トップ > ニュース・連絡 > 小学校 >

【5年】菅小給食おたすけプロジェクト:SKOP(スコップ)

今年度、東の畑はドリームワークスで使わないため、5年生で活用方法を考えました。給食をもっと豪華に

しよう。給食費が足りないらしいから助けよう、そんな思いから「菅平給食おたすけプロジェクト」通称SKOPが始まりました。どんな野菜があれば助かるか、また菅平の気候で育ちやすい野菜や逆に育ちにくい野菜はどんなものがあるかなど、給食の先生、金子先生、畑に詳しい川上先生に聞いて調べていきました。そしてそれをもとに、1年生はミニトマト、2年生はサツマイモ、など各学年の担当を決めました。

5年生は「ジャガイモ」です。

 

 「畝は5年生で作りたい」ということで、先週と今週は東の畑の畝づくりをしました。暑い中、協力して畝をつくりました。できた畝は25mの畝が計13本。よくがんばりました。「クワ、こうやって使うとやりやすいよ」「畝曲がってる!」など話しながら一本一本丁寧に作っていたのが印象的でした。

 

 東の畑の畝づくりをした後、西の畑のマルチ張りを見学しました。保護者の方が機械で畝づくりとマルチ

張りを同時に行い、あっという間にできていくのを見て、ある子は「やる気無くした・・・」とポツリ。実際に自分たちでやったからこその言葉だなあと感じました。機械で作ったきれいな畝もいいですが、手作りでちょっとまがっている畝は、愛着があって見ると嬉しくなります。

 

5年2.jpg 5年1 - 編集済み.jpg