.JPG 20191021marasonkirokukai002.JPG

菅平区内駅伝

菅平区内駅伝が行われ、出場をしました。

 

20191020ekiden001.JPG 20191020ekiden002.JPG

20191020ekiden003.JPG

スキー講演会・出発式

スキー講演会・出発式が行われました。

講師に、筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所・菅平高原スキークラブの正木大祐さんをお迎えし、

「スキーとの関わり方」についてご講演いただきました。

その後、出発式・ミーティングが行われ、これから始まるシーズンに向けて気持ちを高めることができました。

いよいよスキーシーズンが始まります。

 

20191018skisyuppatusiki001.JPG 20191018skisyuppatusiki002.JPG

20191018skisyuppatusiki003.JPG 20191018skisyuppatusiki004.JPG

夢の教室(5年)

5年生を対象に日本サッカー協会(JFA)が実施する、子どもたちの心身の健全な発達に貢献していく

JAFこころのプロジェクト「夢の教室」が開かれました。

この日の夢先生は、元体操選手の植村美揮さんです。

最初は体育館で実際に教えていただいたり、教室ではお話をしていただき、多くのことを学ばせていただきました。

 

20191016yumenokyousitu001.JPG 20191016yumenokyousitu002.JPG

20191016yumenokyousitu003.JPG 20191016yumenokyousitu004.JPG

20191016yumenokyousitu005.JPG 20191016yumenokyousitu006.JPG

真田中との交流クラスマッチ(1・3年)

中学1年生と3年生が、真田中と交流クラスマッチを行いました。

 

20191016classmatch001.JPG 20191016classmatch002.JPG

20191016classmatch003.JPG 20191016classmatch004.JPG

お好み焼き(中2)

中学2年生が、台風の影響で修学旅行の事前学習・平和学習が中止になりました。

その代わりとして、「関西の料理を作ってみよう」というテーマでお好み焼きを作ってみました。

たくさんの量を作ってしまったので、食べるのが修行のようになっている子どももいましたが、

おいしく作ることができました。

 

20191016okonomiyaki001.jpg 20191016okonomiyaki002.jpg

令和元年度 学校評価 前期アンケート

令和元年度 学校自己評価前期 アンケートの集計結果を掲載します。

下記をクリックしてご覧ください。

 

学校評価 前期アンケート1

こちらをクリック

学校評価 前期アンケート2 

こちらをクリック

 

初めてのプログラミング(6年)

6年生が、初めてのプログラミングの学習をしました。

1回目ということで、アンプラグド(パソコンを使わない)で行いました。

プログラミングって何?から始まり、ダンス・ダンス・ダンスでは、子どもたちもプログラマーになり

体を動かしながら、プログラミング体験を行いました。

 

20191015programing001.JPG 20191015programing002.JPG

連合音楽会に向けて(6年)

6年生が連合音楽会に向けて、昼休みも使って練習を行っています。

当日は、1000人近い人数の前で歌うことになります。

曲は音楽会と同じ『YELL』です。音楽会の時と音程を変え、曲全体がレベルアップしています。

当日まで精一杯練習をがんばっていきます。

 

201910086nen002.JPG

図工(6年)

6年生が図工の学習で、『小学校の思い出』をテーマに、ランドセルのある風景を描いています。

それぞれの思い出の場所に実際に行って、色塗りを行っています。

 

201910086nen001.JPG 201910086nen003.JPG

乗り物遠足(2年)

2年生が乗り物遠足に行ってきました。

バスや電車に乗って、運賃を払ったり、切符を買ったりすることが、子どもたちにとっては初めてのドキドキ体験でした。

最初はバスで、上田駅に行きました。

そして、電車を乗り継ぎ、念願のハムスターを購入し、創造館、長池公園へ行ってきました。

学校まで我慢できない子どもたち。公園の大草原にハムスターを放って遊び始めました。

また遊具でも思いっきり遊んで楽しんできました。

 

20191008ensoku001.JPG 20191008ensoku002.JPG 20191008ensoku003.JPG

20191008ensoku004.JPG 20191008ensoku005.JPG 20191008ensoku006.JPG 

20191008ensoku007.JPG 20191008ensoku008.JPG 20191008ensoku009.JPG

20191008ensoku011.JPG 20191008ensoku012.JPG 20191008ensoku013.JPG

20191008ensoku014.JPG 20191008ensoku015.JPG

令和元年10月の給食献立

令和元年10月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

SBCこども音楽コンクール

SBCこども音楽コンクールに出場しました。

 

20191006konkuru001.JPG

社会科見学(3年)

3年生が社会科見学に行ってきました。

今回は、JA農産物流通センター、信州ハム、ツルヤ上田中央店を見学しました。

 

20191004syakaikengaku001.JPG 20191004syakaikengaku002.JPG 20191004syakaikengaku003.JPG

20191004syakaikengaku004.JPG 20191004syakaikengaku005.JPG 20191004syakaikengaku006.JPG

20191004syakaikengaku007.JPG 20191004syakaikengaku008.JPG 20191004syakaikengaku009.JPG

20191004syakaikengaku010.JPG 20191004syakaikengaku011.JPG 20191004syakaikengaku012.JPG

アルミ缶回収

アルミ缶回収を行いました。

ご協力ありがとうございました。

 

20191003arumikankaisyuu001.JPG

社会科見学(4年)

4年生が社会科見学に行ってきました。

今回は、上下水道の施設見学をしました。

 

20191002syakaikengaku001.JPG 20191002syakaikengaku002.JPG 20191002syakaikengaku003.JPG

20191002syakaikengaku004.JPG 20191002syakaikengaku005.JPG 20191002syakaikengaku006.JPG

20191002syakaikengaku007.JPG 20191002syakaikengaku008.JPG 20191002syakaikengaku009.JPG

浦里小と交流(5年)

5年生が浦里小学校へ行き、浦里小の友達と交流をしました。

お米、りんごの収穫を一緒に体験させていただきました。

 

20190930urasatosyoukouryuu001.JPG 20190930urasatosyoukouryuu002.JPG 20190930urasatosyoukouryuu003.JPG

20190930urasatosyoukouryuu004.JPG 20190930urasatosyoukouryuu005.JPG 20190930urasatosyoukouryuu006.JPG

 

第62回校庭大運動会

見事な秋晴れの空のもと、菅平小・中学校の第62回校庭大運動会が行われました。

大人も子どもも体を動かして盛り上がる活気あふれた一日になりました。

 

20190927undoukai002.JPG 20190927undoukai003.JPG 20190927undoukai001.JPG

20190927undoukai004.JPG 20190927undoukai005.JPG 20190927undoukai006.JPG

20190927undoukai007.JPG 20190927undoukai008.JPG 20190927undoukai009.JPG

20190927undoukai010.JPG 20190927undoukai011.JPG 20190927undoukai012.JPG

20190927undoukai013.JPG 20190927undoukai014.JPG 20190927undoukai015.JPG

第23回 すずらん祭

第23回すずらん祭を開催しました。

全校がひとつになることを意味した『一心一体』のスローガンのもと、

ひとりひとりが活躍し、お互いに協力しながら駆け抜けた1日になりました。

 

20190913suzuransai001.JPG 20190913suzuransai002.JPG 20190913suzuransai003.JPG

20190913suzuransai004.JPG 20190913suzuransai005.JPG 20190913suzuransai006.JPG

20190913suzuransai007.JPG 20190913suzuransai008.JPG 20190913suzuransai009.JPG

クラスコンサート

クラスコンサート「高橋多佳子さんによるピアノコンサート」が行われました。

 

20190911classconsert001.JPG 20190911classconsert002.JPG

食育(3年)

3年生が栄養士の方に来ていただき、食育の授業を受けました。

 

20190906syokuiku3nen.JPG

イタリア応援献立

今日の給食はイタリア応援献立で、UCVが取材にきました。

 

20190906italiaouenkondate001.JPG

 

上小教育課程研究協議会

本校で教育課程研究協議会(国語)が行われました。

 

20190905kyouikukatei001.JPG 20190905kyouikukatei002.JPG

調理実習(中1)

中学1年生が、家庭科の調理実習でハンバーグを作りました。

 

20190904tyourijissyuu001.JPG 20190904tyourijissyuu002.JPG

令和元年9月の給食献立

令和元年9月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

トウモロコシ販売(1・3・4年)

1・3・4年がしゃくなげでトウモロコシ販売を行いました。

 

20190903toumorokosihanbai003.JPG 20190903toumorokosihanbai004.JPG

児童会運動会スローガン

児童会で小学校の運動会スローガンの発表がありました。

スローガンは、「みんなが助け合い73人が輝く運動会」です。

 

20190902bousaikunnrenn002.JPG

防災訓練

防災訓練を行いました。

 

20190902bousaikunnrenn001.JPG

レタス収穫(1・2年)

1・2年生がレタスの収穫体験をしました。

 

20190902retasusyuukaku001.JPG 20190902retasusyuukaku002.JPG

20190902retasusyuukaku003.JPG

トウモロコシ販売(5・6年)

5・6年生が、ツルヤ上田中央店でトウモロコシ販売を行いました。

毎年好評で、30分程で完売しました。

 

20190902turuyahanbai001.JPG

組体操練習

先週から組体操の練習が始まっています。

4年生は初めての挑戦ということもあり、5、6年生を見ながら頑張っています。

 

20190902kumitaisourennsyuu001.JPG 20190902kumitaisourennsyuu002.JPG

トウモロコシ販売(2・4年)

2・4年生が、新鮮市真田でトウモロコシ販売を行いました。

朝収穫した採れたてトウモロコシを販売しています。

 

20190830cornsyuukakuhanbai001.JPG 20190830cornsyuukakuhanbai002.JPG

20190830cornsyuukakuhanbai003.JPG 20190830cornsyuukakuhanbai004.JPG

20190830cornsyuukakuhanbai005.JPG 20190830cornsyuukakuhanbai007.JPG

 

達人に学ぶ!イタリア料理に挑戦!

ラグビーイタリア代表を誘致するなど、イタリアとの関わりが深い菅平。

『地域の達人に学ぼう(キャリア教育)』として、今回は上田市にあるイタリア料理店『ボンデール』のオーナーシェフ(田村 勝氏)に、本格イタリア料理を学びました。

プロの料理人の方にアドバイスをいただきながら、食材を切ったり、いためたり、煮込んだり。

少ない食材でも何種類も料理ができるのがイタリア料理の魅力だそうです。

今回作ったのは、ペンネやアンチョビ、パルミジャーノチーズ、トマトソースなど、イタリア料理には欠かせない材料を

ふんだんに使った本格メニュー。

手作りかつ本格派の味に舌鼓を打ちました。

この体験を通して、田村さんから、「人のために料理を作る」喜びを学びました。

 

20190829tiikitatujinnimanabu001.JPG 20190829tiikitatujinnimanabu002.JPG 20190829tiikitatujinnimanabu003.JPG

20190829tiikitatujinnimanabu004.JPG 20190829tiikitatujinnimanabu005.JPG 20190829tiikitatujinnimanabu006.JPG

20190829tiikitatujinnimanabu007.JPG 20190829tiikitatujinnimanabu008.JPG 20190829tiikitatujinnimanabu009.JPG

あさがお(1年)

1年生が生活科の学習で、あさがおのたたき染め、色水遊びをしました。

 

20190825asagao001.JPG 20190825asagao002.JPG

トウモロコシ販売(3・6年)

3・6年生が、真田自治センターでトウモロコシ販売を行いました。

 

20190829toumorokosihanbai001.JPG 20190829toumorokosihanbai002.JPG

トウモロコシ収穫

今週から育ててきたトウモロコシの収穫を始めました。

今日は、西内小学校3、4年生が菅平に来て、トウモロコシの収穫を体験していきました。

初対面ですが、丁寧に教えてあげる姿があり、菅平の子どもたちにとってもいい経験になりました。

 

20190829syuukaku001.JPG 20190829syuukaku002.JPG

20190829syuukaku003.JPG 20190829syuukaku004.JPG

石拾い

運動会に向けて、校庭の石拾いをしました。

 

20190827isihiroi001.JPG 20190827isihiroi002.JPG

すずらん祭に向けて

すずらん祭に向けて準備が始まっています。

 

201908suzuransaijunbi001.JPG 201908suzuransaijunbi002.JPG

201908suzuransaijunbi003.JPG

クマの檻設置

畑の横に、クマの檻を設置してもらいました。

 

20190826kumaori001.JPG 20190826kumaori002.JPG

2学期始業式

2学期始業式が行われました。

いよいよ85日間の2学期が始まりました。

 

201908222gakkisigyousiki001.JPG 201908222gakkisigyousiki002.JPG

201908222gakkisigyousiki003.JPG 201908222gakkisigyousiki004.JPG

令和元年8月の給食献立

令和元年8月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

職員保育実習

職員が保育実習を行いました。

 

20190730hoikuenjissyuu001.JPG 20190730hoikuenjissyuu002.JPG

20190730hoikuenjissyuu003.JPG 20190730hoikuenjissyuu004.JPG

ドリームワークス中間発表会

ドリームワークス中間発表会を行いました。

 

20190724dreamworkstyuukan001.JPG 20190724dreamworkstyuukan002.JPG

20190724dreamworkstyuukan003.JPG 20190724dreamworkstyuukan004.JPG

初めての通知表(1年)

7月22日より産休に入った太田先生が来てくれ、1年生に通知表を一人ひとり渡してくれました。

1年生からは、太田先生にメッセージを書いたアルバムをプレゼントしました。

 

20190724ootasenseituutihyou001.JPG 20190724ootasenseituutihyou002.JPG

20190724ootasenseituutihyou003.JPG

1学期終業式

1学期終業式が行われました。

 

201907241gakkisyuugyousiki001.JPG 201907241gakkisyuugyousiki002.JPG

201907241gakkisyuugyousiki003.JPG 201907241gakkisyuugyousiki004.JPG

ペットボトルの船進水式(2年)

2年生がペットボトルで造った船が完成し、進水式を行いました。

 

20190724pooldeohune003.JPG 20190724pooldeohune001.JPG 

20190724pooldeohune002.JPG

卓球クラスマッチ

卓球クラスマッチが行われました。

 

20190723takkyuu001.JPG 20190723takkyuu002.JPG

20190723takkyuu003.JPG

レタスの苗植え(1・2・4年)

1・2・4年生が、池田さんのレタス畑で苗植えの体験をさせていただきました。

初めて苗植え体験をする子がほとんどで、体験を通して、直接体験でしかできない苗植えの様子の理解を通して、これまで見ていたレタス畑が一層自分の身近なものに感じるようになった様子でした。広い畑に長く伸びる畝に頑張って苗を植え終えたときに得られる感覚(達成感)を味わえたことは大きな収穫です。

 

20190723retasunaue001.JPG 20190723retasunaue4nen003.JPG

20190723retasunaue4nen002.JPG 20190723retasunaue003.JPG 

リーフレット作り(6年)

6年生が国語の『ようこそ、わたしたちの町へ』という学習で、

菅平のよいところをリーフレットにして紹介するという学習を進めています。

子どもたちは一生懸命に取り組み、完成することができました。

菅平の自然の魅力や、ゲレンデについてなど、一人ひとり内容は様々です。

 

20190704sinbuntukuri001.JPG 20190704sinbuntukuri002.JPG

20190704sinbuntukuri003.JPG

小・中学校だより すずらんNo.3

小・中学校の学校だより「すずらんNo.3」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

<ただいま編集中です。しばらくお待ちください。> 

 

水泳参観

水泳参観が行われました。

 

20190722suieisankan001.JPG 20190722suieisankan002.JPG

20190722suieisankan003.JPG 20190722suieisankan004.JPG

トウモロコシ販売準備(1・2年)

1・2年生がトウモロコシ販売の際に、商品を入れる袋にシール貼りをしました。

 

20190718hanbaijunbi001.JPG 20190718hanbaijunbi002.JPG

乗鞍登山(中1・2)

中学校1・2年生が、7月17・18日の2日間、「山と長野県を深く知り、全員で楽しめる登山にしよう」をスローガンに、

乗鞍登山に行ってきました。

予定通り朝6時に学校を出発し、登り口である畳平に向かいました。

梅雨が明けずに、天候が心配されましたが、畳平で体を慣らした後、登山開始。
生徒15名・職員6名、全員で3000m級の乗鞍岳(剣ヶ峰)の登頂に成功しました。

登山の後は、岐阜県高山市にある奥飛騨温泉郷新平湯温泉に宿泊し、

ゆっくり疲れを癒やし、おいしいものを食べました。

2日目は、上高地に行き、ウォークラリーを楽しみました。

雨が降ってきてしまったため、予定を繰り上げ1時間半ほど早い帰校となりました。

 

20190717tozan003.JPG 20190717tozan004.JPG 20190717tozan005.JPG

20190717tozan001.JPG 20190717tozan006.JPG 20190717tozan008.JPG

20190717tozan010.JPG 20190717tozan009.JPG 20190717tozan012.JPG

清掃登山

小学生と中学校3年生が清掃登山を行いました。

天候が心配で実施が危ぶまれましたが、当日は、暑くもなく寒くもない丁度良い季候の中、

それぞれの目的地を目指しました。

地元の山に登るという大切な機会となりました。

1・2年生は、ダボスの丘から表ダボスを通って裏ダボスまで、

3・4年生は、根子岳登山道を通り、小根子岳(2127m)まで、

5・6年生は、根子岳登山道を通り、根子岳(2207m)に登りました。

また中学校3年生は、的岩を経由して四阿山(2354m)に登り、菅平牧場に降りてきました。

 

20190717tozan12nen001.JPG 20190717tozan12nen002.JPG 20190717tozan12nen003.JPG

20190717tozan34nen003.JPG 20190717tozan34nen005.JPG 20190717tozan34nen006.JPG

20190717tozan56nen002.JPG 20190717tozan56nen004.JPG 20190717tozan56nen006.JPG

20190717tozantyuu3001.JPG 20190717tozantyuu3002.JPG 20190717tozantyuu3003.JPG

菅平観光協会訪問(5年)

5年生が、ドリームワークスPR活動の一環として、菅平観光協会へ行ってきました。

協会の方がたくさんお話してくださりました。

今回の訪問で教えていただいたことは、菅平には夏と冬で2パターンのイメージカラーがあり、

それをもとに観光協会でもパンフレットやポスター作りをしているということです。

 

20190716knakyoukyoukaihoumon002.JPG

保育園実習(中3)

中学校3年生がすがだいら保育園に行き、一緒に遊ぶ体験( 保育園実習) をしました。

これは、毎年家庭科の授業で行われていることで、6月にも一度訪問し、今回が2回目の訪問となります。

緊張しながらも、楽しそうに関わる姿がありました。この時期プールも始まっており、一緒に水に入って、股くぐりをさせてあげるなどの遊びをしました。

また、室内や園庭などで一緒に遊ぶことを通して、短い時間でしたが、多くのことを学ぶことができました。

 

20190712hoikujisyuu001.JPG 20190712hoikujisyuu002.JPG

20190712hoikujisyuu003.JPG 20190712hoikujisyuu004.JPG

ふれあい真田館の水泳学習(2・4年)

2・4年生がふれあい真田館へ水泳学習に行ってきました。

 

20190710sanadapool001.JPG 20190710sanadapool002.JPG

20190710sanadapool003.JPG

臨海学習(5年)

5年生が、7月9日・10日の2日間、新潟県上越へ臨海学習に行ってきました。

1日目の午前中マリンドリーム能生で海洋館見学と磯学習を行いました。

磯学習では、自分たちで捕ったサザエを壺焼きにして食べました。

午後は、海水浴の予定でしたが、雨が降ってきてしまったため、リージョンプラザで水泳を楽しみました。

夕方から奇跡的に天候が回復し、海に沈む素晴らしい夕日を見ることができました。

夜のビーチファイヤーも盛り上がりました。

2日目の朝はちょっと早起きをして名立漁港で釣りをしました。30匹を超えるイワシを釣り上げ大満足。

その後、海水浴で夏の海を満喫しました。

午後は、上越水族館うみがたりで、海についての学習をしました。

 

20190709rinkangakusyuu001.JPG 20190709rinkangakusyuu002.JPG 20190709rinkangakusyuu003.JPG

20190709rinkangakusyuu004.JPG 20190709rinkangakusyuu005.JPG 20190709rinkangakusyuu006.JPG

20190709rinkangakusyuu007.JPG 20190709rinkangakusyuu008.JPG 20190709rinkangakusyuu009.JPG

20190709rinkangakusyuu010.JPG 20190709rinkangakusyuu011.JPG 20190709rinkangakusyuu012.JPG

20190709rinkangakusyuu013.JPG 20190709rinkangakusyuu014.JPG 20190709rinkangakusyuu015.JPG

令和元年7月の給食献立

令和元年7月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

防犯教室

元警察官のスクールサポーター志摩さんによる防犯教室が行われました。

「自分を守る力」についてのお話の後、防犯クイズ、いざという時(通学中に声をかけられたら)の対処法について

教えていただきました。

また防犯ブザーの大切さ、「いか(=ついて行かない)の(=乗らない)お(=大きな声を出す)す(=すぐ逃げる)

し(=知らせる)」などについてもお話がありました。

自分の命は自分で守る、そのための大切な確認ができました。

 

20190708bouhankunren001.JPG 20190708bouhankunren002.JPG

20190708bouhankunren003.JPG 20190708bouhankunren004.JPG

 

笹飾りのお焚きあげ(1年)

1年生が、生活科で学習した七夕。

庁務の先生にお手伝いいただきながら、笹飾りのお焚きあげをしました。

「願い事を炎で浄化して天に届くように祈る」ことを子どもたちに話し、

自分が書いた願い事を結びつけてある笹飾りを炎に入れました。

 

20190708tanabatatakiage001.JPG 20190708tanabatatakiage002.JPG

レタス収穫(4年)

4年生が畑でお仕事を体験させていただきました。

お家で農業の仕事をしている人もいれば、ほとんどしたことない人もいる中で、レタスの収穫をさせてもらいました。

レタスの収穫の時には、包丁を押すようにして切るということを教えていただき、いざ挑戦!

なかなかきれいには切れないようでしたが、夢中になって取り組んでいる姿がありました。

また、収穫したレタスをそのままぱくり。「ドレッシングがなくても食べられる!」「甘い!」と

みんなでむしゃむしゃ食べていました。

 

20190705retasuyuukaku001.JPG 20190705retasuyuukaku002.JPG

20190705retasuyuukaku003.JPG 20190705retasuyuukaku004.JPG

保健 命の学習(1年)

1年生が、養護の先生に命の学習をしていただきました。

いのちのはじまりから誕生までを学び、赤ちゃん人形を抱いてみたりしました。

抱えてみた赤ちゃんの重さにびっくりし、「お母さんって大変」とつぶやく子どもたち。

いのちについて感じられたようです。

 

20190704inotinogakusyuu001.JPG 20190704inotinogakusyuu002.JPG

20190704inotinogakusyuu003.JPG

ふれあい真田館の水泳学習(1・3年)

1・3年生が水泳学習に、ふれあい真田館に行ってきました。

1年生は、友だちの肩を持って歩く、友だちを運ぶ、大きな輪を作ってぐるぐる回るなどを行った後、顔を水につけて水中で息を吐き、顔を出したときにパッと息を吸う練習などをしました。

 

20190703sanadapool001.JPG 20190703sanadapool002.JPG

プール開き

プール開きがありました。

水泳の学習で気をつけることなどを校長先生から聞きました。

いよいよ水泳学習がスタートです。

 

20190702poolhiraki001.JPG 20190702poolhiraki002.JPG

20190702poolhiraki003.JPG

乗れる船造り(2年)

2年生が生活科の学習で、『乗れる船造り』を始めました。

今日は、まず小さい船を造って浮かぶかどうか実験しました。

思い思いに造った船は、誰もいないプールの中を、風にあおられてスイスイ進み、

子どもたちの大きな船への期待感をふくらませることになりました。

 

20190702hunejikken001.JPG 20190702hunejikken002.JPG

 
→続きを読む

有線放送の録音(1年)

1年生が、有線放送の録音をしました。

内容は、「初めての音楽会の感想」です。

歌と合奏の感想を一人ひとり言った後、練習の様子や普段の学校生活についてインタビューを受けました。

大きなマイクを向けられるとやはり緊張した様子でしたが、ほぼ一発録音OKが出ました。

 

20190627yuusenrokuon001.JPG

社会見学(4年)

4年生が、6年生と一緒に創造館に社会見学に行ってきました。

月や星の学習をしました。

後半は民俗資料館で、昔の道具や上田市についての話を聞いたり見学したりしました。

学校ではなかなか学習できない部分でしたが、集中して楽しみながら学習することができました。

 

20190626souzoukan4nen001.JPG 20190626souzoukan4nen002.JPG

20190626souzoukan4nen003.JPG 20190626souzoukan4nen004.JPG

創造館理科学習(6年)

6年生が創造館へ理科の学習に行ってきました。

サバの解剖、望遠鏡を使った実際の太陽の観察とプラネタリウムによる月の観察を行いました。

プラネタリウムは、実際に菅平小のグラウンドの映像が使われており、

「次は自分で観察する」気持ちにつながる学習ができました。

 

20190626souzoukan6nen001.JPG 20190626souzoukan6nen002.JPG

レタス観察(2年)

2年生が国語の単元「こんなもの、見つけたよ」で、友だちに知らせたいことを文に書くためのネタ探しに

中道に出かけました。

見つけたものはレタスです。

これまでずっと見てきていたはずの風景からたくさんの疑問やたくさんの発見が湧き出てきました。

今年のキーワードになりつつある「見てはいるけど見てはいなかった菅平」のレタス畑をしっかりと見た時間になりました。

 

20190626retasukansatu001.JPG 20190626retasukansatu002.JPG

花の苗植え(1・2年)

1・2年生が、花の苗植えを行いました。

一つひとつ間隔をあけて3列、交互になるように穴を掘りました。

テキパキ作業ができ、花の列ができあがりました。

 

20190626hanaue001.JPG 20190626hanaue002.JPG

サンショウウオ、菅平の大自然にかえる

2年生が、プールで捕獲してきたサンショウウオを自然にかえすことにしました。

プールの近くの川に3匹のサンショウウオたちを逃がしました。

 

20190625sansyouuokaesu001.JPG

青木智恵子さんによる紙芝居(中学校)

上田出身の落語家立川談慶さんのお母様である青木智恵子さんと、談慶さんの弟の青木省三さんが来校し、

紙芝居を上演してくださいました。

今回中学校は「上田生まれの 赤松小三郎さん」を披露していただきました。

 

20190625kamisibai001.JPG 20190625kamisibai002.JPG

小・中学校だより すずらんNo.2

小・中学校の学校だより「すずらんNo.2」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

令和元年6月25日発行 すずらんだよりNo.2.pdf

 

読み聞かせ(1年)

1年生が、三浦さんによる読み聞かせがありました。

今年3回目の読み聞かせです。

今回はアフリカのお話。象の鼻はなぜ長い?という子どもたちの関心にぴったりなお話でした。

3人とも静かに、そして熱心にお話を聞いていました。

そして、お話の後のお楽しみタイムでは、けん玉・お手玉を楽しみました。

 

20190624miurasanyomikikase001.JPG

 

音楽会

音楽会を開催しました。

当日はご来賓の方々、保護者や地域の方、菅平高原太鼓の方など多くのお客様にご来校いただきました。


本年度の音楽会テーマは

「Make our smile shine! (かがやけ!わたしたちの えがお!) ~令和最初の音楽会~ 」です。

 

ステージ上では緊張の様子も見られましたが、子どもたちはここまで取り組んできた成果を表情豊かに発表することができたのではないでしょうか。練習で上手くできなかったところを、休み時間や家庭で練習をするなどして課題を乗り越えてきた子もいました。当日までの積み重ねと当日のがんばりは、子どもたちの成長につながっていくことでしょう。
また小学校一年生から中学校三年生までが一緒になって歌った「菅平讃歌」や「ビリーブ」は、なかなか他校では味わえない演奏となっており、「混声三部合唱」以上の音の厚みと迫力を感じました。

「一体感」を得ることができる菅平らしい音楽会になったと思います。
音楽会当日を迎えるまでのご家庭での励ましやご協力など、お力添えに心から感謝申し上げます。

 

20190621ongakukai001.JPG 20190621ongakukai003.JPG 20190621ongakukai004.JPG

20190621ongakukai002.JPG 20190621ongakukai005.JPG 20190621ongakukai008.JPG

20190621ongakukai007.JPG 20190621ongakukai006.JPG 20190621ongakukai009.JPG 

20190621ongakukai010.JPG 20190621ongakukai011.JPG 

開校50周年記念花壇

朝の時間、小学校全校で校門近くにある開校50周年記念花壇の花植えをしました。

姉妹学級がペアになり行いました。

今年もきれいな花を咲かせてくれるといいですね。

 

20190618kadanteisyoku001.JPG 20190618kadanteisyoku002.JPG

20190618kadanteisyoku003.JPG 20190618hanaue002.JPG

青木智恵子さんによる紙芝居(小学校)

上田出身の落語家立川談慶さんのお母様である青木智恵子さんと、談慶さんの弟の青木省三さんが来校し、

紙芝居を上演してくださいました。

「守れ!われらの上田城」を披露していただき、子どもたちは物語に引き込まれていました。

最後には一人一人と握手をしていただきました。

 

20190614kamisibai002.JPG 20190614kamisibai004.JPG

20190614kamisibai003.JPG

音楽会中間発表会

音楽会中間発表会がありました。

今の時点での歌や合奏の練習の成果を発表する会です。

小学校低学年、高学年、中学生とそれぞれわかれて行いました。

 

20190613ongakukaistagerensyuu001.JPG 20190613ongakukaistagerensyuu002.JPG 20190613ongakukaistagerensyuu003.JPG

20190613ongakukaityuukanhappyou001.JPG 20190613ongakukaityuukanhappyou002.JPG 20190613ongakukaityuukanhappyou003.JPG

 

読書集会

朝、図書委員会による読書集会がありました。

4人が分担して大型紙芝居を読んでくれました。

今回読んでもらったお話は、「にじいろのさかな」です。

 

20190612dokusyosyuukai.jpg

令和元年6月の給食献立

令和元年6月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

お仕事体験(2年)

2年生が旅館で清掃・配膳・アルミ缶洗いのお仕事体験をしました。

他では滅多に経験できない貴重な体験をさせていただきました。

 

20190610ryokannnosigoto001.JPG 20190610ryokannnosigoto003.JPG 20190610ryokannnosigoto004.JPG

20190610ryokannnosigoto006.JPG 20190610ryokannnosigoto005.JPG 20190610ryokannnosigoto008.JPG 

20190610ryokannnosigoto010.JPG 20190610ryokannnosigoto009.JPG 

とうもろこし苗植え

種をまいたとうもろこしが、苗として順調に育ちました。

10日、11日の二日間にわたって、西の畑、東の畑の苗植えを全校縦割り班で行いました。

雨の合間の作業で、泥の場所も多く大変でしたが、全員が協力しがんばりました。

 

20190610naeue001.JPG 20190610naeue003.JPG

20190610naeue002.JPG 20190610naeue004.JPG

 

菅平中学校長杯

菅平中学校長杯バスケットボール大会とサッカー大会が行われました。

 

バスケットボール大会は、OGの皆さんにおいでいただき、現役チーム VS OGチームでの試合が行われました。

OGとの混合チーム同士での交流戦も行うことができ、時には敵として戦い、時には味方として一緒に戦い、

幅広い経験ができたと思います。

 

サッカー大会は菅平中学校チームの他に、エペンカの皆さん、大星クラブの皆さん、上田ジェンシャンの皆さんにおいでいただき、4チームで行われました。幅広い年代が集まって行われましたが、地域の皆さんにも大勢応援に来ていただき、真剣な中にも楽しく試合が行われていきました。

中学生チームも、一試合一試合めきめき上達している様子がみられました。

 

20190608koutyouhai002.JPG 20190608koutyouhai003.JPG 20190608koutyouhai004.JPG

20190608koutyouhai001.jpg 20190608koutyouhai008.JPG 20190608koutyouhai014.JPG

あさがおの観察(1年)

1年生が、あさがおの観察をしました。

あさがおの絵(スケッチ)を描いたり、発見を文章で書いたりできました。

この観察は、種を収穫するまで続けていきます。

 

20190607asagao001.JPG 20190607asagao002.JPG

 

菅平中学校長杯壮行会

菅平中学校長杯の壮行会が行われました。

引き締まった表情の中、決意表明と応援が行われました。

 

20190607koutyouhaisoukoukai001.JPG 20190607koutyouhaisoukoukai002.JPG 20190607koutyouhaisoukoukai003.JPG

20190607koutyouhaisoukoukai004.JPG 20190607koutyouhaisoukoukai005.JPG 20190607koutyouhaisoukoukai007.JPG

教育実習の先生による道徳の授業

中1が教育実習の先生に、よりよく生きるために道徳の授業を行っていただきました。

 

20190606kyouikujisyuudoutoku001.JPG 20190606kyouikujisyuudoutoku002.JPG

食育(中1)

中1が、曽根先生に食育指導をしていただきました。

生徒たちがこれから「よりよく生きていく」ための大切な知識となる食育について、

パネルやグラフなどでわかりやすく教えていただきました。

 

20190606syokuiku001.JPG 20190606syokuiku002.JPG

アルミ缶収集(2年)

2年生がアルミ缶を集めています。

目的は、「生き物を飼いたい。」で始まったクラス活動で、飼うために必要な資金調達のためです。

アルミのリサイクルについても学習し、子どもたちは4つのメリット①エネルギーの節約ができる、②資源を守ることができる、③ゴミを減らすことができる、④お金を得ることができるを意識して取り組んでいます。

 

20190606arumikan001.JPG 20190606arumikan002.JPG

社会見学(4年)

4年生が、上田警察署、クリーンセンター、上田消防署、真田消防署へ社会見学に行ってきました。

どの見学場所でも真剣に話を聞く子どもたちが印象的でした。

 

20190606syakaikengaku001.JPG 20190606syakaikengaku002.JPG 20190606syakaikengaku003.JPG

20190606syakaikengaku004.JPG 20190606syakaikengaku006.JPG 20190606syakaikengaku010.JPG

20190606syakaikengaku008.JPG 20190606syakaikengaku009.JPG

教室の模様替え(1年)

1年生が図工の学習で、"あじさい"のちぎり絵の制作をしました。

それぞれ自分の好きな色で作り、とてもきれいに仕上がりました。

6月になったので、教室に作品を飾りました。

 

20190605tigirie001.JPG 20190605tigirie002.JPG

20190605tigirie003.JPG

プール清掃

プール清掃を行いました。

ヘドロのかき出し、バケツに入れ、川に放しに行き、プールを磨きました。

これで気持ちよくプールの学習ができそうです。

 

20190605poolseisou001.JPG 20190605poolseisou002.JPG 20190605poolseisou003.JPG

20190605poolseisou004.JPG 20190605poolseisou005.JPG 20190605poolseisou006.JPG

 

読み聞かせ・お手玉・けん玉

読書旬間スタートの日、三浦さんが読み聞かせに来てくださいました。

今回は、前半読み聞かせ、後半はお手玉、けん玉も教えてくださいました。

 

20190603miurasanyomikikase001.JPG 20190603miurasanyomikikase002.JPG

読み語り

月に1回、朝の時間にねっこわぁくさんに読み語りをしていただいています。

子ども達の楽しみな時間です。

 

20190531yomikikase001.JPG 20190531yomikikase002.JPG

20190531yomikikase003.JPG

サンショウウオ

先日のプール清掃で、2年生がサンショウウオを6匹つかまえました。

水槽に入れた大きめのサンショウウオの赤ちゃんが、もともと水槽の中にいた仲間達をパクパク食べてしまい赤ちゃんが激減してしまいました。先日学習した「弱肉強食」を実際に見て学んでいます。

その隣に置かれた水槽には、大人のサンショウウオが6匹加わりました。

子どもたちは校庭で生き餌を集めて与えています。

 

20190531sansyouuo001.JPG

給食のマナー(1年)

1年生が栄養士の方による、給食(食事)のマナーに関する授業を受けました。

授業内容は、①ご飯、汁物、主菜、副菜の配置の仕方、②器(ご飯茶碗)の持ち方、③箸の持ち方で、

器や箸は、実際に持って正しい持ち方の指導を受けました。

 

20190531syokuiku001.JPG 20190531syokuiku002.JPG

初めてのパソコン教室(1年)

1年生が、初めてパソコン教室の授業を行いました。

学校ICT支援員の方に来ていただき、パソコンの使い方のきまり、パソコン各部の名称、電源のON、OFFの仕方、マウスの使い方を教えてもらいました。また小学生向けにアニメーションを使ったプログラムがあり、楽しく使い方を学べました。

 

20190531hajimetenopc001.JPG 20190531hajimetenopc002.JPG

令和元年6月の給食献立

令和元年6月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

音楽集会

朝、小中全校で音楽集会がありました。

音楽会に向けての全体練習がいよいよ開始です。

今回はまず、中学生の総務から今年の音楽会のテーマ「Make Our Smile Shine(かがやくわたしたちのえがお~令和最初の音楽会~」の発表がありました。

その後、"ともだちになるために"を練習しました。

 

20190530ongakusyuukai001.JPG 20190530ongakusyuukai002.JPG

理科の学習(4年)

4年生が理科の学習で、「とじこめた空気と水の性質」の単元を中学の理科の先生に教えてもらっています。

昨日は学習のまとめとして、ペットボトルロケットをとばしました。

ペットボトルに自分で水を入れて、さあ挑戦!!

水の量が多いと遠くまで飛ばないとわかると、今度は空っぽのペットボトルに空気を入れるもなかなか飛ばない・・・。

子どもたちが試行錯誤して取り組んでいました。

 

20190530petbottlerocket001.JPG 20190530petbottlerocket002.JPG

PTA・職員AED講習会

PTA・職員AED講習会を行いました。 

 

20190529PTAkousyuukai001.JPG 20190529PTAkousyuukai002.JPG

20190529PTAkousyuukai003.JPG 20190529PTAkousyuukai004.JPG

校長講話

校長講話がありました。

テーマは、" 夢 "。

「みなさんの夢は何ですか?」の問いかけに、1年生が代表として堂々と答えてくれました。

校長先生から「夢をもっていると頑張れる。一生懸命できる。夢をもって、めあてをもって一生懸命頑張ってください。」とお話がありました。

 

20190529koutyoukouwa001.JPG 20190529koutyoukouwa002.JPG

鉄棒運動あそび(1・2年)

1・2年生が、体育で鉄棒運動あそびを行いました。

小グランドの遊具を使って、まずは「自分の体を支える」「つかまる」練習です。

普段の生活の中ではない動きや体の使い方なので、色々な動きをしていく中で少しずつ体験していきます。

 

20190529taiikutetubou001.JPG 20190529taiikutetubou002.JPG

給食室の見学(4年)

4年生が給食室の見学に行ってきました。

食器の洗浄の様子を見せてもらったり、体験させてもらったり、

とても楽しかったようで、いい表情で教室に帰ってきました。

毎日おいしい給食を作ってくれるのはもちろん、食べ終わった後にもいろいろな作業をしてくれる給食室の先生たちには感謝です。

 

20190528senjoutaiken001.JPG 20190528senjoutaiken002.JPG

ふれあい伝承広場

ふれあい伝承広場がありました。

地域の方に教えていただきながら、コマ回し、折り紙、太鼓などを体験しました。

 

20190527hureaidensyouhiroba001.JPG 20190527hureaidensyouhiroba002.JPG

20190527hureaidensyouhiroba003.JPG 20190527hureaidensyouhiroba005.JPG

祖父母参観日

祖父母参観日がありました。

 

20190527sohubosankanbi001.JPG 20190527sohubosankanbi002.JPG

20190527sohubosankanbi003.JPG 20190527sohubosankanbi004.JPG

20190527sohubosankanbi005.JPG 20190527sohubosankanbi006.JPG

校内マラソン記録会

校内マラソン記録会が行われました。

大勢の皆様に応援してもらいながら、最後までがんばって走ることができました。

 

20190527marasontaikai001.JPG 20190527marasontaikai002.JPG

20190527marasontaikai003.JPG 20190527marasontaikai005.JPG

あさがおの種まき(1年)

1年生が、生活科の学習であさがおの種をまきました。

この後、あさがおがどのように育っていくかを生活科の時間で観察していきます。

 

20190527asagaokansatu001.JPG

畑の肥料まき

畑の肥料まきをしました。

 

20190523hiryoumaki.jpg

トウモロコシの種まき

トウモロコシの種まきを全校1~6年生がまざった縦割り班ごとに作業を行いました。

今年は、「ゴールドラッシュ」と「おおもの」の種をまきました。

 

20190522tanemaki005.JPG 20190522tanemaki001.JPG

20190522tanemaki002.JPG 20190522tanemaki003.JPG

20190522tanemaki004.JPG

初めての英会話(1年)

1年生が、初めての英会話の授業を行いました。

中学の英語専科の先生に来ていただき、高学年で始まっていく外国語の学習に向けて

少しずつアルファベットや英語に親しめるように活動していきます。

今回は、「Hello,What's your name?」の歌をうたったり、キャラクターの映像に合わせてジャンプしたり回ったり、

体をたくさん動かしました。

授業の後半では、アルファベットを組み合わせて自分の名札も作りました。

 

20190522hatueikaiwa001.JPG 20190522hatueikaiwa002.JPG

 

菅平区タイムカプセル封入式

菅平区タイムカプセル封入式がありました。

全校から集まってきた袋を、小中学校合わせて箱に詰めました。

タイムカプセルは後日リゾートセンターで埋めるそうです。

次にこの箱を開けるのは30年後。楽しみですね。

 

20190521timekapuseru001.JPG 20190521timekapuseru002.JPG

20190521timekapuseru003.JPG

移動鑑賞音楽教室

移動鑑賞音楽教室があり、『 パーカッション Woods 』の皆さんの演奏を聴きました。

「剣の舞」から「情熱大陸」、「ジブリ」など知っている曲も多く、自然に体が動き出す姿もありました。

最後は、児童生徒を交えた「ティコティコ」の演奏会も行い、とても楽しい時間となりました。

 

20190521idoukansyouongaku001.JPG 20190521idoukansyouongaku002.JPG

20190521idoukansyouongaku003.JPG 20190521idoukansyouongaku004.JPG

 

小・中学校だより すずらんNo.1

小・中学校の学校だより「すずらんNo.1」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

<ただいま編集中です。しばらくお待ちください。> 

学年別参観日(3年)

3年生が、学年別参観日に鶴岡先生に講師に来ていただき、「親子陶芸教室」を行いました。

 

20190517tougei001.JPG 20190517tougei002.JPG

20190517tougei003.JPG

環境美化作業

環境美化作業を行いました。

 

20190517kankyoubikasagyou001.JPG 20190517kankyoubikasagyou002.JPG

20190517kankyoubikasagyou003.JPG 20190517kankyoubikasagyou004.JPG

修学旅行(6年)

6年生は、5月16日(木)・17日(金)の二日間、東京へ修学旅行に行ってきました。

一日目の浅草では、多くの観光客がいる中、自由行動を楽しみました。

また、日本銀行へ行き、一億円(模造紙幣)を持って感激しました。

二日目は、スカイツリーから都内を一望したり、都内を電車で移動したりと大都市東京を肌で感じました。

その後の東京ディズニーランドでは、時間を忘れて楽しみました。

「まだまだ東京にいたい!」という思いを残して新幹線で帰ってきました。

「enjoy!」のスローガンの通り、楽しむ場面と学習する場面のメリハリのあるよい修学旅行になりました。

 

20190517syugakuryokou6nen002.JPG 20190517syugakuryokou6nen003.JPG 20190517syugakuryokou6nen004.JPG 

20190517syugakuryokou6nen001.JPG 20190517syugakuryokou6nen005.JPG 20190517syugakuryokou6nen006.JPG

豊明小学校との交流(5年)

5年生が、豊明小学校との交流をしました。

 

20190514toyoakesyoukouryuu001.JPG 20190514toyoakesyoukouryuu002.JPG

職業体験学習(中2)

中学2年生が、5月9日(木)、10日(金)に「初めて会う人との関わりを通して、コミュニケーション力などを成長させたい」という願いをもって、2日間の職場体験を行いました。

お世話になった職場からは、「話を聞く姿勢がすばらしかった。」、「笑顔に癒やされました。」、「挨拶がしっかりしている。」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

しっかりと目的意識を持って準備をし、取り組んだ成果が充分に発揮され、有意義な体験になりました。

 

20190509syokubataiken001.JPG 20190509syokubataiken002.JPG

20190509syokubataiken003.JPG 20190509syokubataiken004.JPG

20190509syokubataiken005.JPG 20190509syokubataiken007.JPG

福祉体験学習(中1)

中1が福祉体験学習を行いました。

 

20190510hukusitaiken001.JPG 20190510hukusitaiken002.JPG

20190510hukusitaiken003.JPG 20190510hukusitaiken004.JPG

遠足(1・2年)

1・2年生がまぶしすぎるほどに太陽が輝く中、清々しい風を感じながら歩き、

大明神の滝、一本松、菅池まで遠足に行ってきました。

普段何気なく見ている山々や菅平の自然に改めて目を向けしっかり堪能することができました。

 

20190510ensoku001.JPG 20190510ensoku002.JPG

20190510ensoku004.JPG 20190510ensoku003.JPG

平成31年度 学校評価

平成31年度 菅平小中学校 学校自己評価

 

平成31年度 学校自己評価.pdf

 

令和元年5月の給食献立

令和元年5月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

菅平小中学校の沿革

菅平小中学校の沿革は、下記をクリックしてご覧ください。

 

学校の沿革.pdf

 

2019(平成31)年度 年間行事計画

下記をクリックして、ご覧ください。

 

平成31年度 年間行事計画.pdf

 

2019(平成31)年度 グランドデザイン

下記をクリックして、ご覧ください。

 

平成31年度 グランドデザイン.pdf

 

2019(平成31)年度 学校教育目標

下記をクリックして、ご覧ください。

 

平成31年度 学校教育目標.pdf

 

修学旅行(中3)

5月9日(木)から2泊3日の日程で、中学校3年生が奈良・京都・大阪へ修学旅行に行ってきました。

天候にも恵まれ、五感を使って本物に出会う旅を満喫しました。

1日目の奈良では、薬師寺にて松久保伽秀執事のご好意で特別な見学ができました。

また東大寺では、大仏の大きさに驚きと感動がありました。

二日目の京都では、嵐山散策と清水寺へ行きました。その後大阪へ移動し、海遊館へ行きました。

三日目の大阪では、道頓堀やえびす橋、水掛不動尊を散策した後、なんばグランド花月にて漫才や落語、新喜劇を観劇し、本場大阪のお笑いを楽しみました。

 

20190510syuugakutyokoutyu3009.JPG 20190510syuugakutyokoutyu3011.JPG 20190510syuugakutyokoutyu3010.JPG

20190510syuugakutyokoutyu3014.JPG 20190510syuugakutyokoutyu3015.JPG 20190510syuugakutyokoutyu3017.JPG

20190510syuugakutyokoutyu3001.JPG 20190510syuugakutyokoutyu3020.JPG 20190510syuugakutyokoutyu3021.JPG

修学旅行結団式

中学3年生が修学旅行の結団式をしました。

9日(木)から2泊3日の日程で修学旅行に行きます。

 

190508syuugakuryokouketudansiki001.JPG

避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。

今回の想定は火事。グランドの状態が悪く、外への避難はできず体育館へ避難しました。

避難後のまとめの会では、消防団の方、消防署の方、校長先生のお話がありました。

「炎より、煙にまかれえ亡くなる方が多いので、忘れずにハンカチを持ってくるようにしましょう」など

大切なお話がたくさんありました。

 

190507hinankunren001.JPG

第一回児童総会

第一回児童総会が行われました。 

 

190426jidousoukai001.JPG 190426jidousoukai002.JPG

190426jidousoukai003.JPG

第一回生徒総会

第一回生徒総会が行われました。

 

190426seitosoukai001.JPG 190426seitosoukai002.JPG

ドリームワークス集会

今年度もドリームワークスが始動し、集会を行いました。

 

190424dreamworkssyuukai001.JPG 190424dreamworkssyuukai002.JPG

190424dreamworkssyuukai003.JPG

情報モラル講演会

上田警察署のスクールサポーターの方に講師として来ていただき、情報モラルの講演会を行いました。

 

190425jouhoumorarukouenkai001.JPG

バイキング給食

新入生を歓迎して、バイキング給食が行われました。

 

190507baikingukyuusyoku001.JPG 190507baikingukyuusyoku002.JPG

190507baikingukyuusyoku003.JPG

区内一斉清掃

中学生が区内一斉清掃に参加しました。

たくさんの生徒が休日にも関わらず参加し、一生懸命に清掃に取り組むことができました。

 

190420kunaiseisou001.JPG 190420kunaiseisou002.JPG

190420kunaiseisou003.JPG 190420kunaiseisou004.JPG

授業参観日

授業参観がありました。

 

190419sankanbi001.JPG 190419sankanbi008.JPG 190419sankanbi009.JPG

190419sankanbi002.JPG 190419sankanbi003.JPG 190419sankanbi004.JPG 

190419sankanbi005.JPG 190419sankanbi006.JPG 190419sankanbi007.JPG  

ようこそ一年生集会

ようこそ一年生集会を行いました。

 

190419youkoso1nen001.JPG 190419youkoso1nen002.JPG 190419youkoso1nen003.JPG

190419youkoso1nen004.JPG 190419youkoso1nen005.JPG 190419youkoso1nen006.JPG

190419youkoso1nen007.JPG 190419youkoso1nen008.JPG 190419youkoso1nen009.JPG

190419youkoso1nen010.JPG 190419youkoso1nen011.JPG

職場体験事前準備(中2)

中学二年生が、職場体験の打ち合わせの電話をしました。

自分の言葉で一生懸命かつ丁寧な言葉を心掛けて話すことができました。

 

190418jizenapo001.JPG 190418jizenapo002.JPG

190418jizenapo003.JPG

校歌練習

学芸部主催で校歌練習が行われました。

 

190417utarensyuu001.JPG 190417utarensyuu002.JPG

一面雪景色

一面雪景色になりました。

 

190411snow001.JPG 190411snow002.JPG

生徒会入会式

生徒会入会式が行われました。

 

190405seitokainyuukaisiki001.JPG 190405seitokainyuukaisiki002.JPG

入学式

入学式が行われました。

小学校3名、中学校8名の新入生を迎え、平成31年度スタートしました。

 

 190404nyuugakusiki001.JPG 190404nyuugakusiki002.JPG

190404nyuugakusiki003.JPG

3年生を送る会

3年生を送る会が行われました。

 

1903143nenseiwookurukai002.JPG 1903143nenseiwookurukai003.JPG

1903143nenseiwookurukai004.JPG

卒業式 菅平小中学校

卒業式が行われました。

 

190314sotugyousiki001.JPG 190314sotugyousiki002.JPG

190314sotugyousiki003.JPG 190314sotugyousiki004.JPG

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

 

1903056nenseiwookurukai001.JPG 1903056nenseiwookurukai002.JPG 1903056nenseiwookurukai003.JPG

1903056nenseiwookurukai004.JPG 1903056nenseiwookurukai008.JPG 1903056nenseiwookurukai009.JPG

1903056nenseiwookurukai005.JPG 1903056nenseiwookurukai006.JPG 1903056nenseiwookurukai007.JPG  

音楽集会

音楽集会がありました。

卒業式に向けて、歌の練習をしました。

 

20190301ongakusyuukai001.JPG

スキー感謝の会

スキー感謝の会が行われました。

 

20190228skikansyanokai003.JPG 20190228skikansyanokai004.JPG20190228skikansyanokai001.JPG 20190228skikansyanokai002.JPG

 

薬師寺 松久保伽秀先生の法話

上田市第三中学校にて、奈良県薬師寺 松久保伽秀先生の法話をお聴きしました。

2年生の修学旅行事前学習の一環として、旅の心構えを説いてくださいました。

 

20190227matukubohouwa001.JPG 20190227matukubohouwa002.JPG

校内スキー大会(アルペン・ジャンプの部)

校内スキー大会(アルペン・ジャンプの部)が行われました。

雲一つない青空の下で、子どもたちは、思い切り滑り、そして気持ちよく飛ぶことができました。

 

20190227kounaiski001.JPG 20190227kounaiski002.JPG 20190227kounaiski003.JPG

20190227kounaiski004.JPG 20190227kounaiski005.JPG 20190227kounaiski007.JPG

20190227kounaiski008.JPG 20190227kounaiski010.JPG 20190227kounaiski011.JPG

20190227kounaiski012.JPG 20190227kounaiski013.JPG 20190227kounaiski014.JPG

平成30年度 学校自己評価(最終報告)

平成30年度の学校自己評価(最終報告)です。 下記をクリックして、ご覧ください。

 

平成30年度 学校自己評価アンケート集計No.1.pdf

 

平成30年度 学校自己評価アンケート集計No.2.pdf

 

第3回生徒総会

第3回生徒総会が行われました。

 

190221seitosoukai001.JPG 190221seitosoukai002.JPG

ポール・ジャンプ練習(3年)

3年生が校内スキー大会アルペン・ジャンプの部に向けたポール&ジャンプ練習を行いました。

 

190221apjp3nen001.JPG 190221apjp3nen002.JPG

190221apjp3nen003.JPG 190221apjp3nen004.JPG

ポール・ジャンプ練習(2年)

2年生が、校内スキー大会アルペン・ジャンプの部に向けたポール&ジャンプ練習を行いました。

 

190220apjp2nen001.JPG 190220apjp2nen002.JPG

190220apjp2nen003.JPG 190220apjp2nen004.JPG

校内スキー大会「クロスカントリースキー・フリーの部」

風が強く雪が降る、とても寒い日となってしまいましたが、

校内スキー大会「クロスカントリースキー・フリーの部」が行われました。

途中で転んでしまったり、強い向かい風に押し戻されそうになったりしても、あきらめずに前を見て、

最後まで一生懸命滑る子どもたちの姿は、とても輝いて見えました。

応援に来ていただいたおうちの方々、大きな声援ありがとうございました。

 

190214crossski001.JPG 190214crossski002.JPG

190214crossski003.JPG 190214crossski004.JPG

190214crossski005.JPG 190214crossski006.JPG

黒土文庫

菅平黒土クラブさんからのご寄付による黒土文庫の貸し出し準備が整い、利用が始まりました。

全163冊、読み応えのある本、ページをめくるのが楽しくなる図鑑、新しい知識を与えてくれる本、

学習に役立つ本、すてきな絵本など、さまざまな本がたくさんそろいました。

 

20190213kurokobunko.JPG

第2回児童総会

第2回児童総会が行われました。

今年度の児童会活動の振り返りと来年度の役員紹介が主な内容でした。

4年生から委員会の活動に取り組む3年生は、初めて児童総会へ参加しました。

 

190213dai2jidousoukai001.JPG 190213dai2jidousoukai002.JPG

授業参観・学級懇談会

小学校の授業参観・学級懇談会がありました。

 

190207jugyousankan001.JPG 190207jugyousankan002.JPG

190207jugyousankan003.JPG 190207jugyousankan004.JPG

190207jugyousankan005.JPG

全国中学校スキー大会

新潟県で全国中学校スキー大会がありました。

本校の2名が、全国の舞台で堂々とした滑走をしてきました。

 

20190205zentyuu.jpg

アルペン練習(4年)

4年生がアルペン練習を行いました。

 

190205alpen4nen001.JPG 190205alpen4nen002.JPG

190205alpen4nen003.JPG 190205alpen4nen004.JPG

スキーOB会によるアルペンスキー教室3回目

3回目のスキーOB会によるアルペンスキー教室が行われました。

前回の2回目は、雪の中でのスキーでしたが、今回は暖かくとてもよい天気の中で

スキー教室を行うことができました。

 

190205obski3001.JPG 190205obski3002.JPG

2月の給食献立

平成31年2月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(小・中学校).pdf

 

全中スキー壮行会

全中スキー壮行会が行われました。

全中は、2月4日から新潟県苗場スキー場で行われます。両選手の検討を祈ります。

 

190131zentyusoukoukai001.JPG 190131zentyusoukoukai002.JPG

カルタ取り大会

児童会企画で、全校カルタ取り大会をしました。

 

190131karutataikai001.JPG 190131karutataikai002.JPG

上田市内中高生選手壮行会

「第56回 全国中学校スキー大会」と「第68回 全国高等学校スキー大会」に出場する市内中高生選手壮行会が

上田市役所で開かれ、全国中学校スキー大会へ出場する本校2名が参加しました。

 

190130uedasizentyuusoukoukai001.JPG 190130uedasizentyuusoukoukai002.JPG

190130uedasizentyuusoukoukai003.JPG

校庭の大きな雪山

1年生が、校庭の大きな雪山を滑ったりして、クロス(フリー)の練習を始めました。

 

190131ookinayukiyama001.JPG 190131ookinayukiyama002.JPG

190131ookinayukiyama003.JPG

 

児童会選挙

平成31年度 児童会長・副会長の選挙が行われました。

候補者一人ひとりが、菅平小がよりよくなるように力強い演説をしてくれました。

 

190129jidoukaisenkyo001.JPG 190129jidoukaisenkyo002.JPG

スキーOB会によるアルペンスキー教室2回目

2回目のスキーOB会によるアルペンスキー教室が行われました。

1回目とは違い、雪が降り続けるあいにくの天気となっていまいましたが、

およそ2時間、子どもたちは元気いっぱいに滑りました。

 

190129obski2001.JPG 190129obski2002.JPG

小・中学校だより すずらんNo.9

小・中学校の学校だより「すずらんNo.9」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

<ただいま編集中です。しばらくお待ちください。> 

 

浦里小とのスキー交流(4年)

4年生が、浦里小の友だちに楽しんでもらおう!と一生懸命準備をしてきたスキー交流。

ペアになった子に、心から寄り添う姿が輝いていました。

「もっとスピードを出して滑りたい!」という気持ちもあったと思いますが、

後ろを確認したりお手本を見せたり、道具の準備などを手伝ったりと、

友だちのために一生懸命できたこと、本当に立派でした。

その後の給食、おまけの"なんじゃもんじゃ"も楽しめました。

 

190128urasatoskikouryuu001.JPG 190128urasatoskikouryuu002.JPG

190128urasatoskikouryuu003.JPG 190128urasatoskikouryuu004.JPG

190128urasatoskikouryuu005.JPG 190128urasatoskikouryuu006.JPG

190128urasatoskikouryuu007.JPG 190128urasatoskikouryuu008.JPG

漢中私立学校学校視察

中国から漢中私立学校が本校の学校視察で来校しました。

 

190125kantyuusiritugakkou002.jpg 190125kantyuusiritugakkou003.jpg 

190125kantyuusiritugakkou001.JPG

長小スキー交流

長小学校のスキー教室が行われました。

中学1、2年生がインストラクターのアシスタントを務めました。

 

190125osaskikyousitu001.JPG 190125osaskikyousitu002.JPG

190125osaskikyousitu003.JPG 190125osaskikyousitu004.JPG

教室訪問

来年度の児童会の正副児童会長を選ぶための児童会選挙活動が始まっています。

5年生の候補者と推薦責任者のみなさんが、各教室を訪問し、「あいさつがもっとできるようにしたい」、

「清潔感のある学校にしたい」、「仲よく過ごせるようにしたい」など、それぞれの思いを伝えてくれました。

 

190124kyousituhoumon001.JPG 190124kyousituhoumon002.JPG

校内スキー大会(クロスカントリークラシカルの部)

校内スキー大会クロスカントリークラシカルの部がサニアパークで行われました。

天候にも恵まれ、一人ひとりが力を出し切ることができました。

多くの保護者の方にも応援に来ていただきありがとうございました。

 

20190123kounaiclassical001.JPG 20190123kounaiclassical002.JPG

20190123kounaiclassical003.JPG 20190123kounaiclassical004.JPG

20190123kounaiclassical005.JPG 20190123kounaiclassical006.JPG

20190123kounaiclassical007.JPG

版画(4年)

4年生が図工の学習で、2学期から版画の授業に取り組んできました。

「ごんぎつね」をテーマに、彫刻刀を巧みに扱い、自分の思い描く姿を、それぞれ表現しました。

 

190122hanga4nen001.JPG 190122hanga4nen002.JPG 190122hanga4nen003.JPG

190122hanga4nen004.JPG 190122hanga4nen005.JPG 190122hanga4nen006.JPG

190122hanga4nen007.JPG 190122hanga4nen008.JPG 190122hanga4nen009.JPG

 

  

来入児体験入学・保護者会

来入児体験入学・保護者会が行われました。

保護者説明会の時間に、1年生が来入児の3名に学校内を案内し、読み聞かせをしました。

この日は、先輩として活躍できることが嬉しかったようで、朝から張り切っていた1年生でした。

 

20190122rainyuujitaiken001.JPG 20190122rainyuujitaiken002.JPG

ワックス講習会(3年)

3年生が、ワックス講習会を行いました。

自分で板のお手入れができるように、一から丁寧に教えてもらいました。

やる気のある子どもたちは、真剣に取り組み、ワックスを塗ることもはがすことも、

とても上手にできていました。

 

20181217waxgake001.JPG 20181217waxgake002.JPG

長野県中学校総合体育大会冬季大会スキー競技会

1月17日~19日に「第57回長野県中学校総合体育大会冬季大会スキー競技会」が、

志賀高原西館山スキー場・ジャイアントスキー場でアルペン、木島平クロスカントリー競技場で

クロスカントリーが行われました。

アルペン部5名、ノルディック部に3名の選手は、日頃の練習の成果を発揮し、

菅平の代表として精一杯の滑りを見せてくれました。基礎部もそれぞれの選手に向けて熱い声援を送りました。

惜しくも入賞にはなりませんでしたが、2名が全国大会出場権を獲得しました。

 

20190117kentyuualpen002.JPG 20190117kentyuualpen003.JPG

20190118kentyuunordic001.JPG 20190118kentyuunordic004.JPG

低学年アルペン教室1回目

低学年が、長野県スキー連盟菅平地区スキーOB会の方々にアルペンスキーの指導をしていただきました。

OB会の方のお話通り、技術だけでなくスキーの楽しさも教えていただきました。

あと2回予定しています。

 

20190114teigakunenalpen001.JPG 20190114teigakunenalpen002.JPG

県中スキー大会壮行会

県中スキー大会壮行会が行われました。

 

20190111kentyuusoukoukai002.JPG 20190111kentyuusoukoukai003.JPG 20190111kentyuusoukoukai001.JPG

保健指導(4年)

4年生が発育測定の際、保健指導で第二次性徴について分かりやすく話をしていただきました。

子どもたちは、人の体や心の変化について、とても熱心に聞くことができました。

 

20190111hokensidou001.JPG 20190111hokensidou002.JPG

ピステンで圧雪

保護者の方に協力していただき、ピステンで圧雪し雪山を校庭に作っていただきました。

より実践的な練習ができて大変ありがたいです。

 

20190110assetu001.JPG 20190110assetu002.JPG

1月の給食献立

平成31年1月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

学校献立表(中学校).pdf

学校献立表(小学校).pdf

 

高学年今シーズン初クロス

3学期がスタートしました。

初日から大雪になり、高学年では今シーズン初クロスカントリースキーを行いました。

 

20190109kougakunencross001.JPG

カードゲーム(4年)

3学期がスタートしました。

4年生では、新しい班で、『ナンジャモンジャ』という名前をつけて早く呼ぶカードゲームをしました。

おかしな名前を付けたり、途中で思い出せなくなったりと、笑いが絶えずに盛り上がりました。

 

20190109nanjamonja001.JPG 20190109nanjamonja002.JPG

小・中学校だより すずらんNo.8

小・中学校の学校だより「すずらんNo.8」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

平成30年12月26日発行 すずらんNo.8.pdf

 

 

クリスマス会(1年)

1年生がクリスマス会をしました。

今回の発表は、2~6年生だけでなく、たくさんの保護者の方々にも参観して盛り上げていただきました。

3回目の劇で、今回は練習通りの力を発揮して堂々と演技をし、すばらしい発表ができました。

3、4時間目は、国語の授業の発展として、お店屋さんごっこを行いました。

 

20181225christmas001.JPG 20181225christmas002.JPG

20181225christmas003.JPG 20181225christmas004.JPG

20181225christmas005.JPG 20181225christmas006.JPG

ソーラークーラー(3年)

3年生が、理科で「光の性質」の学習をしました。

日光を集めると温かくなることを利用した調理器具に「ソーラークッカー」というものがあります。

今回は、ホットケーキを焼いてみましたが、冬ということもあり、じわじわと焼けるような感じでした。

何とか一枚焼いて、ちゃんと焼けることを確認しました。

 

20181220cooksolar001.JPG

低学年アルペン教室

低学年アルペン教室が行われました。

今年は雪不足のため、会場をオオマツゲレンデに変更して行いました。

昨年同様、天気にとても恵まれ、気温も低くなく快適に滑ることができました。

今シーズン初めて滑るという子どもたちも多かったですが、ゲレンデの雪の感触を楽しみながら

どんどん滑りました。

 

20181219teigakunenalpen001.JPG 20181219teigakunenalpen002.JPG

20181219teigakunenalpen003.JPG

初めてのクロスカントリースキー(1年)

1年生が初めてクロスカントリースキーを行いました。

足を揃えて両方のストックで押して進む練習をしました。

初めての子が9人もいましたが、初めてとは思えないほどの上達ぶりで、

授業の終わりにはある程度滑れるようになりました。

 

20181218crosshatutaiken001.JPG 20181218crosshatutaiken002.JPG

調理実習(5年)

5年生が調理実習を行いました。「ご飯と味噌汁」を調理しました。

家庭では炊飯器でご飯を炊きますが、実習では鍋を使ってご飯を炊きました。

自分たちで調理したできたてのご飯と味噌汁の味は、格別です。

 

20181214tyourijissyuu001.JPG 20181214tyourijissyuu002.JPG

20181214tyourijissyuu003.JPG

家庭科「エプロン作り」(5年)

5年生が家庭科で、ミシンを使ってエプロン作りを行いました。

子ども達は仕上がったエプロンを嬉しそうに着用していました。

 

20181212epuron001.JPG

 

スキー日課スタート

スキー日課スタートし、初滑りをしました。

 

181211skiniskka001.JPG 181211skiniskka002.JPG

平成30年度 全国学力・学習状況調査の結果のお知らせ

平成30年度 全国学力・学習状況調査の結果のお知らせを掲載します。下記をクリックしてご覧ください。

 

こちらをクリック(小学校)

 

こちらをクリック(中学校)

 

クロススキー準備(1年)

1年生が教室でクロスの板を着ける練習をしました。

クロスカントリースキーの経験のない子も多く、期待より不安が大きいようです。

 

20181207crossski001.JPG 20181207crossski002.JPG

背景画(1年)

1年生が、クリスマス会の劇で使う背景を思いを込めて描きました。

子どもたちが描いた絵は、劇の場面で活躍する予定です。

 

20181206esakusei001.JPG 20181206esakusei002.JPG

20181206esakusei003.JPG 20181206esakusei004.JPG

20181206esakusei005.JPG 20181206esakusei006.JPG

20181206esakusei007.JPG

図工(4年)

4年生が図工の学習で、いも版で年賀状作りをしました。

 

181204zukouimohanga001.JPG 181204zukouimohanga002.JPG

181204zukouimohanga003.JPG 181204zukouimohanga004.JPG

12月の給食献立

平成30年12月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

学校献立表(中学校).pdf

学校献立表(小学校).pdf

 

有線放送収録(5年)

5年生が、地域の有線放送の収録をしました。

内容は、『スキー活動の抱負』というテーマで、一人一人が決意を語りました。

 

20181203yuusennsyuuroku001.JPG

小・中学校だより すずらんNo.7

小・中学校の学校だより「すずらんNo.7」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

<ただいま編集中です。しばらくお待ちください。> 

人権についての出前授業

上田市教育委員会の小池先生を講師にお招きして、

人権の授業が行われました。

 

181128jinkenjugyou001.JPG 181128jinkenjugyou002.JPG

大成功!ドリームワークス祭

今年のトウモロコシの活動を締めくくる行事である『 ドリームワークス祭 』を行いました。

開会式のあと、学年毎、1年間の取り組みや活動の成果・課題を振り返り発表する『総合発表会』をしました。

そのあと体育館へ移動し、6年生が準備をしてくれた射的、輪投げ、ボーリングの手作り遊びを縦割り班で楽しみました。

たくさん遊んだあとの閉祭式、会食会では、お世話になった方々をお招きして感謝状を渡したり、

一緒に給食やケーキを食べたりしました。

 

181128dreamworkssai001.JPG 181128dreamworkssai002.JPG 181128dreamworkssai003.JPG

181128dreamworkssai004.JPG 181128dreamworkssai005.JPG 181128dreamworkssai006.JPG

181128dreamworkssai007.JPG 181128dreamworkssai008.JPG 181128dreamworkssai009.JPG

第2回生徒総会

第2回生徒総会行われました。

前期活動報告が行われたあと、新役員紹介がありました。

いよいよ12月からは、新生徒会が始動します。

 

181126dai2seitosoukai001.JPG 181126dai2seitosoukai002.JPG

秋の交通安全教室

「長野県交通安全教育支援センター」の方による、秋の交通安全教室が行われました。

今回の交通安全教室では、まず、交通ルールや飛び出しの危険性、自動車の内輪差などの交通安全の基本的な心得についてビデオを見て学びました。

その後、支援センターの方から、自転車や歩行における、正しい安全確認の仕方について、

実演を交えながら教えてもらったり、また、雪の歩き方などについて再確認したりしました。

 

181127koutuuannzenkyousitu001.JPG 181127koutuuannzenkyousitu002.JPG

181127koutuuannzenkyousitu003.JPG

保健指導(4年)

4年生が保健指導で、手洗いなどインフルエンザ対策、日頃の衛生的な過ごし方について教わりました。

手洗いチェッカーで、いつも通りの洗い方でどれくらいきれいになっているかをたしかめました。

手洗いのコツやくしゃみやせき、おしゃべりでウィルスが飛散してしまうことも学べました。

 

181126hokensidou002.JPG 181126hokensidou001.JPG

181126hokensidou003.JPG

「達人に学ぶ」キャリア教育

上田市中央にある名店「粋亭」を営む窪田岳人さんと奥様をお招きし、

2時間の出前授業が行われました。

目の当たりにした本場の料理人のプロの技。

そして講演では、窪田さんの生き方から多くのことを学びました。

 

181121kyariakyouiku001.JPG

真田支会学年会

真田地域職員会学年会で研究授業小三「道徳」、小五「算数」、小六「道徳」、中二「道徳」を行いました。

 

181121sanadatikugakunenkai001.JPG 181121sanadatikugakunenkai002.JPG

181121sanadatikugakunenkai003.JPG

読書旬間

読書旬間が始まりました。

この間、朝読書、ねっこわあくの皆さんによる読み語り、手書きポップコーナーなどの活動があります。

今日は、ねっこわあくの皆さんに読み語りをしていただきました。

 

181120yomigatari001.JPG

社会科見学(4年)

4年生が長野市へ社会科見学に行ってきました。

学ぶ意欲であふれている6人の子どもたちは、

善光寺でも県庁でも一生懸命にメモをとりながら見学することができました。

実際に見たり、聞いたりしなければ分からなかったことがたくさんありました。

 

181116syakaikiengaku4nen001.JPG 181116syakaikiengaku4nen007.JPG 181116syakaikiengaku4nen006.JPG

181116syakaikiengaku4nen005.JPG 181116syakaikiengaku4nen002.JPG 181116syakaikiengaku4nen004.JPG

181116syakaikiengaku4nen003.JPG 181116syakaikiengaku4nen009.JPG 181116syakaikiengaku4nen008.JPG

181116syakaikiengaku4nen010.JPG

浦里小とりんご収穫交流(4年)

4年生が浦里小学校へ行き、浦里小の友達と交流をしました。

まずはりんごの収穫を一緒にやり、その後は、浦里小のヤギと触れ合ったり、

一緒に力を合わせて活動する「なかよしチャレンジ」も行い、楽しい時間はあっという間でした。

 

181114urasatosyoukouryuu001.JPG 181114urasatosyoukouryuu002.JPG 181114urasatosyoukouryuu003.JPG

181114urasatosyoukouryuu004.JPG 181114urasatosyoukouryuu005.JPG 181114urasatosyoukouryuu006.JPG

181114urasatosyoukouryuu007.JPG

菅平CUPクラスマッチ

菅平CUPクラスマッチを行いました。

接戦が繰り広げられ、みんなでバレーボールを楽しみました。

 

181109classmatch001.JPG 181109classmatch002.JPG

181109classmatch003.JPG 181109classmatch004.JPG

菅平黒土クラブ様から図書の寄贈

菅平黒土クラブの方々が来校され、

クラブ創立50周年を記念して児童生徒用の本を寄贈してくださいました。
菅平黒土クラブ様には、これまで10年ごとに本を寄贈していただいており、

「黒土文庫」として本校図書館に所蔵されています。

今回の本も、子どもたちを大いに楽しませてくれることと思います。
菅平黒土クラブの皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

181108kokudoclubkizou001.JPG

 

学校保健委員会講演会

学校保健委員会の講演会がありました。

今年のテーマは、「スキーのための体づくり~体づくりは正しい姿勢から~」です。

小学4年~中学3年生までがコンディショニングについて実技を交えて学ぶことができました。

 

181107gakkouhokeniinkai001.JPG 181107gakkouhokeniinkai002.JPG

181107gakkouhokeniinkai003.JPG

お絵かきチキンライス

『 お絵かきチキンライス 』という企画がありました。

チキンライスにケチャップでお絵かきをして、全校で審査するというものです。

楽しい給食にするために栄養士の先生方が考えてくれました。

 

181107chickenrice006.JPG 181107chickenrice003.JPG 181107chickenrice004.JPG

181107chickenrice002.JPG 181107chickenrice001.JPG 181107chickenrice005.JPG

英語科研究授業

英語科研究授業がありました。

 

181116igutisenseikoukaijugyou001.JPG 181116igutisenseikoukaijugyou002.JPG

生徒会立会演説会&投票

平成31年度生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

 

181106tatiaienzetukai001.JPG 181106tatiaienzetukai002.JPG

181106tatiaienzetukai003.JPG

11月の給食献立

平成30年11月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

学校献立表(中学校).pdf

学校献立表(小学校).pdf

 

県中駅伝

県中駅伝に出場しました。

学校代表として、精一杯走ってきました。

 

181103kentyuuekiden001.JPG 181103kentyuuekiden002.JPG

181103kentyuuekiden003.JPG

パネルシアター

秋の読書旬間に、図書委員会による「パネルシアター」が行われました。

 

181102panerusiata001.JPG

PTA 人権教育講演会

PTA 人権教育講演会が行われました。

今年は山崎福太郎さんをお迎えして、「ぼくはボクだから」という演題でお話を伺いました。

 

181102jinkenkouenkai001.JPG 181102jinkenkouenkai002.JPG

181102jinkenkouenkai003.JPG

授業参観

中学校で授業参観が行われました。

 

181102jugyousankan001.JPG 181102jugyousankan002.JPG 181102jugyousankan003.JPG

県中駅伝壮行会

県中駅伝の壮行会を行いました。

 

181101kenntyuuekidensoukoukai001.JPG

校長講話

校長講話がありました。

 

181030koutyoukouwa001.JPG 181030koutyoukouwa002.JPG

小・中学校だより すずらんNo.6

小・中学校の学校だより「すずらんNo.6」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

平成30年10月30日発行 すずらんNo.6.pdf

 

 

連合音楽会

6年生がサントミューゼで開催された「第72回上田市小学校連合音楽会」に参加しました。

『麦の唄』という曲を歌いました。

少人数ながら透き通った美しい歌声をホールいっぱいに響かせてきました。

 

181026rengouongakukai001.JPG

連合音楽会壮行会

朝の時間に全校音楽行い、6年生が連合音楽会で歌う曲を披露しました。 

 

181025rengouongakukaisoukoukai001.JPG

 

秋のマラソン記録会

小学校の「秋のマラソン記録会」が行われました。

たくさんの保護者の皆さんが応援してくださっている中、自分のベスト記録に向けて全力で走りきることができました。

春に比べて記録を伸ばした子も多く、大変満足のいく記録会となりました。

 

181022marasonkirokukai003.JPG 181022marasonkirokukai004.JPG

181022marasonkirokukai005.JPG 181022marasonkirokukai002.JPG

真田地域一周駅伝大会

中学生が真田地域一周駅伝大会に参加しました。

「菅平」の看板を背負って多くの生徒が走り、中学生の参加が大会と菅平を大きく盛り上げました。

 

181021sanadaekidentaikai001.JPG 181021sanadaekidentaikai002.JPG

181021sanadaekidentaikai003.JPG 181021sanadaekidentaikai004.JPG

スキー講演会・出発式

本年度は、ノルディックスキー(コンバインド)競技に打ち込み、菅平小中学校、高校、大学と活躍後、現在は岐阜日野自動車スキークラブで活躍している傳田翁玖(でんだとしひさ)さんを講師にお迎えし、「来たるシーズンに向けて」と題してご講演をいただきました。

実技を交えてのご講演は、子どもたちにとって非常に良い勉強になりました。

その後行われた出発式・ミーティングでは、これから始まるシーズンに向けて、決意を新たにしました。

 

181019skisyuppatusiki001.JPG 181019skisyuppatusiki002.JPG181019skisyuppatusiki005.JPG 181019skisyuppatusiki004.JPG

181019skisyuppatusiki003.JPG 181019skisyuppatusiki006.JPG

 

10月の給食献立

平成30年10月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

学校献立表(中学校).pdf

学校献立表(小学校).pdf

 

ベイシア助成金贈呈式

『地域に根ざした特色ある学校教育活動』ということで、

菅平小のドリームワークスが、ベイシア21世紀財団から表彰を受けました。

 

181013beisiajoseikinzouteisiki001.JPG 181013beisiajoseikinzouteisiki002.JPG

真田中との交流クラスマッチ(1・3年)

中学1年生と3年生が、真田中と交流クラスマッチを行いました。

 

20181012classmatch1nen001.JPG 20181012classmatch1nen002.JPG

20181012classmatch1nen003.JPG 20181012classmatch3nen001.JPG

20181012classmatch3nen002.JPG 20181012classmatch3nen003.JPG

畑の片付け

畑のマルチ等の片付けを行いました。

 

181011marutitori001.JPG 181011marutitori002.JPG

181011marutitori003.JPG

生活科見学(2年)

2年生が生活科見学に、上田駅、創造館、長池公園へ行ってきました。

 

181010seikatukakengaku2nen002.JPG 181010seikatukakengaku2nen003.JPG 

181010seikatukakengaku2nen004.JPG 181010seikatukakengaku2nen006.JPG

181010seikatukakengaku2nen008.JPG 181010seikatukakengaku2nen009.JPG

にんじん収穫(4年)

4年生が、にんじんを収穫しました。

 

181011nnjin4nen002.JPG 181011nnjin4nen001.JPG 

SBCこども音楽コンクール

SBCこども音楽コンクールに出場しました。

混声4部で「Jupiter」を歌いました。

 

181008sbcongakuconkuru001.JPG 181008sbcongakuconkuru002.JPG

社会科見学(3年)

3年生が社会科見学に、JA農産物流通センター、信州ハム、ツルヤ上田中央店に行ってきました。

 

181005syakaikengaku3nen001.JPG 181005syakaikengaku3nen002.JPG

181005syakaikengaku3nen003.JPG 181005syakaikengaku3nen004.JPG

181005syakaikengaku3nen005.JPG 181005syakaikengaku3nen006.JPG

181005syakaikengaku3nen007.JPG 181005syakaikengaku3nen008.JPG

マラソン練習

秋のマラソン記録会に向けた練習を始めました。

 

181005marasonrensyuu5nen001.JPG

社会科見学(4年)

4年生が社会科見学で、上下水道の施設見学をしました。

 

181004syakaikengaku4nen001.JPG 181004syakaikengaku4nen002.JPG

 181004syakaikengaku4nen004.JPG

図工(5年)

5年生が図工の学習で、校内の花壇にきれいに咲いたサルビアの花の写生を行いました。

 

181003zukou5nen001.JPG 181003zukou5nen002.JPG

ジャンプ台下草刈り

小4~中3と保護者の方、地域の方が一緒にジャンプ台の下草刈りを行いました。

背より高い草を鎌で刈っていきました。

 

181002jumpdaikusakari001.JPG 181002jumpdaikusakari002.JPG

181002jumpdaikusakari003.JPG 181002jumpdaikusakari004.JPG

第61回校庭大運動会

気持ちのよい最高の青空の下で、菅平小・中学校の第61回校庭大運動会が行われました。

 

180928undoukai001.JPG 180928undoukai002.JPG 180928undoukai003.JPG

180928undoukai004.JPG 180928undoukai005.JPG 180928undoukai006.JPG

180928undoukai007.JPG 180928undoukai010.JPG 180928undoukai011.JPG 

180928undoukai008.JPG 180928undoukai009.JPG 180928undoukai012.JPG

180928undoukai013.JPG 180928undoukai014.JPG 180928undoukai015.JPG

 

小・中学校だより すずらんNo.5

小・中学校の学校だより「すずらんNo.5」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

平成30年9月26日発行 すずらんNo.5.pdf

 

 

浦里小との交流(4年)

4年生が、給食の時間に浦里小とTV会議システムで交流をしました。

お互い久しぶりの交流に、照れくさそうにしながらも

運動会についてなど質問し、楽しい給食の時間となりました。

 

20180914tvkaigi004.JPG

 

 
→続きを読む

安全安心マップ2018年版

菅平小・中学校 安全安心マップ2018年版になります。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

こちらをクリック

 

すずらん祭

Infinity(無限)をテーマに、第22回すずらん祭を開催しました。

総合発表会、小林英樹氏を招いての講演会、展示見学、全校レクを凝縮した1日となりました。

前日までの企画や準備、当日の運営、片付け、どの場面でも一人ひとりが自分の役割を自覚し、

創り上げたすずらん祭。日頃の教科学習とはひと味違った学びがありました。

保護者、地域の皆様には、お忙しい中ご来校くださり、

子どもたちの活躍を見守っていただきましてありがとうございました。

 

180914suzuransai001.JPG 180914suzuransai002.JPG

180914suzuransai003.JPG 180914suzuransai005.JPG

180914suzuransai006.JPG 180914suzuransai007.JPG

180914suzuransai008.JPG 180914suzuransai009.JPG

収穫ラスト

今シーズンラストの収穫と片付けを行いました。

 

180913syuukakulast001.JPG

調べ学習(4年)

4年生が、図書館で調べ学習を行いました。

 

180912tosyokansirabe4nen001.JPG 180912tosyokansirabe4nen002.JPG

保健指導(4~6年)

4~6年生が、宮之本先生から保健の指導を受けました。

 

180912hokensidou4nen001.JPG 180912hokensidou4nen002.JPG

9月の給食献立

平成30年9月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

学校献立表(中学校).pdf

学校献立表(小学校).pdf

 

学校評価 前期アンケート

学校自己評価前期 アンケートの集計結果を掲載します。下記をクリックしてご覧ください。

 

学校評価 前期アンケート1

 こちらをクリック

学校評価 前期アンケート2 

こちらをクリック

 

子どものための音楽会鑑賞兼社会見学(6年)

6年生が松代大本営見学、川中島古戦場公園、子どものための音楽会鑑賞へ行ってきました。

 

180907matusiro5nen001.JPG 180907matusiro5nen002.JPG

熊捕獲

東の畑にしかけておいた罠に熊がかかりました。

今年は例年になく熊がたくさん出ています。

引き続き気をつけていきたいと思います。

 

180905kumahokaku001.JPG 180905kumahokaku002.JPG

上小教育課程研究協議会

本校で教育課程研究協議会(生活科)が行われました。

 

180905kyouikukatei001.JPG 180905kyouikukatei002.JPG

180905kyouikukatei003.JPG 180905kyouikukatei004.JPG

防災訓練

地震を想定した避難訓練がありました。

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」の"おはしもち"を意識して訓練することができました。

 

180903bousaikunren001.JPG

組体操の練習はじまる

いよいよ運動会に向けて、組体操の練習が始まりました。

4~6年生で集まり、今年のテーマ、気をつけることなどについて話しました。

今年の組体操のテーマは、「ふるさと菅平~四季の風景~」

菅平のよさ、魅力を表現できるよう、みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと考えています。

 

180830kumitaisourensyuu001.JPG 180830kumitaisourensyuu002.JPG

 

とうもろこし販売(3・4年)

3・4年生が一緒にツルヤ上田中央店へとうもろこし販売に行ってきました。

販売に向けて、昨年に引き続き3・4年生合同の作戦会議を開き、お客さん役とお店役に分かれて、

販売のシュミレーションをしました。

販売当日、販売の準備をしている間にお客さんがどんどん増えていき、あっという間に大行列ができました。

子どもたちのがんばりもあって、用意したおよそ1000本のとうもろこしは、1時間半で完売しました。

販売活動は大成功でした。

 

180830turuyahannbai001.JPG 180830turuyahannbai002.JPG

180830turuyahannbai003.JPG

音楽鑑賞兼社会見学(中1)

中学1年生が、サイトウキネンフェスティバルで音楽鑑賞、松本城見学をしてきました。

 

180830saitoukinen001.JPG 180830saitoukinen002.JPG

180830saitoukinen003.JPG 180830saitoukinen004.JPG

朝顔のたたき染め(1年)

1年生が生活科で、朝顔のたたき染めをしました。

習字の半紙を半分に折って、中に朝顔の葉や花を入れて、クリアファイルに挟んで、

はさみのケースで擦りながらたたき染めをしました。

それを切って画用紙の上に並べてレイアウトを工夫しながら、1枚の絵に仕上げました。

 

180828asagao001.JPG 180828asagao002.JPG

180828asagao003.JPG 180828asagao004.JPG

とうもろこし試食

朝収穫したとうもろこしを全校児童で試食しました。

甘い甘いとうもろこしは、「自分たちで育ててきた」という気持ちが加わると余計おいしく感じられました。

 

180824toumorokosisyuukaku001.JPG

とうもろこし販売(2年)

2年生が新鮮市真田でとうもろこしの販売を行いました。

 

180824sinsenitisanada001.JPG 180824sinsenitisanada002.JPG

180824sinsenitisanada003.JPG

とうもろこし収穫

今年は動物による被害が多く、商品にならないとうもろこしが多いことと、

成育しているとうもろこしの数が少なかったことが重なり、

朝活動で子どもたちは苦労しながらとうもろこしの収穫を行いました。

 

180824toumorokosisyuukaku004.JPG 180824toumorokosisyuukaku003.JPG

180824toumorokosisyuukaku005.JPG 180824toumorokosisyuukaku006.JPG

じゃがいも収穫(1・6年)

1年生と6年生が縦割り班ごとに分かれてじゃがいもを収穫しました。

収穫量は約10kg。収穫したじゃがいもは、1年生の生活科・全校やきいも大会・各学級の収穫祭で活用します。

 

180823jagaimosyukaku1nen001.JPG 180823jagaimosyukaku1nen002.JPG

2学期始業式

85日間の長い2学期がスタートしました。

始業式では校長先生から、「早く生活(学校)のリズムを取り戻すこと」、「いつでもどこでも明るいあいさつをすること」、「仲良く助け合うこと」の三つのお話がありました。

 

1808222gakkisigyousiki001.JPG 1808222gakkisigyousiki002.JPG

 

夏休みの自由研究の発表(5・6年)

5・6年生が、理科室で夏休みの自由研究の発表を行いました。

 

180822jiyuukenkyuu5nen001.JPG 180822jiyuukenkyuu5nen002.JPG

180822jiyuukenkyuu5nen003.JPG

お月見調査隊(1年)

1年生が、生活科でお月見調査隊を結成して、お月見についての調査を始めました。

 

180822otukimityousa1nen001.JPG 180822otukimityousa1nen002.JPG

アルペン部 夏の活動

アルペン部の夏の活動では、マウンテンバイク、水上スキー、足利大学附属高校合同練トレーニング等で

体を鍛えております。

 

180803goudoutraning001.jpg 180803goudoutraning002.jpg

180803goudoutraning003.jpg 180806nojirikosuijouski001.jpg

180806nojirikosuijouski002.jpg 180806nojirikosuijouski003.jpg

とうもろこし販売予定

例年同様、今年も子どもたちはとうもろこしを頑張って育てています。

下記にて販売予定になります。

 

8月24日(金)   新鮮市真田 10:00~11:00

8月27日(月)  真田地域 10:00~

8月30日(木)   ツルヤ上田中央店 10:00~11:30

9月4日(火)    しゃくなげ 10:00~11:00

 

※なお販売予定につきましては、天候や収穫状況等により

期日が変更となる場合があります。ご了承ください。

 

食べることの勉強(2年)

上田市教育委員会より山浦栄養士をお呼びして、2年生が「たべものをグループ分けして、はたらきを知ろう」の授業を行いました。

 

180725eiyousidou001.JPG 180725eiyousidou002.JPG

調理実習(中1)

中1が、調理実習で信州郷土料理「やしょうま」を作りました。

 

180724tyourijissyuu001.JPG 180724tyourijissyuu002.JPG

小・中学校だより すずらんNo.4

小・中学校の学校だより「すずらんNo.4」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

平成30年7月24日発行 すずらんNo.4.pdf

 

 

進路学習

中3が進路学習を行いました。

『書道』の授業 上田西高等学校 宮島教頭先生、

『英語』の授業 上田西高等学校 井口先生、

『進路講話』 上田西高等学校 宮島教頭先生、上田高等学校 柳沢教頭先生、千曲高等学校 山岸教頭先生に

お話していただきました。

 

180720sinrogakusyuunohi001.JPG 180720sinrogakusyuunohi002.JPG

180720sinrogakusyuunohi003.JPG 180720sinrogakusyuunohi004.JPG

菅小ドリームワークス

3、4年生で『 菅モロシー PRムービー 』のCM作りをしました。

4年生がリードしながら、キャッチコピーや流れを考え、3つのシーンの撮影をしました。

暑い中でしたが、"お客さんの立場になって"一生懸命つくることができました。

 

180720ssugamorosi001.JPG 180720ssugamorosi002.JPG

水泳学習

水泳学習が始まっています。

今年は例年に比べて、たくさん水泳学習をすることができています。

 

180720pool001.JPG

保育園との交流(1年)

1年生が、保育園との交流を行いました。

七夕の劇を発表したり、一緒にプールに入り交流をしました。

あっという間の1時間で、嬉しく、楽しい時間になりました。

 

180720hoikuentokouryuu1nen001.JPG 180720hoikuentokouryuu1nen002.JPG

180720hoikuentokouryuu1nen003.JPG 180720hoikuentokouryuu1nen004.JPG

180720hoikuentokouryuu1nen005.JPG

戸隠キャンプ(中1・2)

中学校1・2年生が、7月18日(水)、19日(木)に「戸隠キャンプ」に行ってきました。
忍法資料館・民俗資料館・からくり屋敷の見学などを行い、楽しく忍術を習いました。

お弁当を食べてから、JRのCMでも有名になった杉の巨木の間を通って戸隠神社の奧社と九頭竜社に行きました。

パワーを全身で感じ?、熊出没注意の「ささやきの小径」をみんなで歩き、戸隠キャンプ場に向かいました。

開村式の後、火をおこし、煮炊きをしました。自分たちで作った野外料理は格別の味でした。
辺りが薄暗くなった頃からキャンプファイヤー。フォークダンスで盛り上がりました。

最後にジュピターと校歌のアカペラ合唱がキャンプサイトに響き渡り、夜は更けていきました。

2日目は、戸隠化石館の見学と説明を伺い、菅平も大昔は海の中だったことなどを勉強しました。

また、化石のクリーニングは細かい作業でしたが、熱中して行い、最後にお土産でいただいてきました。

すずらん祭で展示しますので、是非ご覧ください。

 

180718togakusicamp001.JPG 180718togakusicamp002.JPG 180718togakusicamp005.JPG

180718togakusicamp006.JPG 180718togakusicamp007.JPG 180718togakusicamp008.JPG 

180718togakusicamp009.JPG 180718togakusicamp010.JPG 180718togakusicamp003.JPG 

180718togakusicamp011.JPG 180718togakusicamp004.JPG

清掃登山

7月18日(水)に小学校1・2・3・4・5・6年生、中学校3年生が清掃登山を行いました。

当日は、天候にも恵まれ、さわやかな夏空のもと、ビニル袋を片手にそれぞれの目的地を目指しました。

小学校1、2年奥ダボス、3、4年小根子岳、5、6年根子岳、中学校3年生は四阿山を登りました。

日中は気温の上昇とともに、強い日差しの攻撃を受けながらも、元気に行ってくることができました。

地元の山に登るという大切な機会となりました。

 

180718seisoutozan002.JPG 180718seisoutozan005.JPG 180718seisoutozan006.JPG

180718seisoutozan009.JPG 180718seisoutozan001.JPG 180718seisoutozan004.JPG 

180718seisoutozan008.JPG 180718seisoutozan007.JPG 180718seisoutozan003.JPG 

保育実習(中3)

中学3年生がすがだいら保育園に行き、自分たちで考えて作ったオモチャで一緒に遊ぶ体験をしました。

これは毎年家庭科の授業で行われていることで、6月にも一度訪問し、今回が2回目となります。

トイレットペーパーの芯をカラフルなピンにしたボーリングやゴム鉄砲での的当て、

ピタゴラスイッチやブンブンごま、登る円盤やマラカスなどなど、

事前に園児が楽しめるオモチャを工夫して作成し、それを持参しての訪問となりました。

緊張しながらも、楽しそうに関わる姿がありました。

また、この時期プールも始まっており、一緒に水に入って遊びました。

フラフープでトンネルを作って通らせてあげたり、股くぐりをさせてあげたりしました。

短い時間でしたが、園児との活動の中で、多くのことを学びました。

 

180712hoikujisyuu002.JPG 180712hoikujisyuu001.JPG 

七夕スターフェスティバル(1年)

1年生が七夕スターフェスティバルを行いました。

1・2時間目衣装やお面作り、3時間目プールで水遊び、4時間目そうめん作り、5時間目劇をしました。

多くの保護者の皆様と6年生に劇を見ていただき、「楽しかった」という感想も聞かれ、いいフェスティバルになりました。

 

180112tanabatafestival001.JPG 180112tanabatafestival002.JPG

180112tanabatafestival003.JPG 180112tanabatafestival004.JPG

臨海学習(5年)

5年生が7月10日・11日の2日間、新潟県上越へ臨海学習に行ってきました。

朝7時に学校を出発し、マリンドリーム能生で海洋館見学と磯学習を行い、

自分たちで捕ったサザエを壺焼きにして食べました。

その後、谷浜へ移動し、宿泊する旅館で昼食を食べ、待ちに待った海水浴。

目の前に広がる雄大な海で、「海鬼ごっこ」や「貝さがし」「海水浴」などたっぷりと夏の海を満喫しました。

夜は、ビーチファイヤーで盛り上がりました。翌朝は、ちょっと早起きをして名立漁港で釣りをしました。

全員に釣果があり大満足。2度目の海での活動を楽しみ昼食を食べて谷浜を後にしました。

午後は、6月末にグランドオープンしたばかりの上越水族館うみがたりで、海についての学習をしました。

 

180711rinkaigakusyuu001.JPG 180711rinkaigakusyuu002.JPG 180711rinkaigakusyuu003.JPG

180711rinkaigakusyuu004.JPG 180711rinkaigakusyuu005.JPG 180711rinkaigakusyuu006.JPG

180711rinkaigakusyuu007.JPG 180711rinkaigakusyuu008.JPG 180711rinkaigakusyuu009.JPG

七夕飾り(1年)

1年生が、七夕飾り用の竹を丸子の龍顔寺に採りに行きました。

クラスを3等分して4人で1本ずつのこぎりで切ってみました。

丈が長かった為、マイクロバスに載せて、笹の葉の隙間に子どもたちが乗ることになりました。

初めて竹藪を見た子が多く、実際に竹が生えているところを見られた事がとてもいい経験になりました。

学校に帰ってから、願い事を書いた短冊を飾り、七夕飾りを完成させました。

 

180110tanabata001.JPG 180110tanabata002.JPG

180110tanabata003.JPG 180110tanabata004.JPG

180110tanabata005.JPG

アルミ缶回収

アルミ缶回収を行い多くの成果を上げることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

180706arumikan001.JPG 180706arumikan002.JPG

保健指導

宮之本先生から保健の指導を受けました。

熱中症対策、夏の暑さを乗り切るためのポイントを教えていただきました。

また清涼飲料水に含まれている砂糖の量についてや、

砂糖の過剰摂取が引き起こす体への影響についてのお話をしていただきました。

 

180703hoken34nen001.JPG 180703hoken34nen002.JPG

平成30年7月の給食献立

平成30年7月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

学年別参観(中3)

中3が学年別参観を行いました。

 

180629sannkannbi3nen001.jpg

小・中学校だより すずらんNo.3

小・中学校の学校だより「すずらんNo.3」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

平成30年6月29日発行 すずらんNo.3.pdf

 

学校林整備

PTAの皆様、同窓会の皆様のご協力をいただき、中学生が学校林整備作業を行いました。

枝打ちや下草刈りなど、危険を伴う作業もありましたが、怪我等もなく、

無事予定していた作業を完了しました。ご協力ありがとうございました。

 

20180625gakkouseibusagyou001.JPG 20180625gakkouseibusagyou002.JPG

音楽会

多くのお客様や菅平高原太鼓の皆様をお迎えして、校内音楽会を開催しました。

小学校1年生の元気いっぱいの歌声から中学3年生の大人びた歌声まで、

9つの学年の演奏をたっぷりと堪能していただけたのではないでしょうか。

他校にはない、菅平小中学校らしいひとときになりました。

 

20180622ongakukai001.JPG 20180622ongakukai003.JPG 20180622ongakukai004.JPG

20180622ongakukai005.JPG 20180622ongakukai006.JPG 20180622ongakukai008.JPG

20180622ongakukai007.JPG 20180622ongakukai002.JPG 20180622ongakukai009.JPG

20180622ongakukai010.JPG 20180622ongakukai011.JPG 20180622ongakukai012.JPG

健康クイズ集会

健康給食委員会の計画で、健康クイズ集会が開かれました。

始めに委員によるクイズを楽しみ、その後宮之本先生から虫歯や歯磨きに関するお話を聞きました。

 

20180615kenkoukuizusyuukai001.JPG

親子陶芸教室(3年)

3年生が学年別参観日に「親子陶芸教室」を行いました。

粘土を使って作品作りに挑戦しましたが、子どもだけでなく大人も作品作りに熱中しました。

 

20180615oyakotougeikyousitu3nen001.JPG 20180615oyakotougeikyousitu3nen002.JPG

学年別参観(中1)

中1が5・6時間目に学年別参観を行いました。

生徒が企画・運営し、親子でバトミントンなどを行いました。

 

20180614sankantyuu1001.JPG 20180614sankantyuu1002.JPG

クラスコンサート

上田市の芸術家ふれあい事業「クラスコンサート」がありました。

バイオリン奏者の松本蘭さん、ピアノで作曲家の山本惇史さんの演奏でした。

バイオリンのテクニックの紹介や子どもたちからのリクエストのあった三音(ファ・ソ・レ)を使った

即興での作曲、演奏などあっという間の45分でした。

 

20180613classconcert001.JPG 20180613classconcert002.JPG

上小大会女子バスケ部

女子バスケットボールチームは上小大会に出場し、上田一中、丸子中と対戦しました。

残念ながら予選リーグで惜敗となりましたが、近年にない高得点を獲得しました。

 

20180609jousoutaikai001.JPG 20180609jousoutaikai002.JPG

菅平中学校長杯サッカー大会

上小大会と同日開催の菅平中学校長杯サッカー大会は、新たに大星クラブシニアの皆さんを迎え、

エペンカの皆さんとのリーグ戦に臨みました。

菅平中学校チームは、エペンカ戦で1-3、大星クラブシニアチーム戦で0-2で、

2敗となり、惜しくも2連覇を逃しました。
優勝は2勝0敗のエペンカチームで、菅平中学校は、来年の優勝カップ奪還に挑みます。

 

20180609soccerbukoutyouhai001.JPG 20180609soccerbukoutyouhai002.JPG

20180609soccerbukoutyouhai003.JPG

上小大会・菅中校長杯壮行会

上小大会・菅中校長杯の壮行会を行いました。

 

20180608jousyousoukoukai001.JPG

プール清掃

プール清掃を全学年が行いました。

汚れがとれて気持ちよくなりました。

 

20180608poolseisou001.JPG 20180608poolseisou002.JPG

20180608poolseisou003.JPG

読み聞かせ

月に1回、朝の時間にねっこわぁくさんに読み語りをしていただいています。

面白かったり、おどろいたりするお話も多く楽しみな時間です。

 

20180608nekkowaaku001.JPG 20180608nekkowaaku002.JPG

とうもろこし苗植え

縦割り班でとうもろこしの苗植えをしました。

 

20180607toumorokosinaue001.JPG 20180607toumorokosinaue004.JPG

20180607toumorokosinaue002.JPG 20180607toumorokosinaue003.JPG 

パネルシアター

5月28日~6月8日の春の読書週間に、図書委員会による「パネルシアター」が行われました。

「にんじんはなぜ赤い?」の話を発表してくれました。

 

20180606panerusiata001.JPG

社会見学(4年)

4年生が社会見学に、上田警察署、上田クリーンセンター、上田城跡公園(お昼)、真田消防署へ行ってきました。

 

20180605syakaikengaku4nen001.JPG 20180605syakaikengaku4nen002.JPG 20180605syakaikengaku4nen003.JPG

20180605syakaikengaku4nen004.JPG 20180605syakaikengaku4nen005.JPG 20180605syakaikengaku4nen006.JPG

20180605syakaikengaku4nen007.JPG 20180605syakaikengaku4nen008.JPG 20180605syakaikengaku4nen009.JPG

20180605syakaikengaku4nen010.JPG 20180605syakaikengaku4nen011.JPG 20180605syakaikengaku4nen012.JPG

平成30年6月の給食献立

平成30年6月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

学年別参観(2年)

2年生が学年別参観で親子レクを行いました。

 

20180604oyakoreku2nen001.JPG 20180604oyakoreku2nen002.JPG

20180604oyakoreku2nen003.JPG 20180604oyakoreku2nen004.JPG

20180604oyakoreku2nen005.JPG

保育実習(中3)

中学3年生が保育実習を行いました。

 

180531hoikujissyuutyuu3001.JPG 180531hoikujissyuutyuu3002.JPG

給食室の見学(5年)

今週は給食週間でした。

5年生は、給食室の見学をしました。

初めて入る給食室で、食器洗浄体験をさせていただきました。

 

180531kyuusyokusitukengaku5nen001.JPG 180531kyuusyokusitukengaku5nen002.JPG

180531kyuusyokusitukengaku5nen003.JPG

給食のマナー(1年)

1年生が、上田市教育委員会の工藤栄養士による、給食(食事)のマナーに関する授業を受けました。

1.ご飯、汁物、主菜、副菜の配置の仕方、2.器(ご飯茶碗)の持ち方、3.箸の持ち方が主たる内容で、

器や箸は、実際に持って正しい持ち方の指導を受けました。

 

180531kyuusyokunosennsei001.JPG 180531kyuusyokunosennsei002.JPG

全校音楽

全校音楽があり、音楽会に向けて練習をしました。

 

180530zennkouonngaku001.JPG 180530zennkouonngaku002.JPG

180530zennkouonngaku003.JPG

 

祖父母参観日

祖父母参観日がありました。

 

180528sohubosannkannbi001.JPG 180528sohubosannkannbi002.JPG

180528sohubosannkannbi003.JPG 180528sohubosannkannbi004.JPG

180528sohubosannkannbi005.JPG 180528sohubosannkannbi009.JPG

180528sohubosannkannbi006.JPG 180528sohubosannkannbi008.JPG 

180528sohubosannkannbi007.JPG

ラグビー・イタリア代表チームとの交流

ラグビー・イタリア代表チームが菅平に滞在し、トレーニングキャンプを行うのに合わせて、

代表チームと交流をしました。

イタリア代表選手たちの鍛え上げられた屈強な体つきに驚きつつも、

その優しさや親しみやすさに触れ、国を越えた楽しい交流会になりました。

 

180528rugbyitalia004.JPG 180528rugbyitalia005.JPG

180528rugbyitalia006.JPG 180528rugbyitalia008.JPG

180528rugbyitalia002.JPG 180528rugbyitalia007.JPG 

ふれあい伝承広場

ふれあい伝承広場がありました。

地域の方に教えていただきながら、コマ回しやあやとり、折り紙、太鼓を体験しました。

 

180528hureaidensyouhiroba001.JPG 180528hureaidensyouhiroba002.JPG

180528hureaidensyouhiroba003.JPG 180528hureaidensyouhiroba004.JPG

校内マラソン記録会

校内マラソン記録会が行われました。

絶好の天気の中、大勢の皆様に応援してもらいながら、

子どもたちはいつも以上にがんばり、最後まで全力で走ることができました。

 

180528marasonkirokukai001.JPG 180528marasonkirokukai002.JPG

東信陸上競技大会

180526tousinnrikujou001.JPG 180526tousinnrikujou004.JPG

東信陸上壮行会

東信陸上壮行会を行いました。

 

180525tousinrikujousokoukai001.JPG

畑のマルチ張り

今週は、畑のマルチ張りをしました。

おいしい野菜を育てるために、一生懸命活動していきます。

 

180525multisheetsagyou001.JPG 180525multisheetsagyou002.JPG

180525multisheetsagyou003.JPG

小・中学校だより すずらんNo.2

小・中学校の学校だより「すずらんNo.2」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

 

 

初めての英語学習(1年)

1年生が初めての英語学習をしました。

中学英語科の先生やALTの先生に、「Nice to meet you!」等の会話を教えていただきました。

 

180525english1nen001.JPG 180525english1nen002.JPG

移動鑑賞音楽教室

『 東京ブロックフレーテアンサンブル 』の皆さんによる移動音楽教室が行われました。

今年度は、様々な種類のリコーダーを使った演奏でした。

全部で9種類のリコーダーの名前や音色の紹介をしてくれた後、

各クラスの代表の児童がリコーダーの演奏体験をしました。

 

180524idouonngakukannsyoukai001.JPG 180524idouonngakukannsyoukai004.JPG

180524idouonngakukannsyoukai002.JPG

 

 

校長講話

校長講話がありました。

 

180522koutyoukouwa001.JPG 180522koutyoukouwa002.JPG

あさがおの種まき(1年)

1年生があさがおの種まきをしました。

これから種を収穫するまで観察をしていく予定です。

 

180522asagao001.JPG 180522asagao002.JPG

菅平サッカーフェスティバル

180521soccerfestival001.JPG 180521soccerfestival002.JPG

菅平探検(3年)

3年生から始まった社会科の学習で、菅平探検に行ってきました。

しゃくなげ、大松、西組の3つの方面へ何日かに分けて探検し、『菅平マップ』を作る予定です。

 

180517sugadairatanken3nen001.JPG 180517sugadairatanken3nen002.JPG

修学旅行(6年)

6年生が5月16日(水)~17日(木)に修学旅行に行ってきました。

天候にも恵まれ、元気に楽しんできました。

 

201805syuugakuryokou.jpg

 

豊明小学校との交流(5年)

豊明小学校との交流をしました。

 

180515toyoakesyoukouryuu5nen002.JPG 180515toyoakesyoukouryuu5nen007.JPG

180515toyoakesyoukouryuu5nen004.JPG 180515toyoakesyoukouryuu5nen006.JPG 

180515toyoakesyoukouryuu5nen009.jpg 180515toyoakesyoukouryuu5nen010.jpg

修学旅行(中3)

中学3年生12名は、5月9日(水)~11日(金)の2泊3日の日程で、

「五感で感じる」「学ぶときは学ぶ、遊ぶときは遊ぶ」修学旅行に行ってきました。

生涯忘れ得ぬ素敵で充実した三日間となりました。

 

201805syugakuryokoutyuu3.jpg

遠足(1、2年)

1、2年生が遠足で、ヒカリゴケの石戸山に登ってきました。

途中、根子岳・四阿山・浅間山などのすばらしい眺めを堪能しながら、ヒカリゴケと対面しました。

「すごい!」、「光っている!」、「エメラルドグリーンできれい!」など感動の声が聞かれました。

 

180511ensoku12nen001.JPG 180511ensoku12nen003.JPG

180511ensoku12nen002.JPG 180511ensoku12nen005.JPG

職場体験(中2)

中学2年生が、5月9日(水)、10日(木)に職場体験をしました。

職場体験では、上田市内の自分の行きたい職場で実際に働きました。

緊張しながら電話をかけてアポイントを取ったり、働いたりとはじめてのことばかりで緊張の連続でしたが、

貴重な体験をさせていただきました。

 

180510syokubataiken001.JPG 180510syokubataiken002.JPG

180510syokubataiken003.JPG 180510syokubataiken004.JPG

180510syokubataiken005.JPG 180510syokubataiken006.JPG

ドリームワークス始動

今年度もドリームワークスの活動が始まりました。

「おいしいトウモロコシを作って、ドリームワークスを成功させましょう」と6年生の社長の掛け声で、

畑の活動がスタートしました。

縦割り班で、440粒の種をまき、肥料まきをおこないました。

 

180510toumorokosi002.JPG 180510toumorokosi004.JPG

180510toumorokosi007.JPG 180510toumorokosi008.JPG

平成30年5月の給食献立

平成30年5月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

平成30年度 学校評価

平成30年度 菅平小中学校 学校自己評価

 

平成30年度 学校自己評価.pdf

 

マラソン練習

マラソン大会に向けて、マラソン練習が始まりました。

 

20180508marasonrensyuu5nen001.JPG 20180508marasonrensyuu5nen002.JPG

20180508marasonrensyuu5nen003.JPG 20180508marasonrensyuu5nen004.JPG

ほけんだより5月

ほけんだより(PDFファイル)です。 
下記をクリックして、ご覧下さい。

 

ほけんだより5月.pdf

 

生徒総会

生徒総会が行われました。

 

20180427seitosoukai001.JPG 20180427seitosoukai002.JPG

交通安全教室

交通安全教室を行いました。

警察の方から『三つ目で見る(両目とへそを向けて見る)』ということ、

安全協会の方からは『止まる、みる、待つ』という四つのキーワードを与えていただきました。

当日は天候がよくなかったので、全校児童が歩行の際の交通安全について学びました。

 

20180424koutuuanzenkyousitu001.JPG 20180424koutuuanzenkyousitu002.JPG

20180424koutuuanzenkyousitu003.JPG

サマーチャレンジ事前準備(中1)

中学1年生が、サマーチャレンジの事前準備で打ち合わせに行ってきました。

 

20180423samatyarejizen001.JPG 20180423samatyarejizen002.JPG

20180423samatyarejizen003.JPG 20180423samatyarejizen004.JPG

会食会

健康給食委員会の企画による、会食会が行われました。

栄養士の先生から「いただきます」の意味、「食」、「いのち」についてのお話をいただいてから、

縦割り班(全校を六つに分けて編成した班)で給食を食べました。

 

20180423kaisyokukai001.JPG

ようこそ1年生

ようこそ1年生集会がありました。

集会では、各学年の発表もありました。

 

20180420youkoso1nensei001.JPG 20180420youkoso1nensei002.JPG

20180420youkoso1nensei003.JPG 20180420youkoso1nensei004.JPG

 

バイキング給食

今日の給食は楽しみにしていたバイキング給食!

給食室の調理員の方々が用意してくださり、

とても嬉しい時間となりました。

 

20180418bikingkyuusyoku001.JPG 20180418bikingkyuusyoku002.JPG

20180418bikingkyuusyoku003.JPG 20180418bikingkyuusyoku004.JPG

20180418bikingkyuusyoku005.JPG 20180418bikingkyuusyoku006.JPG

平成30年4月の給食献立

平成30年4月の給食献立を掲載します。

下記をクリックして、ご覧下さい。

 

給食献立表(中学校).pdf

給食献立表(小学校).pdf

 

菅平小中学校の沿革

菅平小中学校の沿革は、下記をクリックしてご覧ください。

 

学校の沿革.pdf

 

2018(平成30)年度 年間行事計画

下記をクリックして、ご覧ください。

 

平成30年度 年間行事計画.pdf

 

2018(平成30)年度 グランドデザイン

下記をクリックして、ご覧ください。

 

平成30年度 グランドデザイン.pdf

 

2018(平成30)年度 学校教育目標

下記をクリックして、ご覧ください。

 

平成30年度 学校教育目標.pdf

 

ペア学級

ペア学級の6年生が1年生の教室に来てくれました。

4つのグループに分かれて坊主めくり、ゲーム、折り紙を使って遊びました。

 

20180413peagakkyuu.jpg 20180413peagakkyuu2.jpg

教室に仲間が増えました(1年)

1年生が生活の時間に、プールに出かけてサンショウウオの卵を採集しました。

ほとんどの卵がもう動き出す寸前の状態で、一人1回ずつ網ですくいました。

 

20180413otamajakusi1nen001.JPG 20180413otamajakusi1nen002.JPG

20180413otamajakusi1nen003.JPG

春探し(1年)

1年生が春探しをしました。

春になると見られるもの『つくし、ふきのとう、さくら、ふくじゅそう、ぺんぺんぐさ、すみれ・・・』を教室で確認した後、

校庭に春を探しに出かけました。

見つけたふきのとうやつくしに駆け寄り、それを摘んで袋に入れる子どもたちは可愛かったです。

 

20180411harusagasi1nen001.JPG 20180411harusagasi1nen002.JPG

学校探検(1年)

1年生が生活科で、学校探検をしました。

保健室や理科室、体育館をまわり、それぞれの場所で、先生方からシールやスタンプ、サインをもらいました。

 

20180411gakkoutanken1nen001.JPG 20180411gakkoutanken1nen002.JPG

20180411gakkoutanken1nen003.JPG

小・中学校だより すずらんNo.1

小・中学校の学校だより「すずらんNo.1」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

<ただいま編集中です。しばらくお待ちください。> 

 

 

初めての給食(1年)

1年生の給食が始まりました。

小学校での初めての給食準備はとても大変で、まさに戦争・・・となることが多いのですが、

今年の1年生はとてもスムーズに準備ができ、配膳も15分で上手に盛りつけることができました。

 

20180410hajimetenokyuusyoku001.JPG 20180410hajimetenokyuusyoku002.JPG

20180410hajimetenokyuusyoku003.JPG

生活オリエンテーション(中1)

1年生が、生活オリエンテーションを行いました。

 

180406orientation1nen001.JPG

生徒会入会式

生徒会入会式が行われました。

 

180406seitokainyuukaisiki001.JPG 180406seitokainyuukaisiki002.JPG

入学式

例年になく雪どけがすすんだ5日、第61回入学式・始業式を挙行し、

13名の小学1年生と、7名の中学1年生が新しく仲間に加わりました。
新任職員9名も迎え、平成30年度の菅平小中学校がいよいよ動き出しました。

 

nyuugakusiki.jpg

 

ほけんだより4月

ほけんだより(PDFファイル)です。 
下記をクリックして、ご覧下さい。

 

ほけんだより4月(中学校).pdf

ほけんだより4月(小学校).pdf

 

卒業式 菅平小中学校

本日卒業式が行われ、小学校8名、中学校6名の卒業生が巣立っていきました。

 

 

 sotugousiki.jpg

小・中学校だより すずらんNo.9

小・中学校の学校だより「すずらんNo.9」です。
のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)

<ただいま編集中です。しばらくお待ちください。> 

スキー感謝の会

来賓、コーチの方々を迎えて「スキー感謝の会」を開催しました。

各部長から今シーズンを振り返っての挨拶、コーチの皆さんへのお礼、

各部の努力賞贈呈のあと鈴木副強化部長さんのお話をお聞きしました。

 

180308skikansyanokai001.JPG 180308skikansyanokai003.JPG 

180308skikansyanokai002.JPG

餅つき(1年)

1年生が餅つきをしました。

 

180307motituki1nen001.JPG

平成29年度 学校自己評価(最終報告)

平成29年度の学校自己評価(最終報告)です。 下記をクリックして、ご覧ください。

 

平成29年度 上田市立菅平小・中学校 学校関係者評価シート.pdf

 

平成29年度 学校評価アンケート集計No.1.pdf