二年生乗り物遠足

二年生が楽しみにしていた乗り物遠足で小諸懐古園へ行きました。
これまでクラスの方でバスの乗り方や切符の買い方などをしっかりと事前学習してきた二年生は、本番でも迷うことなくバスや電車に乗ることができました。
懐古園では動物園や遊園地で思いっきり楽しんできました。

DSC06865.JPG DSC06871.JPG

DSC06887.JPG DSC06918.JPG

1年生 秋さがし

生活の時間、『四季』についてお話をしました。それぞれの季節、『〇〇といえば!!』に盛り上がりました。そして、今日は秋さがし。ねこじゃらし・松ぼっくりなど、秋を探しながらのお散歩。最高の「秋」晴れでした。

 子どもたちは菅平の四季が大好きです!!

 

akisagasshi01.jpg akisagasshi02.jpg

 

akisagasshi03.jpg akisagasshi04.jpg

創造館理科学習

6年生が上田創造館の理科学習にいってきました。

さばの解剖を体験したり、太陽の観察をしました。

なかなか見られない「黒点」が見れました。ラッキーです!

 

souzoukan002.jpg souzoukan001.jpg

 

souzoukan003.jpg    souzoukan004.jpg

 

souzoukan005.jpg    souzoukan006.jpg

 

総合的な学習の時間 着々と進行中

「Take Action ~一人ひとりが菅平のためにできることに取り組もう~」が始まって2年目。先輩達が残してきた活動を受け継ぎ、新しい視点を加えながらさらに進化しています。イベントチームはカレーフェスタへ向けてメニューの開発、ミニ雑誌チームは体験施設へのインタビュー、草刈りチームは先輩から引き継いだ看板の設置、菅平情報発信チームは菅平の名所巡り、ゴミ拾いチームは道路沿いのゴミ拾い、動植物チームは自然環境を学んでいます。総合の時間を通して、またひとつ菅平の良さを知ることができますね。菅平のこれからを考えて行動することは、私たちの故郷を守ることでもあります。どのチームも自分たちで考えた目的のために活動を進めていて、これからどんな成果があらわれるのかとても楽しみです。

 

sougouteki001.jpg sougouteki002.jpg

 

sougouteki003.jpg sougouteki004.jpg

三年生社会科見学

三年生は初めての社会科見学で菅平第一集荷所、イトーヨーカドー、市役所に行ってきました。
集荷所では収穫したレタスが保管される様子を見学しました。
イトーヨーカドーでは商品のパック詰めの様子など普段はみることができないお店の裏側の様子を見させてもらいました。
市役所では市民のためにはたらいている職員の皆さんの仕事の様子などたくさんのことを教えてもらいました。

DSC01242.JPG DSC01263.JPG

DSC01317.JPG DSC06862.JPG

音楽会 すずらん祭の1ヶ月前になりました。

中学校全校23人で創り上げるすずらん祭。一人がたくさんの仕事を抱え、当日もたくさんの出番があります。菅平中学校ならではの、みんなで創り上げる文化祭。一人一人にとって、とても充実した文化祭だと思います。見通しを持って、自分の任された仕事に取り組み、1ヶ月後に余裕を持って文化祭を迎えられるようになるといいですね。

今年度の音楽会の全校合唱曲は「僕のこと」です。とても音程が難しく、苦労していますが、とても素敵な曲だと思います。音楽会当日は、体育館にみんなのハーモニーが響くことを期待しています。

 

suzuransai001.jpg suzuransai002.jpg

トップ写真

 

r4top.gif

1年生 ついに発掘!

5月に植えた野菜たち、うまくいったものもあれば、そうでないものも・・・野菜を育てる大変さを学びました。そして、それと同時に植えた?埋めた「キーホルダー」「ミニカー」「本」「わたがし」はどうなったのか!!むしろ忘れているような・・・9月になったので掘り返してみました。

 

1日目は、残念ながら見つからず。「明日こそは!!」と張り切る子どもたち。翌日「あっ!!!」ついに発見。次々に出てきました。

『キーホルダー、ミニカー、布は色も形も変わらない。

本は「くっさ!!」すごい臭いを放っていました。わたがしは跡形もなく、芽も出てなかった・・・きっとアリが食べちゃったんじゃない?!』でした。楽しい実験ができました。

 

tuinihakkutu01.jpg tuinihakkutu03.jpg

 

tuinihakkutu04.jpg tuinihakkutu02.jpg

 

令和4年度 学校評価 前期アンケート

令和4年度 学校自己評価前期 アンケートの集計結果を掲載します。

下記をクリックしてご覧ください。

 

学校評価 前期アンケート1

こちらをクリック

学校評価 前期アンケート2

こちらをクリック

五年生社会科見学

社会科の工業の学習を深めるために五年生が社会科見学に行ってきました。
自動車リサイクルセンターと日立Astemoを見学しました。
自動車工業や環境問題に関連する工場の見学でもの作りや解体・回収再利用について勉強しました。
みんな一生懸命に話を聴いてメモをとっていました。
お昼は海野宿で昔の町並みや人々の暮らしに触れながらみんなで楽しくとりました。
DSC01122.JPG DSC01160.JPG

DSC01168.JPG DSC01198.JPG

小・中学校だより「すずらんNo.5」

小・中学校だより「すずらんNo.5」です。

(↓のリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。)


R04すずらん№5(9月).pdf

1年生 あさがおといろみず遊び

子どもたちのアサガオ、見事に花を咲かせています。

そのアサガオや学校に咲いているいろいろな花を使い「おしばな」「いろみず」「たたきぞめ」を楽しみました。素敵な作品ができました。

 

iromizu003.jpg iromizu002.jpg

 

iromizu001.jpg iromizu004.jpg

夢を実現する心の在り方

中学校5・6時間目に『学校保健委員会』がありました。今年度は,メンタルトレーナーの加藤史子先生を講師にお迎えし,「夢を実現する心の在り方」をテーマに、日常生活に活かせるメンタルトレーニングについてご講演いただきました。先生のお話をお聞きして、心を切り替えたり、夢をかなえたりするために、これからの生活の中で活かしていってほしいと思います。

 

yumrwojitugen01.jpg yumrwojitugen02.jpg

3年ぶり開催の子どものための音楽会に参加

中学1年生に続き、小学6年生も3年ぶりに開催された「セイジオザワ子どものための音楽会」に参加してきました。長野市のホクト文化ホールで、世界で活躍されているケンショウ・ワタナベさんの指揮の下、一流のオーケストラの演奏を楽しみました。ベートーベンの交響曲第5番「運命」を初め、楽器紹介パフォーマンスなどもあり、音楽の楽しさに触れる有意義な1日となりました。帰りは川中島古戦場などの散策も楽しんできました。

IMG_3798.JPG IMG_3805.JPG

IMG_3813.JPG IMG_3818.JPG

地域クリーン活動

中学校では総合的な学習の時間に、「一人ひとりが菅平のためにできることに取り組もう」のテーマのもと、グループに分かれて校外でのフィールド活動を実施しています。この日は環境美化グループが地域内のゴミ拾い活動を行いました。道路沿いなどに落ちているゴミを探して熱心に活動し、たくさんのゴミが集まりました。

DSC_0765.JPG DSC_0768.JPG

トウモロコシの販売③

3回目のトウモロコシ販売は1年生と6年生が担当しました。
今年は生育が早かったようで、3回目の販売をする時期には本来の菅平小のトウモロコシのおいしい旬の時期が過ぎてしまい、ドリームワークス社として検討した結果、3回目はお金をいただかず、無料で配布させていただくということになりました。
1年生と6年生で協力し合って、立派にやり遂げることができました。
旬の時期の見極めと、それを逃さずに計画的は販売計画を立てることの難しさを実感しました。

IMG_5138.JPG IMG_5141.JPG

IMG_5153.JPG IMG_5147.JPG

トウモロコシの収穫と販売②

おいしく実ったトウモロコシの2回目の販売活動が菅平土産センターしゃくなげで行われました。2回目は2年生から4年生までが販売を担当しました。前回の1回目の販売はテレビや新聞でも報道され、購入された方々からおいしいと評判をいただきました。雨の中の販売活動でしたが、今回は地元の方や保護者の方が大勢購入に来てくださり、収穫された560本のトウモロコシがわずか30分で完売となりました。

DSCN0256.JPG DSCN0259.JPG

DSCN0260.JPG DSCN0266.JPG