【中学】スキー日課 開始!
12月8日(月)からスキー日課が始まりました!今年は冷え込みが強いものの、雪の量は少ないですが、元気はつらつ、時間いっぱい頑張る姿がたくさんありました。スキー日課が始まると授業が午前中だけになったり、自学の時間もなくなったりと今までと違った生活のリズムに疲れを感じる季節でもあります。だからこそ、スキー練習を頑張るとき、勉強に集中するとき、しっかり休むときと、メリハリをつけて過ごしてほしいです。

【4年】スキー始動
今週から平日のスキー場での練習が始まっています。アルペン部は早めに準備して「行ってきまーす!!」と元気よくバスに向かっていきました。帰ってきたら「カッチカチ!」「楽しかった!」と今後のスキー活動が楽しみな様子も見られました。クロス部とジャンプ部は合同でワックス講習会でした。ワックスの剥ぎ方、塗り方、板をきれいにするやり方などたくさんのことを教えてもらいました。沢山のことを一度に教えてもらったので整理して「やりながら」覚えてほしいです。

【5年】避難訓練がありました。
今回の避難訓練はいつやるか、詳細は知らせずに行いました。休み時間中の火災を想定して実施した今回。それぞれいる場所から避難をしました。校長先生からは、災害の前の事前準備が大切というお話がありました。家のどこにヘルメット・くつ・懐中電灯、水や薬があるのか。事前に確かめておくようにと宿題が出されました。

【3年】光のせいしつ
理科の学習では、光のせいしつを学習しています。反射させた日光は真っすぐ進む!その性質を活かして光のリレーをしました。リレーはうまく光を跳ね返すのが難しい分、的に当てられた時はとってもうれしそうでした。

【2年】もうすぐクリスマス♪
12月に入って、クリスマスが近づいてきました。そこで、図工の授業でみんなでミニクリスマスツリーを作っています。紙を切って、絵の具で色をつけてクリスマスツリーを作っていきました。今年の図工で絵の具を使ったことがある2年生は、とても上手に色をつけることができました。筆を上手に使って色を塗り、クレヨンが水をはじくことを覚えていて、白のクレヨンで本当に雪が降ったみたいに作品を作っていました。飾りをたくさんつけて、豪華なクリスマスツリーになってきています。

【1年】クロススキー 履いてみました
先週、寒波による雪で、小グラウンドにも雪が積もりました。いつでもスキーの授業を始めるられるように、教室でスキー板を履く練習をしました。アルペンスキーとの違いに戸惑いながら、「くっついた~♪」と履けたときの子ども達の笑顔はとても素敵でした。

【4年】もしものときにそなえよう
国語では様々な防災についてまとめています。本やクロームブックで調べた情報を付箋に書き整理して、それをもとに文章を作っています。「大雪が降ったらどうしたらいいだろう。雪って降ればスキーができるから自分たちにはすごくありがたいものだけどたくさん降ることで困る人もいるんだよな。」「雷が鳴ったら木の下に隠れればいいのかな。でも木にも雷が落ちるからあぶないよな。すぐに屋根のある場所に逃げるのがいいのかな。」など様々な視点から身の回りの災害について自分の考えを入れながらまとめています。

【5年】児童会発足に向けて
令和8年度の児童会長選挙が始まっています。どのような学校にしたいのかを考え、そしてそれをどう伝えるのか、何度も文章を直して準備をしてきました。今週は3年から6年のそれぞれの教室に教室訪問へ行き、思いを伝えました。年内には、来年度の児童会の組織が決まります。一人ひとり児童会に対する思いがあります。児童会では、役割の仕事に向き合い、成長していってほしいと思います。

【3年】クミクミクミックスでクリスマスツリーを作ろう!
12月と言えばクリスマス!ということで、段ボールでクリスマスツリーを作り始めました。段ボールの板に切込みを入れ、組み合わせて作っていきます。どこに切込みを入れて組み合わせたらいいか、どうしたらツリーっぽくなるかを考えながら作成しています。ツリーの形になったら色を塗ったり、飾り付けをしたりしていく予定です!

【1年】鑑賞
真田地区の図習展が菅平に来ました。他校の作品を鑑賞しお気に入りの作品を探しました。「大きく描いてるところが良かった」「いろんな色を使ってるところ」「あったかい色だから」「細かい所まで丁寧に描いてある」など感じたことを自分の言葉で伝えることができ、とてもいい時間でした。


